人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィンな週末 (金曜日)

ここ2~3年くらいで、一気に盛り上がってきた感のあるハロウィン。
ハロウィンな週末 (金曜日)_a0222229_9171174.jpg

元々は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事らしいけど、日本で定着してきているハロウィンにはそんな意味合いなど最初っからなく、たぶん「ふーん」程度。
それよりも、「仮装する」っていうコトの方がスゲー勢いで独り歩きして、あっちこっちで盛り上がってるってのが現状のように思う。
そう言えば今日、渋谷駅のトイレ前には「トイレでの着替えはあかんでー」みたいなプラカードを持った警備員が立ってた。

クリスマスまでの期間、こうしたイベントは何も無かったので、いろんな意味で経済が活性化されお金が回る「ハロウィン」っていう新たな行事は、日本経済にとってもとてもいいことなんだと思う。

それにしても、つくづく日本人ってこういうの好きだよなぁって思ったりする。
いや、いい意味で。
11月になったらそれまでの盛り上がりはパッタリと消え、すぐにクリスマスに切り替わるんだろうけど…。
by masa6-COMPASS | 2015-10-30 23:59 | 雑記 | Comments(0)