竹岡式らーめん (木曜日)

久々に竹岡式らーめんを食べた。
a0222229_805161.jpg

竹岡式らーめんとは、千葉県内房周辺で作られているご当地ラーメン。
特徴はその独特の作り方にある。
【1】スープはとらずに、チャーシューを煮た汁をお湯で割る
【2】麺は小さな鍋で別々に茹でる
【3】湯きりはしないか、かなりラフ
【4】薬味は玉ねぎの角切り
【5】具はチャーシュー、メンマ
※番外 おばちゃんがつくる

時々、無性に食べたくなるんだよなぁ。
a0222229_7593213.jpg

by masa6-COMPASS | 2014-08-14 23:59 | グルメ | Comments(2)
Commented by ヒデ at 2014-08-15 18:11 x
竹岡式らーめん私も大好きです。

ん~ここは「寿」かしら~??

竹岡式らーめんのネタツーでもやりたい感じの
今日この頃。
Commented by masa6-COMPASS at 2014-08-16 00:24
すげ~…(- -;

当たりです、寿らーめん。
なんで分かったんですか??

竹岡式らーめんのネタツー、なんかそそられる響きですね~。
林道de竹岡らーめん…みたいな。