音楽とかKSRとか (金曜日)
いろいろと事情があって、明日(3日)も茨城へと帰る予定だったりする。
12月30日に衝動買いしたMTR。
やっとゆっくりといじれる時間が出来たので、DP-008EXを中心に、必要機材を並べてみた。
取り急ぎ、すぐに出来そうな楽曲として「ふるさと」をチョイス。
メトロノーム代わりにPSRでテキトーなリズムを刻ませ、3本のguitarをかぶせてみる。
さて、その実力はいかに…。
YoutubeにUPしてみた。
テキトー過ぎる演奏だけど、機械の性能はよく分かった。
内臓マイクでこれだけきちんと録れるとはスゴい。
リバーブも何種類かあるみたいだけど、ワタシの場合、実際に使うのはほとんど決まってくるので、これで十分。
本来、PSRからの入力は2ch使うところを今回はモノラルの1chにしてるので、合計で4trでのmixdown(ある意味、手抜き…)だけど、きちんとした楽譜があって、ある程度きれいに重なるコトが分かっていれば、8trをフル活用してみても面白いと思う。
っていうか、そんな使い方にも十分耐えうるというか、対応できる性能を持っている。
狙い通り、十分遊べるMTRだ。
あとは、演奏技術を高める必要があるけど…(- -;
午後から、KSR号の初走りを兼ねて、市内を軽く散歩。
ガソリン単価もだいぶ下がってきてるので、あんまり意味ないかも知れんけど、ハイオクを入れてやった。ま、お正月ということで…。
思い付き的な初詣に訪れた千葉神社は、1月2日の午後2時を過ぎてもなお、長蛇の列…。
この列に一人ポツンと加わるのも逆に寂しいので、今回はパス。
付近をプラプラと…。
交差点でプーさんに遭遇。
そう言えば、北木島のプーさんはその後、
元気にしてるんだろか…。
なんてコトを急に思い出しつつ、プラっと千葉城へ。
歴史的な建造物ではないし、千葉市のランドマーク的な存在でもないので、いまいちマイナーな感じが払拭できない千葉城。市民の憩いの場的な要素がもっとあれば、人も集まるような気がするけど、いかんせん場所が悪いような気がする…。よく見たらカッコいいお城なんだけど。
派手な軽自動車を横目に、
省エネ型都市交通システムの実験線がある、東京大学生産技術研究所千葉実験所前へ。
ジェットコースターの走行技術を応用し、都市部の短距離交通システムとして4年後の実用化を目指す!と言っていたのが2006年なので、計画に対して若干遅れているのが現状なんだろか。
ジェットコースターと言えば、2014年5月31日をもって閉園した、千葉市動物公園ドリームワールドはその後、どうなったんだろか。ちょっと向かってみることにする。
到着。
この時点で、廃な感じがぷんぷんする。
かつて観覧車があった場所は、跡形もなく撤去されていた。
っていうか、遊具はすべて撤去されているようだった。
今後は「子どもゾーン」として整備されるとのこと。
そんなワケで、
気分転換的KSR号初走りは無事終了。
今年は一体どんな風景に出会えるのか、今から楽しみだ。
やはり長蛇の列でした。
千葉神社参拝にはコツがありまして、
列を無視して拝殿までいきます。
すると左右に階段があってそれを登って
2階に行くと、そこにも拝殿があるんです。
ガラガラ鈴はないんですけど、奥には
ちゃんとご神体があります。
5分で参拝できますよ。