人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川柳

2008年12月6日の記事に続く、川柳ネタの第二弾。
今回はどんな面白ネタが転がっているのか。
川柳_e0152357_2330477.jpg


まずはコチラ。
川柳_e0152357_2331352.jpg

着飾って 出掛ける妻が 気にかかる
いつになく着飾って出掛けていく妻を見て、どこにいくのか気になっている夫の心情を詠んだ歌…なのかと思ったが、作者はどうやら「昭子」という名の女性。
多分に「希望」が混じった歌ではないか?と取れる。
と言うことは、現実にはこの歌とはま逆で、化粧を変えようが髪を切ろうが、まったく気に掛けない夫がそばにいるんじゃないか?という推測をすることが出来る。
素晴らしく、余韻の残る歌である。

次はこれ。
川柳_e0152357_23362270.jpg

変身は スーパーマンの 孫に聞け
まったくもって、意味の分からない歌である。
なんで唐突に「変身」が来るのか。
なぜ孫が「スーパーマン」なのか。
「だれ」が「変身」についての「何」を聞きたいのかが、まったく分からない。
いったい、何の意味があるんだろうか…。

最後はコレ。
川柳_e0152357_23394430.jpg

この川柳サークルは、とんでもなく自由な環境でノビノビとした発想の持ち主が多いのだろう。
よろめきの 元はしがない プレゼント
プレゼントをもらったはいいけど、あまりにも期待外れなものだったために、思わずズッコケてしまいましたよ、という解釈でいいんだろうか。だとすれば、なんとまぁ、バチあたりな歌というかなんというか…。

この川柳サークルからはしばらく、目が離せない・・・。
by masa6-COMPASS | 2009-01-13 23:11 | 雑記 | Comments(0)