人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金ちゃんヌードル

中途半端に早い時間に夕食を食べた為、夜中の中途半端な時間に腹が空く…。
これ、自然の摂理。至極当然。
…と、もっともらしいコトを理由にしながら、いつもはグっと我慢するところを、まぁGWだしいいだろう的な気の緩みから、禁断の夜食に手を出すことにした。
(この行為は別名、「自爆」とも言う)
本日のMENUはこれ、金ちゃんヌードル。
金ちゃんヌードル_e0152357_2164271.jpg

関東ではほとんど見掛けなかったと思うが、こちらではかなりのメジャー選手。
made in 徳島県の、ご当地カップ麺…といったところだろうか。
カップを開けると、かやくとスープの素が別体になってるトコロが、某N社カップ麺との違い。
金ちゃんヌードル_e0152357_2203886.jpg

せっかくなので、このカップ麺の製造工程を紹介しよう。
まず、麺を作る。(詳しくは下記参照で)
金ちゃんヌードル_e0152357_2215284.jpg

続いて、包装する。(詳しくは下記参照で)
金ちゃんヌードル_e0152357_2224253.jpg

最後は「出荷」。(詳しくは下記参照で)
金ちゃんヌードル_e0152357_2231475.jpg

結局自分じゃなにも説明してないが、こんな工程を経て店頭に並ぶ、らしい。
で、熱湯を入れて3分待つと…、
金ちゃんヌードル_e0152357_2253887.jpg

このように「完成」となる。
具材は某N社カップ麺とほぼ同じように見えるが、チャーシューがまったくの別物。
某N社カップ麺が「コロチャー」という角切りチャーシューを使用しているのに対し、金ちゃんヌードルのそれは、薄っぺらい、なんだかよく分からない「肉」らしき物体を使用している。
そんな金ちゃんヌードル。
肝心の「味」はと言うと、これがなかなか美味し!なのである。
金ちゃんヌードル_e0152357_231819.jpg

のびにくいように工夫・開発された麺は、食感的にやや硬めかな?と最初思ったりもするが、食べ進めて行くウチに、それがちょうど良い硬さであることが実感できる。
金ちゃんヌードル_e0152357_2351581.jpg

美味し!
これぞまさに、カップ麺の地産地消。(そうか?)
徳島県と言えば、鳴門の渦潮。
大きな鳴門が一枚、どん!と入ってたら、インパクトあるかも…。(そうか?)
ちなみに、「金ちゃん」とは社長の名前とかではなく、使用している小麦粉のブランド名「金鶴」から来ている。
その小麦粉自体が、そもそもこの会社のものなのだが…。
(元々、製粉会社)
by masa6-COMPASS | 2011-05-04 23:39 | 雑記 | Comments(0)