人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国な話(CBR編)

今年の5月末、走行距離14,400kmで我が家にやって来たCBRが、遂に先日、
走行距離20,000kmの大台に乗った。
四国な話(CBR編)_a0222229_2235660.jpg

ちなみに、この記念すべき瞬間をどこで迎えたか?というと、ココ。
四国な話(CBR編)_a0222229_2236648.jpg

四国徳島県の山中、大歩危(おおぼけ)という名の駅前ロータリー。
そんなトコがいかにもCBRらしくって、なんだか思わずニヤけてしまった…。

せっかくなので、付近を軽く探索。
ボケ、歩危マートという名のお店にて、
四国な話(CBR編)_a0222229_22385429.jpg

1組の若い外国人カップルに出会った。
四国な話(CBR編)_a0222229_22392085.jpg

こんな四国の山中で外国人観光客?と思ったけど、実はこの大歩危っていう場所は、四国でも一、二を争うほど、外国人観光客の数が多い地区らしい。
なんだか良く分からんけど、たしかに「わんだほー!」を連発していた。
いったい何がそんなに「わんだほー!」なんだろうか。
蕎麦?
四国な話(CBR編)_a0222229_22411291.jpg

ぼけ祖谷汁??
四国な話(CBR編)_a0222229_22413473.jpg

ジャパニーズ お茶挽き???
四国な話(CBR編)_a0222229_2242261.jpg

う~ん、たしかにすべて超美味し!
美味しい空気と美味しい料理、そして地元の方達の心のこもったおもてなし。
そこら辺がきっと、ここ大歩危の魅力なのかも知れん。

祖谷渓谷と呼ばれる付近一帯を走っていると、いろんなモノに出会うことが出来た。

200mもの断崖絶壁に立つ、根性の入った小便小僧。
四国な話(CBR編)_a0222229_22495011.jpg

日本三大奇橋と呼ばれる、シラクチカズラで作られた原始的なつり橋、「かずら橋」。
四国な話(CBR編)_a0222229_2251211.jpg

ボンネットバスの向かい側にある、
四国な話(CBR編)_a0222229_22513190.jpg

ボンネットバス一体型?の小さなお店。
四国な話(CBR編)_a0222229_2252038.jpg

不気味なオブジェ。
四国な話(CBR編)_a0222229_22535897.jpg

やたら首の長い人形。
四国な話(CBR編)_a0222229_2254573.jpg

そしてなによりも、四国の魅力と言ったらコレ、透き通った清流。
四国な話(CBR編)_a0222229_22561153.jpg

いったいどうしたら、こんな色になるんだろうか…。
四国な話(CBR編)_a0222229_22564356.jpg


元々、つり橋が掛かっていたと思われる場所。
役目を終えた主塔だけが、その面影を今に伝える。
四国な話(CBR編)_a0222229_2342963.jpg

反対側の山中にも同じように、主塔がひっそりと残されていた。
四国な話(CBR編)_a0222229_2352065.jpg

こうした、川に関する遺構が多いのも、この辺の特徴かも知れん。
あちこちで、そんなモノ達に出会った。
四国な話(CBR編)_a0222229_237073.jpg


四国。まだまだ魅力は尽きない…。
by masa6-COMPASS | 2012-10-11 23:08 | バイク | Comments(8)
Commented by 広報係。 at 2012-10-12 19:14 x
いつかリベンジって思うだけで中々行けない広報と違って
きっちり行っちゃってますね~w
このCBRとなら何処でも行っちゃいそうだw


この詳細な旅日記バージョンのアップもいずれするんですよね?
Commented by masa6-COMPASS at 2012-10-13 00:32
もちろん、旅日記バージョンにUPする予定ですよ~~。
ただ、ちょっと先になりますけど…(汗

行ける時に行っとかないとって感じで、根性でリベンジしまくってます。
キャンプツーも一度、やってみたいですね~~(^^
Commented by オクさん at 2012-10-13 15:34 x
四国・・・・山も川も、そして、海もキレイですから、何度も海を渡りたくなりますよね!・・・・と言ってる私は、今年、まだ、四国へ行ってないので、近々計画しよっと♪

それはそうと、20,000km突破ですか!
私のバンディットが21,500km位ですから、もうすぐ抜かれそうですね。。。
Commented by masa6-COMPASS at 2012-10-15 00:34
今年に入って、四国にまだ一度も行かれてないなんて、意外ですね!
ワタシも、冬季閉鎖になる前にいろいろ走ってみたいと思っております。
車検から戻られたら、是非一度いかがですか??

ここ数カ月は異常なペースで距離数が延びてました。
そろそろKSRも出動させたいので、これからは緩やかになるかと思っております。(とか言いつつ、蓋を開けるとそうでも無かったりすることが多いですが…)

そう言えば、同じタイヤ(メッツラーZ6)なんですよね!
他のタイヤはよく分かりませんが、ワタシもあのタイヤでまったく不満はありません。むしろ、いいタイヤだと思います。

CBRは、ナリはスーパースポーツですが、使用用途は「ツアラー」ですから、あのタイヤで十分(^^
Commented by オクさん at 2012-10-15 06:52 x
四国・・・・是非、案内?してください。

瓶ヶ森とかは、冬季閉鎖になるようですし、冬が来る前に行きたいですね。

ちなみに、今度の土日がチャンスかと思いますが・・・・どうでしょう?

タイヤ交換は11月3日でバイクセブンに予約してますから、今のタイヤのままとなりますが、最後の一仕事をしてもらおうかと・・・

どちらにしても、近い内に海を渡ってみましょう!
Commented by masa6-COMPASS at 2012-10-16 06:57
すみません…!
今度の土日はバイク以外の予定が入っておりまして…(T T

改めて予定を立てて、是非一度ご一緒させて下さい。
案内…できるほどではありませんが・・・(汗

瓶ケ森、いいですね~~。
あそこに行ったら強制的に焼きそばUFO食べることになりますけど、宜しいですか??(^^
Commented by オクさん at 2012-10-16 21:13 x
了解です。

11月末までには実行出来るようにしたいですね。

UFO焼きそばもいいですね~! 四国の山々を眺めながらだったら格別かとおもいます。
Commented by masa6-COMPASS at 2012-10-16 23:09
そうですね!
冬季閉鎖前に、渡っちゃましょう(^^

次のUFOラインは別ネタで攻めてみます(笑