人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE RED CATS 20周年コンサート (月曜日)

先日、小田急海老名駅のホームでたまたま目に入った、某ショッピングセンターのイベント告知ポスター。そこに載っていたこの1枚の写真。女性ブラスバンド「THE RED CATS」
THE RED CATS 20周年コンサート (月曜日)_a0222229_454376.jpg

今年に入ってから二つのバンドを立ち上げ(B-Panchos、けやき)、音葉ウィンドとaccordと合わせて4つのBANDが同時進行で動き始めるという暴挙に出た自分にとって、今は他のいろんなBANDから、その音楽の方向性だとか魅せる技、エンタメ的要素をどう取り入れて行くかとか、ベースとなる音楽的な要素はもちろんのこと、総合的にどういう方向付けでこれらのBANDを作って行くか…。
その辺りを絶賛模索中だったりする。

そんな自分にとって、この得体の知れないBANDがなぜか、心に引っ掛かった。
この編成で一体、どんな曲を演奏するんだろか。
そして、どんなパフォーマンスでお客さんを楽しませるんだろか…。

これまたちょうど良いタイミングで、12月12日(月)に20周年の初コンサートを都内でやる!とのことで、これも何かの縁!ということにして、早速仕事帰りに立ち寄ってみた。
なにか一つでも、今後のヒントになるものが得られれば…。
THE RED CATS 20周年コンサート (月曜日)_a0222229_4175735.jpg


コンサートは二部形式。
第一部はクラシック系&ポップス系で、座って演奏する普通のパターン。
メンバー表を見たらなんと全員、音大出身だった…。
おおっ、パーカッションの方はなんと、ブリッツのメンバー!
ウチの音楽監督とここで繋がった…。
THE RED CATS 20周年コンサート (月曜日)_a0222229_4245993.jpg


そして第二部。
ここからがこのBANDの真骨頂。
Aチーム、Bチームと二手に分かれての演奏。
THE RED CATS 20周年コンサート (月曜日)_a0222229_426546.jpg

圧倒的なパワーとテクニックで観客を魅了する。
THE RED CATS 20周年コンサート (月曜日)_a0222229_427334.jpg

最後は全17名での演奏。
THE RED CATS 20周年コンサート (月曜日)_a0222229_4293841.jpg


んー…、素晴らしい!の一言。

涼しい顔をしてサラっと吹いてるけど、これ、裏側で相当な努力と練習量があることは想像に難くない。あれだけ動いてて、よくあんなに吹けるもんだ。音もブレないし、抜群の安定感。
やっぱり、音大出身の方は基礎が違う…泣

約80分間のステージはあっという間に終了。
とても素晴らしいものを見せてもらいました。
いろいろと参考にしたいと思います。
THE RED CATS 20周年コンサート (月曜日)_a0222229_4333275.jpg

これからも是非、頑張って下さい!


そんな動画がコチラ。
録音機材等は持って来てなかった為、スマホでの撮影…。
開演時間の19時に間に合わず、10分ほど遅れて入ったら席がけっこう埋まってて、前から二番目の席に。見上げる感じではあるけれど、そのパフォーマンスはよーく分かると思う。
最前列には8名くらいの男性が陣取っていた。たぶん、追っかけみたいな方々…。



なんとなくチャラっとしていて、かわいい系な路線の、見た目的に軟派な感じに見えてしまうけど、実際はその真逆。超硬派な体育会系的音楽集団。

今後の活躍が楽しみだ。
by masa6-COMPASS | 2016-12-12 23:59 | 音楽 | Comments(2)
Commented by THE RED CATS at 2016-12-30 12:01 x
先日はご来場ありがとうございました。
ブログにもご丁寧に書いていただき嬉しく思います。
ぜひ今後とも応援よろしくお願いいたします!
Commented by masa6-COMPASS at 2016-12-31 09:09
初めまして、masa6と申します。
まさかの書き込みに、ちょっと驚いております…(- -;

「ブログにもご丁寧に…」とありますが、
「得体の知れないBAND」とか、
「見た目的に軟派な感じに…」とか、
大変失礼な内容盛り沢山で、今更ながらに心苦しい限りです。

コンサート、ほんとに素晴らしかったです。
ワタシも金管楽器を吹く身の為、あのステージがいかに過酷か、よーく分かります。

音楽の可能性は無限大。
これからも頑張ってください!
機会がありましたらまた是非、お邪魔したいと思います。