人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽とかKSRとか (金曜日)

毎年、1月2日は茨城に帰省してたんだけど、いろいろとワケがあって元旦に帰省した為、本日は千葉でゆっくりと過ごした。
いろいろと事情があって、明日(3日)も茨城へと帰る予定だったりする。

12月30日に衝動買いしたMTR。
やっとゆっくりといじれる時間が出来たので、DP-008EXを中心に、必要機材を並べてみた。
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_17454.jpg

取り急ぎ、すぐに出来そうな楽曲として「ふるさと」をチョイス。
メトロノーム代わりにPSRでテキトーなリズムを刻ませ、3本のguitarをかぶせてみる。
さて、その実力はいかに…。
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_193052.jpg


YoutubeにUPしてみた。


テキトー過ぎる演奏だけど、機械の性能はよく分かった。
内臓マイクでこれだけきちんと録れるとはスゴい。
リバーブも何種類かあるみたいだけど、ワタシの場合、実際に使うのはほとんど決まってくるので、これで十分。
本来、PSRからの入力は2ch使うところを今回はモノラルの1chにしてるので、合計で4trでのmixdown(ある意味、手抜き…)だけど、きちんとした楽譜があって、ある程度きれいに重なるコトが分かっていれば、8trをフル活用してみても面白いと思う。
っていうか、そんな使い方にも十分耐えうるというか、対応できる性能を持っている。

狙い通り、十分遊べるMTRだ。
あとは、演奏技術を高める必要があるけど…(- -;

午後から、KSR号の初走りを兼ねて、市内を軽く散歩。
ガソリン単価もだいぶ下がってきてるので、あんまり意味ないかも知れんけど、ハイオクを入れてやった。ま、お正月ということで…。
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_1383588.jpg

思い付き的な初詣に訪れた千葉神社は、1月2日の午後2時を過ぎてもなお、長蛇の列…。
この列に一人ポツンと加わるのも逆に寂しいので、今回はパス。
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_1425770.jpg

付近をプラプラと…。

交差点でプーさんに遭遇。
そう言えば、北木島のプーさんはその後、
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_1443758.jpg

元気にしてるんだろか…。
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_1483969.jpg

なんてコトを急に思い出しつつ、プラっと千葉城へ。
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_150762.jpg

歴史的な建造物ではないし、千葉市のランドマーク的な存在でもないので、いまいちマイナーな感じが払拭できない千葉城。市民の憩いの場的な要素がもっとあれば、人も集まるような気がするけど、いかんせん場所が悪いような気がする…。よく見たらカッコいいお城なんだけど。
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_1514442.jpg

派手な軽自動車を横目に、
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_1544569.jpg

省エネ型都市交通システムの実験線がある、東京大学生産技術研究所千葉実験所前へ。
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_156143.jpg

ジェットコースターの走行技術を応用し、都市部の短距離交通システムとして4年後の実用化を目指す!と言っていたのが2006年なので、計画に対して若干遅れているのが現状なんだろか。
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_159123.jpg

ジェットコースターと言えば、2014年5月31日をもって閉園した、千葉市動物公園ドリームワールドはその後、どうなったんだろか。ちょっと向かってみることにする。
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_24616.jpg

到着。
この時点で、廃な感じがぷんぷんする。
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_261760.jpg

かつて観覧車があった場所は、跡形もなく撤去されていた。
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_272114.jpg

っていうか、遊具はすべて撤去されているようだった。
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_275656.jpg

音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_2991.jpg

今後は「子どもゾーン」として整備されるとのこと。
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_284213.jpg

そんなワケで、
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_2112055.jpg

気分転換的KSR号初走りは無事終了。
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_2124099.jpg

今年は一体どんな風景に出会えるのか、今から楽しみだ。
音楽とかKSRとか (金曜日)_a0222229_2133072.jpg

by masa6-COMPASS | 2015-01-02 23:59 | 雑記 | Comments(2)
Commented by attan at 2015-01-03 21:08 x
今日千葉神社に午前中にいってきましたが
やはり長蛇の列でした。
千葉神社参拝にはコツがありまして、
列を無視して拝殿までいきます。
すると左右に階段があってそれを登って
2階に行くと、そこにも拝殿があるんです。
ガラガラ鈴はないんですけど、奥には
ちゃんとご神体があります。
5分で参拝できますよ。
Commented by masa6-COMPASS at 2015-01-04 01:16
そんなコツがあったんだー!

そう言えば確かに、以前参拝した際に階段があったような気がします…(- -;

早速、明日にでも試してみます。