人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣 in 佐原 (日曜日)

年明け早々、いろいろとバタバタしていたこともあって、すっかり先送りになっていた初詣。
遅ればせながら本日、香取神宮にて無事初詣が完了した。
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2143572.jpg

1月中旬過ぎだというのに、意外と参拝客が多くてびっくり。
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_215177.jpg

今年一年の無事を祈って…。
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2155854.jpg

すげ~鮮やかな色使いで、見れば見るほどに奥深い造形…っていうか、模様。
ずっと見てても、まったく飽きない。
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_217859.jpg

一応、御守りなんぞ買ってみたり…。
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2254846.jpg

無事参拝を済ませ、参道とは逆側にある休憩処「寒香亭」に立ち寄り。
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2225163.jpg

昭和の香りが色濃く残る店内で、
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2235141.jpg

甘酒を一杯。冷えた体があったまるぜ!
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2243550.jpg

まだまだ現役な自動販売機。あ、よく見たら「自動」じゃないな、これ。
機能としては「冷蔵庫」かな? それにしても、なつかしい…。
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2251312.jpg

そんなこんなで。
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2283917.jpg


参道で出会った出店の数々。
トルフクンラフ? あー、フランクフルトか。
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2303092.jpg

最近よく見る七味唐辛子屋さん。なぜココで七味なんだろか…。
でも、こうして出店しているってコトは、売れるってコトなんだろなぁ。
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2312898.jpg

幼ななじみ べっ甲飴。
なにゆえ「幼ななじみ」っていう単語が付くんだろか…。
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2321389.jpg

そんな感じでいろいろあるけど、こういう観光地と言えばやっぱり、
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2351438.jpg

木刀ははずせない。
誰が買うんだろか、これ。外国人かな?
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2354940.jpg


そして、これまた恒例の「道の駅めぐり」…ってワケで、道の駅水の郷さわらへ。
道の駅で売ってる卵って、なんか超美味そうなんだよなぁ。
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2395695.jpg

そんな卵で作った「究極のマヨネイズ」。
その名も「マヨネーズ ハーモニー」。
これまた見るからに美味そうなんだけど、マヨネズなんだかマヨネズなんだか、どっちかに統一してみては…?(- -;
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2404842.jpg

巨大なアナゴが載ったアナゴ天丼。
長さ的に、普通の弁当の倍はある。デケ~!
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2443827.jpg

おにぎりの達人が作ったというおにぎり達。
よく見たら、すごい肩書が書いてあった。今気が付いた。
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_245618.jpg

手作りの卵焼きが売っていた。
この奥に小さな厨房があって、そこで一枚一枚丁寧に手作りしている。
カラフルな文字でいろいろと販促用の文言が書かれているが、最後に行き着くところが「お母さんありがとう」っていうのがなんだか、素晴らしい…。思わず、買ってしまった…。
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2455689.jpg


そんなこんなな初詣 in 佐原。
なかなか充実した、プチ散歩になった。

夜は今年初の練習。
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2544033.jpg

新譜6曲を一気吹き!
あっという間な3時間でした。いやー楽しかった(- -)
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_2521742.jpg

ここで演奏する楽譜は、それこそいろんなソロがあっちこっちにあったりする、とてもエキサイティングかつ楽しい編曲のものが多い。誰がどこをどう吹くかは、これまではワタシの独断と偏見で決めていたんだけど、メンバーが面白いモノを作って来た。
その名も、「だれがソロ吹くか、クジで決めようぜマシーン」
初詣 in 佐原 (日曜日)_a0222229_324846.jpg

それぞれの棒の先にはメンバーの名前が書いてあって、それをワタシが引くっていうルールらしい…。すげ~なコレ…(- -;
さっそく使ってみたら、それこそ意外な組み合わせの面白いサウンドになったりして、けっこう盛り上がった。やるじゃん!グッジョブ!
棒を引く際のあのドキドキ感と緊張感。

早速ではありますが、次の土曜日はいきなり本番です…(- -)
なにをやるかは当日までのお楽しみ…(- -)ニヤリ

そんなワケでみなさま、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。



by masa6-COMPASS | 2015-01-18 23:59 | 雑記 | Comments(0)