味噌ラーメン

らーめん…。
もはや国民食とも言える、素晴らしい料理。
なんとなく、週一くらいで何かしらのらーめんを食べてるような気がする今日この頃。
食べ過ぎですかね…?
今日食べたらーめんはこれ。
信州味噌を使った、やや濃口の味噌漬け炙りチャーシュー麺。
e0152357_23303997.jpg

味噌らーめん専門店のこの店は、味噌だけで3種類を用意し、それぞれに異なった味わいの味噌らーめんを提供している。
まぁ、味噌らーめん好きならば一度は行ってみる価値がある。
麺は中太のちぢれ。
e0152357_23331695.jpg

盛り付けが、だいぶメニュー写真と違ってて一瞬ガッカリしたけど、食べてみるとけっこう濃厚な味噌の味わいと、ツルっとした麺がうまくマッチし、美味かった。

帰宅後、この店名でネット検索していたら、いろいろ出てきた。
こんなの出していいの?的資料まで…。
e0152357_6445798.jpg

お店の収支報告書。ま、全部が全部正しい数字で出しているか?っていうと、疑問があるけど…。
営業利益率は、まだまだ改善できる余地あり。
あと4~6%は行けるんじゃないでしょうか。

味噌らーめん専門店とすることで、
①強烈な差別化⇒結果、オンリー1的存在で商圏が広くなる。
②味噌3種類⇒結果、他の味噌も食べてみたくなる、来店動機の誘発…固定客・リピーター増。
③日本文化としての味噌⇒子供からじいちゃんまで、年齢層が幅広い。

お。
このコンセプト、けっこうあたりじゃないか??
e0152357_6583942.jpg

by masa6-COMPASS | 2009-09-11 23:04 | グルメ | Comments(0)