人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北浦一周 (土曜日)

久々にカラっと晴れた。
…というワケで、これまた久々に、CBRでのプラっとツーに出掛けてみた。

行き先は北浦。
地図上でいうと、霞ヶ浦の東側に位置する小さな湖だ。
北浦一周 (土曜日)_a0222229_642994.jpg

独立名称があるので霞ヶ浦とはまったく別かと思ってたら、どうやらそうではないらしい。
実は霞ヶ浦っていうのは、この「北浦」の他に、「西浦」「外浪逆浦(そとなさかうら)」「北利根川」「常陸川」「鰐川」の各水域で構成されており、「霞ヶ浦」というのはその総体名称とのこと。
知らんかった…。

道の駅「潮来」にて小休止。
北浦一周 (土曜日)_a0222229_624238.jpg

茨城県アピールポスターを発見。
全国都道府県満足度ランキングだと、全国47番目。
つまり最下位ってこと。
北浦一周 (土曜日)_a0222229_6251251.jpg

よく「茨城県ってなにがあるの?」って聞かれるけど、明確に答えられるものがあんまりないってのが正直なとこ。それを、無理くり引っ張り出したのが、このポスターに書いてある施設やら名所やら特産品。
その内容のほぼすべてが分かる自分からすると、このポスターをもってしても、イマイチ、ピンと来ない…。

牛久大仏??
なにか深~い歴史があるワケでもなし。
大仏の中には最先端のエレベーターがあったりして、どちらかというと、巨大な大仏の形をした「展望塔」って感じ。ネタ的にはいいけど。

偕楽園??
それって、梅の木がたくさん植えられた巨大な庭のコトでしょ?
散歩するにはオススメだけど。
県西地区出身の自分にとっては、水戸市自体がまったく別物な感じ。
文化も言葉もかなり違う。ほとんど、行く機会なし。
コンクールで年に一回は行ってたな、そう言えば。

ほしいも…。
むかしよく食べたなぁ、そう言えば。
好き嫌いが分かれる食べ物だけど。
B級グルメっていうワケではないけど、ある意味、茨城の特産品かも知れん。

JAXA
たまたまつくばにあるってだけだけど、ここはけっこう面白いからオススメ。
こんな感じの場所。
JAXAもそうだけど、JAXAがある「つくば研究学園都市」こそが、今茨城でもっとも熱いスポットであり、大きく変化を遂げている、その現在進行形な場所であると思う。

…とまぁ、ちょっと横道にそれたけど、たしかに住みやすいし、住んでいる人達も素朴で正直な人が多い。都道府県満足度ランキングは最下位でも、あんまり気にしている人はいないんじゃないかなぁ。「おっしゃる通り!だからなに?」みたいな。

わざわざ「なめんなよ」とか言わなくてもいいような気がするけど、「B級グルメ」だ、「ご当地キャラ」だとか、いろいろな手法でそれぞれの特色をアピールし、それによって潤っている自治体がある現実を見ると、なかなかそうも言ってられない面があるのかも知れん。

茨城出身の自分としても、なにかひとつ、茨城県に貢献できるようなコトをしたい。
そんなワケで、「なめんなよ、いばらき県」じゃなく、「いばらき再発見(はーと)」をコンセプトに、Blogと旅日記で細々と茨城のアピールをしていきたいと思う今日この頃。

そんなワケで、北浦。
午前10時45分。北浦一周開始!
北浦一周 (土曜日)_a0222229_65948100.jpg


なんやかんやで午後1時05分、北浦一周完了!
北浦一周 (土曜日)_a0222229_704375.jpg



え??
もう終わり??…
みたいな。


ここに来るまでに、ダラダラといろんなコトを書き過ぎて疲れた。
ま、詳細はそのうち旅日記にでも…。
北浦一周 (土曜日)_a0222229_75401.jpg


夜は楽団の練習へ。
印刷物関係の初打ち合わせを実施。
今年のプログラムのコンセプトは「楽しんでもらえるプログラム」。
北浦一周 (土曜日)_a0222229_793194.jpg

このコンセプトをどう具現化し、形にしていくのか。
担当者がどれだけの想いでコレを掘り下げて行くかがポイント。

その際に絶対に忘れてはいけないのが「観客目線」。
こちらからの「強引かつ自己満足的な押しつけ」じゃなくて、「きっとこういう情報を載せたら喜んでくれるのでは?」とか「こんなテイストを盛り込んだら、楽団のことをもっと深く知ってもらえるのでは?」とか。
「作る側」と「観る側」の両方に立った、バランスの良いモノの見方とセンスが必要。
担当者のみなさま、そんな感じなのでよろしくお願いします。
by masa6-COMPASS | 2014-09-13 23:59 | バイク | Comments(2)
Commented by のむ at 2014-09-14 14:57 x
定演、スパークさんやるそうで…
あれの3楽章には苦戦しました(・ω・`)
どれも懐かしいパンフだなぁ~
Commented by masa6-compass at 2014-09-18 18:35
1,2楽章はバッチリでしたか❔

そのうち、ポスターも街で見掛けることになるかと。