人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省会とか。 (土曜日)

めっきり寒くなった…。
あっという間に12月が来て、あっという間に大晦日が来て、そしてあっという間に2014年が来て…。
なにもしなかったらなにもしないうちに時が経って、なにも残らない人生になってしまう恐ろしさ。
同じ24hを生きるんだったら、いろんなことをやっておきたい。
そうおもう今日この頃。

企画にも選曲にも運営にもほとんど携わらなかった第20回定期演奏会の反省会が、急遽行われた。
(あ、最後の3週間くらいは一緒にやったか、そう言えば)

ま、いちばんの反省点は「思いつき」から来る「計画性のなさ」、これに尽きる。言わなかったけど。
(ここで書いてりゃ、いっしょか…)

今日の反省会もしかり。
気まぐれ的な「思いつき」なので、予測した通り、十分な成果を得られないまま終了。
木曜日の深夜23時48分に「次の練習日(土曜日)、18時から反省会やっから、みんな忙しいと思うけど、集まれよ」的な連絡が突然、なんの前触れもなく執行部からアナウンスされ、かなり度肝を抜かれた。
「思いつき」もここまで来ると相当なもんだ。

こりゃさすがに組織運営的にヤバいっしょ(- -;)
老婆心により、金曜日の昼休みに「こうしたら?」的なアドバイスをしたんだけど、元々そこに気付いていないので、何を言ってもダメだった。理解できていない。

大体、開始予定時刻18時って…(- -;
いつも大体、何時に人が集まってるの??
結局、45分間ほどが無駄に過ぎ、18時45分になってやっと始まったっていうお粗末さ。
終了予定時刻の19時を大幅に過ぎ、19時45分にとりあえず終了。
参加人数も開始時刻も、そしてその成果についても、予測したとおりの結果。
どうしたらいいんでしょうか、こういうのって…。

結局、選曲も企画も反省会もすべて、終始「思いつき」に振り回された第20回定期演奏会だった。
客数前年比70%(▲30%)は、普通の会社だったらまぁ、どっかに飛ばされる実績数値。

「今年は出来が悪かったので、悲しくて友達を呼べなかった」っていう発言をした団員がいた。
少なからず自分もそうだったし、その意見に大きく頷く団員が多かったのも事実。
「思いつき」による失敗は、予想もしないところまで大きく影響を及ぼし、モチベーションや判断力まで鈍らす。
悲しい連鎖だ。

ではなぜ、そうした「思いつき」が、最後の反省会にまでまかり通ってしまったのか?
ここの答えを明確に出して改善していかない限り、今後もまた同じコトが繰り返される。
今回の反省点の最大の「キモ」はココの部分。

またこんなこと書くと、いろんな人に心配されるんだよな。
会社じゃないし、趣味でのサークル団体だからこその難しさがあるんです、こういう部分って。


そんなこんなで、来週は岡山での本番。
反省会とか。 (土曜日)_a0222229_5104660.jpg

第20回記念のキーホルダーを作ったとか。1個120円の原価って、すごい…!
「想い」が形として残るのって、いいよなぁ。
反省会とか。 (土曜日)_a0222229_5183267.jpg

企画実行委員長より…
「今日はホワコンに向けての最後の通常練習でした。
企画委員として一年色々とやってきました。なかなか企画が進まず、団員のみなさんには大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m
また、僕の個人的なお願いを聞いてくださった方々本当に感謝しています(>_<)
団員のみなさんには前日リハーサルや当日のゲネプロなどで色々とお願いすることがあるかと思いますが、ご協力よろしくお願いしますm(__)m
本番まで1週間!真剣に、そして楽しい演奏会にしましょう☆
企画として最後まで走り続けます(>_<)」

みんなに再会できるのが、いまから楽しみです。
花束、ありがとうございました。


…というわけで、今夜は「思いつき」で勝浦(風)タンタン麺。
反省会とか。 (土曜日)_a0222229_5491865.jpg

フライパンで作るとは…。
反省会とか。 (土曜日)_a0222229_5501473.jpg

味的にはまぁまぁ。
なかなかいい感じで再現されてた…かな。
反省会とか。 (土曜日)_a0222229_550302.jpg

by masa6-COMPASS | 2013-12-07 23:59 | 音楽 | Comments(2)
Commented at 2013-12-08 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa6-COMPASS at 2013-12-09 07:04
なるほどなるほど。
その通りですね~~。

ソレが「成功」するか「失敗」するかの違いは、
その時々の組織全体の「士気」によるトコロも大きいと思います。