人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総武線 壊滅

風邪をひいたらしく、1.5日間、ダウンしていた…。
インフルエンザか?と思ったが、ただの風邪だった模様。
今日からまた普通に生活している。

今日の総武線は、快速・各停ともに壊滅状態。
こんなことが起こるのか?と、思わず感嘆…。
しかもちょうど帰宅ラッシュと重なって、その二次的被害は甚大…。

まず18時過ぎに、各停の西千葉駅で人身事故。
総武線 壊滅_e0152357_2333136.jpg

これにより、各停が幕張からの折り返し運転となり、ダイヤが大幅に乱れる。
そんな状況と時をほぼ同じくして総武線快速、こちらも18時過ぎに、都賀⇔四街道間の踏切で人身事故発生。これにより、総武線快速にも大幅な遅れが発生する。
総武線 壊滅_e0152357_2337144.jpg


東京発の総武線快速も、一部運休が出たり、行先変更になったりと、かなりバタバタした状態に。
大幅な遅れを発生させながらも、なんとかダイヤを戻そうと必死になる総武線快速。
そんな中、追い討ちをかけるように、今度は千葉駅で信号トラブル発生。
これにより、必死にこらえていた総武線快速が遂に息絶え、運転見合わせ状態、つまり運転停止となる。
まさに撃沈…。

快速が止まれば「しおさい」も「あやめ」も止まる。そう言えば、NEXも止まってた。
残る頼みの綱は総武線各停。
西千葉駅での人身事故から復旧を遂げ、快速不通の分も頑張っていた矢先、今度は千葉駅で「緊急停止無線発報」…。全車ともに緊急停止に…。
原因は、ドアの開閉異常ランプが点灯したことによる緊急停止。
人が落ちた可能性がある、とのことで、安全性確認のために運転見合わせとなった。
この時点で遂に、総武線快速・各停ともに全線でストップ…。
まさに、総武線壊滅状態に陥る…。
こんなことって、あるんですね…。

帰宅ラッシュを襲った度重なるトラブル…。
そのすべてが降りかかってきたおかげ(爆)で、一瞬帰宅難民になってしまった…。
ま、なんとかくぐり抜けては来れたが、いつもの2.5倍の時間が掛かってしまった。

それにしても、ここまでのトラブルは珍しい…と思うのだが、どうだろう…。
全ては、人身事故の呪か…(汗
by masa6-COMPASS | 2009-09-30 23:55 | 雑記 | Comments(0)