人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FAMICOM MUSIC 届く (水曜日)

急に思い立って、茨城にいる弟に、あるCDを送ってもらうよう依頼。
無事、届く。
FAMICOM MUSIC 届く (水曜日)_a0222229_8495066.jpg

1986年に発売されたCD、その名も「FAMICOM MUSIC」。
FAMICOM MUSIC 届く (水曜日)_a0222229_8513867.jpg

当時人気があったファミコンソフトの「音楽」だけを切り取り、そこにアレンジを加えたりしたものを集めたCDだ。エキサイトバイクとか、すげー懐かしい。
FAMICOM MUSIC 届く (水曜日)_a0222229_8542142.jpg


なんか突然、コレが聴きたくなった。
そんな気紛れに付き合わされる弟もある意味、かわいそう…(- -;

このCDには、簡易的ではあるけれど、楽譜も添付されてたりする。
FAMICOM MUSIC 届く (水曜日)_a0222229_856288.jpg

「レッキングクルー」とか、超懐かしい…。
FAMICOM MUSIC 届く (水曜日)_a0222229_8565082.jpg


このCDとは別に、ハドソンソフトを特集した音源(レコード)もあったはずなんだけど、それはさすがに行方不明になっていた。「ボンバーマン」のBGMをアレンジしたヤツがすごくて、ほんとはそっちが聴きたかったんだけど、まー、行方不明じゃ仕方がない。残念…。Youtubeにも無かった。

ちなみに、どんなアレンジをしているかというと、こんな感じ。
当時の最新シンセサイザーなど、デジタル機器を駆使して作られたものと思われる。



んー懐かしい…。
スーパーマリオの世界を余すことなく伝えている、素晴らしいアレンジだ。
これ、中学生の時によく聴いてたなぁ…。


送ってくれた弟よ、ありがとう。
by masa6-COMPASS | 2016-02-10 23:59 | 音楽 | Comments(10)
Commented by ドーナツ at 2016-02-11 12:22 x
懐かしい~
友達の家で集まって、あーだこーだ言ってスーマリやったっけ(遠い目)

というかCD全部聴きたい。特にエキサイトバイク(笑)
Commented by 12c_n_pp1 at 2016-02-11 20:44
友人Aです、ご無沙汰してます。
昔のボンバーマンのアレンジということは
これのことでしょうか?
http://nicoviewer.net/sm16832420
Commented by masa6-COMPASS at 2016-02-12 07:05
ドーナツさん
スーマリ、懐かしいっしょ。
って言うか、その略語かっこいいっすね。
うちらは「スーパーマリオ」って言ってました。
今日から「スーマリ」、使わせてもらいます。

あとでエキサイトバイクもアップしましょっか♪
懐かしくて涙が溢れること、請け合いです。
Commented by masa6-COMPASS at 2016-02-12 07:08
友人Aさん
どうもですー。
ボンボーマンアレンジ、それじゃないんですよ…(^^;
…って言うか、そんなアレンジが存在してたとは、知りませんでした!
情報ありがとうございます!

今度実家に行ったときに、探してみますねー
Commented by 友人A at 2016-02-12 12:24 x
失礼しました!これはもうCDの時代になってからのものでした。
‘ベスト’の文字が付かない、80年代のほうのアルバムのヨースですね。
ちょっと調べたらLPはピクチャーレコードだったとか…。
Commented by masa6-COMPASS at 2016-02-13 08:06
ちょっと調べただけで、そこまで分かるんですか…!
いろいろとネットで検索してみましたが、全く手掛かりが掴めなかったです…(- -;
実家にまだあるかどうかも、不確定…。
もう一度聴いてみたいもんです、ほんとに。

そのうち、「ユートピア教の唄」をアップロードしようかと企む、今日この頃…。
Commented by Tuba野郎 at 2016-02-13 12:32 x
いいCD持ってますね〜。ゲームミュージックって、本当に名曲ばかり(特に80年代〜90年代)。

今度、何かやってみますか。
Commented by 友人A at 2016-02-13 22:28 x
あったあった、勝手に作ってしまった歌(笑)
どうにでもしてもらって大丈夫というかむしろ嬉しいんですが、
自分の演奏だとクオリティが…
あと歌詞の所々を、今だったら変えたいですねー。
氏の新録でどうでせうか??
それと、氏らしさに溢れる甘酸っぱいラブソングの新曲も密かに望んでます。
Commented by masa6-COMPASS at 2016-02-14 09:11
Tuba野郎さん
音源と楽譜ありますから、今度是非やってみましょっか!
初期のファミコン音源は三和音だったので、それをベースに三重奏曲にアレンジしておきます。
Commented by masa6-COMPASS at 2016-02-14 09:21
友人Aさん
「ユートピア教の唄」、あれはいろんな固有名詞(?)が出てきますから、ネットに公開するには少し手を加える必要があるかも知れませんね…(^^;
知ってる人が聞いたら爆笑なんですけど…。

甘酸っぱいラブソングですか…(-_-;)
そう言えば、そんなものを作ってた時期がありましたね…。なつかしい。
最近は全然です。

今度、「高橋名人の唄」をアレンジしておきます。

by小人プロレス物語