人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引退

2011年10月2日18時10分、東京駅にて。
引退_a0222229_336724.jpg

ワタシが300系を見たのはおそらく、この日が最後だと思う。
のぞみ運用車両がほとんどN700系に置きかえられ、既存700系のひかり・こだま運用が進む流れにあって、古株の300系が東京駅にいるのが妙に新鮮で、思わず激写しまくりだった。
引退_a0222229_339411.jpg

車庫への回送車両にも関わらず、
引退_a0222229_3414488.jpg

完全に寝ている乗客がいて、そのまま車庫まで行ってしまえ!的な希望的観測を持って見ていたっていうのも、あるにはあった…。結局、回送される直前に車掌によって起こされたけど。(残念)
引退_a0222229_3432245.jpg

そんな300系も、いよいよ本日で引退。
それはそれで、いろんな思い入れもあるので寂しい限り。
引退_a0222229_3463730.jpg

そんな300系の影に隠れるような形で、ひっそりと引退するもう一つの車両がいるのを忘れてはいけない。
今回のダイヤ改正で、実は100系も引退するのだ。
引退_a0222229_350289.jpg

東海道線からはとっくに引退したので、関東の人間にとっては「まだいたの?」的な存在かも知れない。
そう、まだ居たのだ。
あちこちボロボロになりながらも、まだまだ現役でガンバっていたのだ。
引退_a0222229_3514281.jpg

300系のように、16両編成でしか運用できない、という縛りがなかったため、短編成化しながらも長い期間運用されていたのは、逆に幸せなコトだったのかも知れない。

性能的には0系と大差なかった為、おそらく歴代の新幹線車両の中ではもっとも地味な車両だったとワタシは思う。華々しくデビューしたカリスマ車両0系と、その後の「のぞみ」用車両の新人類的300系に挟まれ、けっこう複雑な心境で走ってたんじゃないかと、余計なお世話的に考えてしまう。車で言えば、二代目オデッセイ、バイクで言えばKawasaki GPX400。そういや、GPXって一体、なんだったんだろか…。

270km/hでさっそうと駆け抜けてゆく最新型車両を横目に、短編成化された「こだま」としてひっそりと、地味に活躍する姿を見るにつけ、心の中で「頑張れ~」なんて応援してたりもしてたけど、そんな100系もいよいよこの世からいなくなる。
最後の運用は「ひかり」っていうのも、なかなか泣かせる演出だ。
引退_a0222229_4195100.jpg

300系引退の影でひっそりと姿を消す100系は、結局最後まで地味な存在だったかも知れないが、0系後に登場した世界の名だたる高速鉄道との真っ向勝負や、新幹線初の2階建て車両・食堂車の投入・個室の設定など、「新幹線」という歴史の中で果たした役割はけっこう大きい…はず。

心から「お疲れ様」と伝えたい今日この頃なのである。
by masa6-COMPASS | 2012-03-16 23:59 | 雑記 | Comments(0)