人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和を巡る旅 (日曜日)

午前7時28分。
北浦でボ~っと、鹿島駅へと向かうE209系を眺める…。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_7443085.jpg

…というワケで、
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_7444386.jpg

本日の朝練はまたしても、北浦です。
まだ8時だというのに、すげー暑い…。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_745145.jpg

…ので、北浦大橋の下に避難。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_748246.jpg

ちなみにこの橋、淡水湖にかかる橋としては、琵琶湖大橋に次いで2番目に長い(1,295m)そうです。愛称は「サン・ブリッジ」。地元の高校生が考えたそうです。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_748941.jpg

そんな巨大な橋の下で、朝飯を…。
本日のメニューは、このクソ暑いのに「胡麻豆腐スンドゥブ」(完全にチョイスを誤った)と、
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_7511991.jpg

先日の北海道旅行で買って来た袋麺「ホンコンやきそば」です。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_7521412.jpg

このやきそば、ソースが入ってないと思ったら、麺自体に既にソースが絡めてあるようです。
200ccの水で調理すればこれ、簡単に出来上がり。
青のりだけでなく、白胡麻も入っているところが嬉しいPOINTです。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_7534153.jpg

では、いただきます。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_7541166.jpg

なにかの修行か?ってくらい、スンドゥブが熱かった…。
30℃を超える炎天下で食べるシロモノではありませんね、これ…(- -;
汗が止まりません…。
なんやかんやで、ごちそうさまでした。

その後、午前9時30分、佐原IC近くのファミマで@ootaki親分と合流。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_7584652.jpg

新車のアフリカツイン、よく見るとこの顔、
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_759546.jpg

完全体になったセルみたいで、すげー強そうです。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_801669.jpg

朝練第二弾は、「昔なつかし、昭和の香り漂う自動販売機を巡ろうぜ」ツー。
ま、なんと言うか、相当マニアックな内容です…。

最初の目的地はここ、小見川駅近くにある丸昇。
先ほどのファミマから10分程度で到着できます。この看板が目印。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_851238.jpg

早速、中へと入ってみましょう。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_853582.jpg

中はこんな感じで、4名掛けのテーブル席を取り巻くように各種自動販売機が並び、その奥はゲームコーナーになっています。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_88165.jpg

おー…!
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_892940.jpg

これはまた、
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_894023.jpg

懐かしい機械たちが…、
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_810468.jpg

現役で活躍しています。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8102646.jpg

昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8164224.jpg

昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8141210.jpg

昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8165471.jpg

商品である弁当類は、この建物内にある厨房で調理されていました。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8112258.jpg

思ったよりお客さんも多く、商品も客席もけっこうな回転率です。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8114779.jpg

早速、あんトーストを購入。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8131949.jpg

トースト中が点滅中。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_815435.jpg

しばしボ~っと待ちます。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8173778.jpg

40秒ほどで完成。
ボコン!という音と共に、取り出し口に落ちてきました。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8174681.jpg

しっかり温められたあんトーストの完成です。
…って言うか、トーストにあんって、初めて見ました…。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8182298.jpg

たまに、こんなこともあるよです。
それもまた、ご愛嬌ってとこでしょうか…。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8191716.jpg

それにしても、これだけコンビニやら中食が発達してきた現代において、まるで時代に取り残されたかのようなこのシステムが未だに現役で活躍しており、それが受け入れられているというのが素晴らしいです。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8142259.jpg

ここはまさに「昭和」そのもの。
人それぞれ、自分の中の「昭和」…、なんというか「原風景」みたいなものを求めて、ここに来るのかも知れません。是非、末永く生き続けて欲しいもんです。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_828735.jpg


続いて訪れたのはコチラ、茨城県側にあるあらいやオートセンター
国道51号線沿いということで、ここはよく通る場所なんですが、初めて知りました。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8305635.jpg

まず出迎えてくれたのがコレ、壊れたカップヌードル専用自販機。
実家の近所にもコレ、あったなぁ…。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8351170.jpg

いい味、出してます。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_838171.jpg

真夏にも関わらず、「あったか~い」が売られていました。
意外と、需要があるんですかね…。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8361530.jpg

先ほどの丸昇さんに比べると、かなりこじんまりとしています。
自販機自体の数も少ないですが、どうやら主役は、この中央にある機械っぽいです。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8333997.jpg

昭和47年(1973年)の創業だそうです。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8393570.jpg

昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_840433.jpg

昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8411794.jpg

素晴らしい記録をお持ちのようです。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8483045.jpg

…というワケで、早速購入。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8413995.jpg

出てきました。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8415638.jpg

ここは焼肉弁当がオススメらしいです。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8421364.jpg

保健所の指導により、常に60℃近くの温度帯で保温されている為、それなりに温かく頂けます。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8425660.jpg

弁当を食べる台も、これまた懐かしい「アーケードゲーム」と呼ばれていた機器。
昔、インベーダーゲームとかやったなぁ…。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8434376.jpg

こちらのお店も、隣りの建物(…というか、母屋)でオーナーさんが調理しており、
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_854133.jpg

時々こうして出来立てが補充されます。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8443651.jpg

ご主人に許可を頂いた上で、ちょっと補充の様子を撮影してみました。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_845072.jpg

中はこうなってるんですねー。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8452128.jpg

仮にこの機械が壊れた時って、修理対応は可能なんでしょうか…。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8453153.jpg

けっこうな人気店らしく、次から次へとお客さんが来られます。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_849204.jpg

これはもう、ニッポンの高度経済成長を語る上で欠かせない、立派な文化かも知れません。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8485792.jpg

是非、末永く生き続けて欲しいもんです。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8511194.jpg


最後に、成田市にあるオートパーラーシオヤにも行きたいとこだったんですが、あまりの暑さに身の危険を感じ、断念。夏のツーリングはやっぱり、涼しい時間帯に限ります…。

そんな感じで…。

夕方からはBAND練習in成田。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8555727.jpg

2017年もいよいよ後半戦。
音楽活動はここからが本番…みたいな。
昭和を巡る旅 (日曜日)_a0222229_8564454.jpg

是非いい音楽を届けましょう!

またなんとなく再開してみました。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2017-07-16 23:59 | バイク | Comments(6)
Commented by まさみっきー at 2017-07-18 17:58 x
昭和の自販機巡り、いいですね~♪
あらいやオートコーナーは以前、所さんの番組で取材されていましたよ。
成田のオートパーラーシオヤは主人に2回連れて行ってもらいました(笑)ここだとうどんの自販機稼働してます。
Commented by masa6-COMPASS at 2017-07-18 20:54
あらいやオートコーナー、テレビでもやってたんですか❗
何気に人気店みたいですね…(^^;

オートパーラーシオヤをご存知とはさすがです。
ご主人、たしか自動販売機のDVDもお持ちでしたよね⁉
ここはワタシも以前、行ったことがあります。
近々、またうどん食べに行ってみたいと思います~✌
Commented by Tuba野郎 at 2017-07-18 22:05 x
丸昇にあらいや、ここ最近とみに客が増えてるみたいですね。私が知ってる頃よりも張り紙が多くなってます。

丸昇なんかはみんな写真撮るのが問題になって、無断撮影禁止になったかと思います。

この手の修理は部品も無く難しかったのですが、群馬だか埼玉だか、自販機マニアの方が修理をしてるみたいな話を聞きました。

もし資金と時間が許せば、島根県でドライブイン巡りなんてして見たいなあと。
Commented by masa6-COMPASS at 2017-07-19 23:12
あ。
丸昇って、撮影禁止なんですか❗
普通にバシバシ撮ってました…(-_-;)

これだけいろんな技術が進歩した現代。
やろうと思えば凄い機械が作れそうな感じですが、なんて言うか、まるでカラクリ人形みたいな、どこか人間クサいところがいいのかも知れませんねー。

是非、島根県自販機ドライブ、実現させて欲しいです♪
って言うか、あっちにはこういう機械がたくさんあるってことですか⁉

知らなかった…(-o-)
Commented by プランタン at 2017-08-10 23:46 x
2chのオフ会?で丸昇とシオヤ行ったことあります。
自販機で買わないで、厨房に直接注文したほうが早いのでは?なんてツッコミはせず楽しんできました。
Commented by masa6-COMPASS at 2017-08-11 09:34
2chのオフ会!
そんな集いがあるんですか。

ワタシは両方とも初めて行きましたが、ライダーの間ではけっこう有名らしいですね。

残念ながら、ワタシが行った時は間違ってスンドゥブと焼きそばなんぞを食べてしまった後だったので、ウワサの商品達は食べれませんでした…泣

近いうちに是非、リベンジしたいです。