人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卓球バー

卓球をしながら、見ながらお酒が飲める。
そんな「卓球バー」がじわじわ増えている、という記事が、今日の日経MJに載っていた。
卓球バー_e0152357_22427100.jpg

「〇〇バー」と言えば、ビリヤードの「プールバー」とかダーツバー、最近ではゴルフバーなどが有名だが、ここにきて「卓球バー」なるものが増えてきているらしい。
「卓球」と言うと、なんだか「簡単」「お手軽」っていうイメージがあるけど、ワタシ的にはけっこうハードなスポーツ、という認識の方が強い。
友達と温泉に行き、そこで発見した卓球台で汗だくになりながら朝まで卓球をした思い出とか、某ゲームセンターで、これまた本気になって何時間もやり続けたりとか・・・。
とにかく、「卓球」=「汗だく、本気」っていう図式がある自分としては、酒を飲みながら楽しむ、なんてスタイルはいまいち、信じられない。
だいたい、酔っ払った状態で、あの小さなピンポン玉を目で追えるんだろうか…。

ま、そんなワタシの空回り的心配をよそに、今ではあちこちで「大人の社交場」的な使われ方で、繁盛しているらしい。
卓球バー_e0152357_2252775.jpg

ビリヤードとかダーツとか、カッコ良く決めたくなるようなモノに比べ、卓球は変に格好つけない素朴さがある。
それがまた人気の秘密なのかも知れない。
卓球バー_e0152357_2255050.jpg

景気悪化でカネをかけた格好良さが少し疎ましく見える世の中。
自宅の一室のようなバーで酒を飲みながら、飾らずに素が出せる卓球は、うってつけの娯楽なのかも知れない・・・。
by masa6-COMPASS | 2009-09-02 23:08 | 雑記 | Comments(0)