人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターやってラッパ吹く土曜日。 (土曜日)

…というワケで、土曜日恒例の一人音楽室占拠&レコーディング作業を実施。
ギターやってラッパ吹く土曜日。 (土曜日)_a0222229_535926.jpg

「花は咲く」の最後、カホンが入って盛り上がる箇所から先、そのカホンのリズムが微妙にずれていてずっと気になっていた。(↓)


本日の課題は、その修正。
早速、やり直そうと何度もトライをするが、何回やってもずれる。
オカシイ…と思って、他のトラックを消してメトロノームで合わせてみたら、なんと…!
他のオケがすべてずれていた…(- -;
そりゃー、何度やっても合うはずがない…。

全てやり直してたら、あっという間に2コマ4時間が終了…。
旋律である笛もずれているので、結局、もう一度どこかでレコーディングをせねば…。
そんなこんなで、本日はなんと、この一曲で終わってしまった。無念…。

その合間に、CDジャケットのイメージ写真を撮影。
こんな感じだろか…。いや、これだとちょっと無味乾燥だなー。
ギターやってラッパ吹く土曜日。 (土曜日)_a0222229_5124790.jpg

セピアにしてみるか。
ギターやってラッパ吹く土曜日。 (土曜日)_a0222229_513057.jpg

なんとなく、雰囲気は出てきた。
これに、テキトーな文字を入れてみると…。
ギターやってラッパ吹く土曜日。 (土曜日)_a0222229_5134429.jpg

おー、なんだかそれっぽい。
それっぽいけど、そもそも、PIANOは使ってない…(- -;
KEYAKIっていうくらいなので、屋外で、けやきの木と一緒に撮ってみるか。

…。
ギターやってラッパ吹く土曜日。 (土曜日)_a0222229_5162092.jpg

落葉樹だった…。
この時期、葉っぱねーじゃん…。
しかもこれ、ホントにけやきの木なのか、自信がない…。

もう少しゆっくり考えてみるか。
ギターやってラッパ吹く土曜日。 (土曜日)_a0222229_5174336.jpg


夕方から楽団。
ギターやってラッパ吹く土曜日。 (土曜日)_a0222229_5212156.jpg

シーズンオフである今の時期に、基礎的なコトを重点的にやっておこうと画策中。
それぞれの点と点がいつの日か一つの「音楽」として結びつき、自分達の表現したいことをより具現化してくれる…はず。やっぱり、基礎は大事。
ギターやってラッパ吹く土曜日。 (土曜日)_a0222229_5224567.jpg

そう言えば、最近の個人練習は、約8割が基礎練やってる気がする…。

参加された皆さま、おつかれさまでした。
ギターやってラッパ吹く土曜日。 (土曜日)_a0222229_527384.jpg

ちなみに、来週はおやすみします…。
by masa6-COMPASS | 2017-02-18 23:59 | 音楽 | Comments(0)