人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三連休初日 (土曜日)

世の中、今日から三連休です。
…って、ワタシもなんですけどね。(なんだ?それ)

午前中は、久々に近所のファミレスで一人朝食&予習・復習。
こういうのは一人の方が、そして家ではない半公共的な場所でやる方が、いろんな意味で集中できたりしてとてもいい。
結果的に、非常に生産性の高い仕事が出来たりする。
三連休初日 (土曜日)_a0222229_0192012.jpg

休日の午前中…って言っても、8時から10時くらいまでのたった2時間なんだけど、清々しく頭を使うことで、一日がなんだかとっても有意義に過ごせるような気がしてくるから不思議。

その後、千葉駅周辺をプラプラと散歩。
三連休初日 (土曜日)_a0222229_0221960.jpg

何気にココ、頭上を千葉都市モノレールが行き交うという、鉄にはたまらない場所。
それにしても、よくまぁこんなトコロにモノレールを通したもんだ。
三連休初日 (土曜日)_a0222229_026583.jpg


夕方からは楽団へ。
中間deツーを投げ打ってまで参加した本日の練習。
蓋を開けてみると、かなりたくさんの団員達が参加してくれた。
いや~良かった…。

客演指揮者さまの曲は、遅々とした歩みではあるけれど、ちょっとずつ確実に「音楽」になってきてるのが分かる。
上手になる第一歩は、まずその曲を好きになること。
この旋律をもって、人に何かを伝えたいって思ったら、まずその旋律を好きになること。
少しずつ想いが入ってきているように感じる。
技術的な部分は今更どうにもならん部分でもあるけど、この「想い」だけはいつも大事にしていたいと思うし、団員もみなそうあって欲しいと願う。

問題は、それ以外の曲かも知れん…(- -;

2部以降の企画内容が、こちらからの「押し売り」にならないよう、作る側は常に「観客の求めるもの」とのバランスを見極めていくことが大事であり、
三連休初日 (土曜日)_a0222229_0485018.jpg

そのバランス感覚をしっかり保ちながら、
三連休初日 (土曜日)_a0222229_049725.jpg

一つ一つの細かな判断をしていくことが必要になってくる。
三連休初日 (土曜日)_a0222229_0491636.jpg

足を運んでくれた観客の方々が、この演奏会が終わった瞬間に、少しでも心が豊かになり元気になれるような、そんな演奏を届けられたらと思う。
by masa6-COMPASS | 2013-10-12 23:59 | 音楽 | Comments(0)