音楽のある風景
タウン内には鉄道も敷かれ、JR・私鉄合わせて3つの駅があり、どこへ出るにも便利。また高速道路のICも隣接しており、車での移動もなにかと便利という、素晴らしいロケーションを持つこのニュータウン。
そんな新しい街に、小学生達による少年少女オーケストラが生まれた。
このオーケストラの凄いところは、同じメンバー構成でありながら、「吹奏楽」と「オケ」という二つのバンド形態を持つ、というところ。つまり、一人二役的に、吹奏楽の時はクラリネット、オケの時はバイオリン…みたいな、そんな吹き分け…というか弾き分けをして、TPOに合わせてバンド形態を変化させるという。
小学生達にそんなコトが出来るのか??と思いつつ、主宰する指揮者さんに呼ばれ、さっそくお邪魔することにしてみた。
(そのために楽器を持参)
練習場所は、タウン内にある某小学校。
さすが新しい街だけあって、この小学校自体もなんだかモダンな感じがする。
…と言うわけで、さっそく潜入。
ちょうど個人・パート練習の真っ最中で、たくさんの小学生達が練習に励んでいた。
形になってんじゃん!なんて思っていたところに、主宰する指揮者さんより、是非金管パートのレッスンをしてほしい、との無茶振りが…。
マジすか??
小学生相手に、なにをどう教えたらいいんだろか…。
基礎練?曲練??ん~…、困った。
セクション練習の部屋に通され、ピカピカの金管楽器とキラキラした目を持つ小学生達と対峙。
「先生!お願いします~!」
ん~…、やばいぞ。困った、まじで困った…。取り急ぎ、ワタシは「先生」なんて呼ばれる人間じゃ~ない。ただの林道ライダーだ。休みの日には鉄塔に繰り出すのが日課だ。ヤバい…。なに言ってるか分からん…。
「ちょ、ちょっと待ってね…」
なんて言いながら、岡山の楽団の指揮者さん(Tp)にヘルプの電話。
きちんとした学校で基礎をしっかりと学んだ彼は、仕事の傍ら、休日には市内の中学校などに出向いて出前レッスンを行い、後進の指導にもあたっているという、とても熱い人物。
「小学生ですか…。難しいっすね~。とりあえず、基礎練とかするよりも、なにか楽しいコトをした方がいいですよ~。あとは、Tpの音を知ってもらうために、かっこいいフレーズを吹いてみせるとか…」
お~なるほど。
楽しいコトと、かっこいいフレーズね。
…。
って、楽しいコトってのが思い浮かばん…(T T
「お待たせしました~…」
ってコトで、そう言えば昔、全員で一つの音階を順番に吹いていく、みたいなコトをどっかでしたなぁ…。
とりあえず、それやってみるか。
「はい、かくかくしかじか、じゃ~B♭でいくよ~。うりゃ~!」
(なにがうりゃ~なんだか…)
この試みが予想以上に大ウケ。やっぱり小学生にはこういうゲーム感覚ってのがウケるらしい。
次いで、かっこいいフレーズ…ってワケじゃ~ないけど、誰もが知ってるヤツを「星に願う」つもりでパラパラっと吹いてみたり。パラパラっと吹くと、キラキラっとした目が、ウルウルってなるあたりが、さすが小学生。
反応は上々だ~。TABUと迷ったけど、吹かなくて良かった…。
そんなワケで、曲練なんかも入れた1時間半のセクション練習が無事終了。
いや~、マジで疲れた…。
その後、全体合奏にも参加し、本日の練習は無事終了。
8月5日にはコンクールにも出場するとのこと。
結果うんぬんより、そうしたステージを経験することで、音楽を続けていく上で大切ななにかを是非感じ取ってほしい。その形は人それぞれで違うかも知れないけど、きっと大切な「原風景」になるはずだ。
そんなワケで皆さん、またお会いしましょう~。
移動の車中で昼飯を食べ、午後から楽団の練習に参加。
ワタシが来る時だけ行われる、日曜日の午後練。
大人にとっては貴重な日曜日の午後の昼下がりを頂いてしまって、ほんとに申し訳ないです。
そんなワケで、いつものように集中練習を実施。
だいぶ、形が見えて来た。良かった…。
練習終了後、いつものようにダッシュで駅へ。
いつものようにうどんを食べ…、
いつもの新幹線に乗り…、
千葉から約6時間…、
23時09分に無事、帰着。
今回も盛り沢山な千葉滞在だった…。
ワタシ、何気にお会いしたコトないんで、顔が分からんのです…。