人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サシ飲み in アキバ (水曜日)

週の半ばだろうがなんだろうが、飲むときは飲む。
それが最近の、なんていうか飲みのスタイル…みたいな。

本日も別部署の方とサシ飲み一本勝負。
昭和レトロなちゃぶ台がなんともいい感じな、昭和通り近くの小さな飲み屋。
あっちもこっちも、たくさんのサラリーマンで盛り上がっているご様子。
サシ飲み in アキバ (水曜日)_a0222229_218158.jpg

ちゃぶ台だけでなく、ロフトのような中二階のような、はたまた天井裏のような、そんな狭苦しいこの席もまた、
サシ飲み in アキバ (水曜日)_a0222229_2232562.jpg

秘密基地っぽくて、なんとも居心地が良いから不思議。
日本シリーズなんぞを見ながら、ぐいぐいっと。
サシ飲み in アキバ (水曜日)_a0222229_220149.jpg

面白いのは会計システム。
各テーブルには、天井からザルがぶら下げられており、そこにお客はあらかじめお金を入れておく。
サシ飲み in アキバ (水曜日)_a0222229_2213788.jpg

料理がテーブルに運ばれてくる度に、その場で会計をし、ザルの中から店員がお金を持っていくという、なかなか他では見ない会計システム。
システムっていう言葉を使うことにタメライを感じるくらい、なんていうかまぁ、テキトー斬新。

そんなこんなで、膝を突き合わせてのサシ飲みは、いつにも増して大盛り上がり。
サシ飲み in アキバ (水曜日)_a0222229_22923.jpg

結局帰りは終電…。

おつかれさまでした。
by masa6-COMPASS | 2015-10-28 23:59 | 雑記 | Comments(0)