人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特急あやめ号 (火曜日)

房総方面への特急列車は現在、「しおさい」「あやめ」「さざなみ」「わかしお」が運転されているが、「沿線人口の減少」「高速道路網の充実」「新たな高速バス路線の運行」などが影響し、利用者数が減少しているという。

これに伴い、3月14日のダイヤ改正にて、運転区間・時間帯・運転本数の見直しが行われることになり、現在運行されている「特急あやめ」が廃止されることになった。

あやめ号が見られるのも、あと4日!
そんなワケなので、本日は東京駅発あやめ1号に乗って帰ることにした。
特急あやめ号 (火曜日)_a0222229_621434.jpg


これまで、実際にこの特急を使うことってほとんど無かった。ワタシ的に、あまり利便性を感じなかったってのがその理由。
いつも乗る快速電車から遠巻きに見ているだけだったけど、無くなるとなるとやはり、寂しいもんだ。
なんと、丸40年もの歴史があるという。
特急あやめ号 (火曜日)_a0222229_6225491.jpg


21時15分、千葉駅にて下車。
走って先頭車両方面に行くと、同じように向かう人が多数いてちょっとびっくり。
みな、別れを惜しむかのように、その姿を写真に収めていた。
特急あやめ号 (火曜日)_a0222229_6274445.jpg


この特急車両自体が無くなるワケではないけれど…。
ま、千葉の特急の中では確かに、地味な存在ではあった…。
特急あやめ号 (火曜日)_a0222229_6284258.jpg


あと4日…。




by masa6-COMPASS | 2015-03-10 23:59 | 雑記 | Comments(0)