朝練&楽団な一日 (土曜日)

3週続けて一週空き、再び高滝駅ですが、なにか?
やってみれば分かります。
この「時間」に、どれだけ価値があるのか…。なんて言ってみたり…。
a0222229_8364655.jpg

事前に時刻表を確認したワケではありませんが、ヘルメットを脱いだ瞬間に、遠くから列車の汽笛が聞こえてきました。おー!なんというタイミング…!
a0222229_8451531.jpg

線路を伝って届いて来る列車の音…。
ローカル線の、この遠くから列車が近付いてくる感じが、
a0222229_8402849.jpg

なんと言うか、
a0222229_8412577.jpg

心の琴線に触れるワケです。
a0222229_8461853.jpg

到着!
a0222229_8464133.jpg

ディーゼル特有の、重くカラカラしたエンジン音。
a0222229_8471182.jpg

そして、加速する時のあの力強い音…。
a0222229_8473864.jpg

それはまるで、生きているかのよう。(ちょっと言い過ぎ)
a0222229_8483493.jpg

この遠ざかって行く感じがまた、
a0222229_8485383.jpg

切ないと言うか、なんと言うか。
a0222229_849940.jpg

感動をありがとう。(これも言い過ぎ)
a0222229_8494356.jpg


よし、追い掛けるか!(- -)

ひとつ飛んで、高滝駅から二つ目の駅、月崎駅に到着。
望遠レンズ付きの一眼レフを携えた、二人のライダーに遭遇。
んー、同じ匂いがする…(- -;
a0222229_8504229.jpg

遠くから列車の汽笛が聞こえます。
a0222229_8523740.jpg

シュパっ!
カタタン…コトトン…。
a0222229_8522453.jpg

カタタン、コトトン…。
a0222229_853478.jpg

シュ~~(←これ、ブレーキの音)
a0222229_857408.jpg

到着。
また会いましたねー。
a0222229_8542017.jpg

月崎駅は、ここからのアングルもなかなかよいです。
いいですねーこの感じ。
a0222229_8581528.jpg

感動をありがとう。(またか)
a0222229_858481.jpg


よし、もう一回だ!(- -)

次の上総大久保駅を飛ばし、月崎から二つ目の駅、養老渓谷駅へ。
a0222229_8595497.jpg

これまたちょうど良いタイミングで入線!
やれば出来るもんですねー。
a0222229_904650.jpg

シューーーー……っと。
a0222229_911570.jpg

何気に、千葉のちょっとした観光名所だけあって、たくさんの方が降りられました。
駅にはなぜか、猫が似合う。
a0222229_922168.jpg

んー、いい顔してます。
せっかく愛嬌ある顔をしているので、この猫に駅員の帽子をかぶせて、「猫の駅長さん」…なんてやったら、かなりベタではあるけれど、ウケると思うんですが…。
a0222229_94113.jpg

うわっ、膝に乗ってきやがった…!
a0222229_941924.jpg

ヤバい…。
a0222229_95833.jpg

こりゃもう、
a0222229_95198.jpg

絶対、やるべきでしょうー。
a0222229_953429.jpg

その後、前回途中になったバンガロー付近を再訪。
a0222229_964943.jpg

この下には一体、なにがあるんでしょうか。
a0222229_97488.jpg

軽く探索してみることにします。
a0222229_971931.jpg

おー、川がありました。
a0222229_973524.jpg

そして、これまた趣のある橋が…。
a0222229_97563.jpg

大丈夫か?これ…。
a0222229_981385.jpg

橋からの風景。
なかなかの景観です、ここ。
a0222229_984484.jpg

聞こえてくるのは、サラサラと流れる水の音のみ。
いやー、なんていうか、すげー癒されます!
a0222229_99514.jpg

この先にバンガローがあるみたいですが、なんとなく、この風景だけで満足したので、ここで終了。
いやー、いいものを見ました。地味ですが、おすすめです、ここ。
a0222229_9102872.jpg

その後、国道近くに最近新しく出来たプチ休憩所へ。
a0222229_9124926.jpg

背後から、ハゲシイ水の音が聞こえてきます。
このハゲシサはどうも、滝っぽいですが…。
ちょっと行ってみましょう。
a0222229_9133180.jpg

おー、やはり!
房総特有の、川廻しのようです。
a0222229_9183972.jpg

あら、これ入れるみたいですねー。
慎重に進んでいくと…、
a0222229_919946.jpg

おー、スゲー迫力…!
a0222229_9194349.jpg

なかなかの光景です、ここ。
a0222229_920893.jpg

鳴り響く水の音。
トンネル内なので、よく響きます。
a0222229_9205193.jpg

a0222229_921210.jpg

長靴が必要ではありますが、向こう側まで行けそうです。
a0222229_9213469.jpg

思いがけず、素晴らしい滝&川廻し隧道に出会えました。
機会があったら是非今度、探索してみたいと思います。
a0222229_922680.jpg

観光客で賑わう粟又の滝をパスし、さらに南下。
途中でこんな気になる看板に遭遇。
a0222229_92662.jpg

なんか、いろいろあるみたいです。
ちょっと行ってみましょう。
a0222229_9264573.jpg

「手打ち蕎麦もみの木庵」ってありましたが、なんとここ、廃校を再利用した施設のようです。
a0222229_9273683.jpg

かつては分校だったようです。
分校という言葉自体がなんだか、郷愁を誘います。
a0222229_9281217.jpg

ここ、千葉としては相当山深い場所にあるんですが、こんな立派な分校があったとは意外です。
むかしは子供達がたくさん、いたんでしょうねー。
a0222229_9285843.jpg

a0222229_9291139.jpg

OPENまでまだ50分近くある為、本日は立ち寄らず。
ここも是非一度、ゆっくり来てみたいですねー。
a0222229_9301166.jpg

中から賑やかなおばちゃん達の声が聞こえてきます。
かつての卒業生でしょうか…。
a0222229_9311021.jpg

a0222229_9312124.jpg

a0222229_931359.jpg

その後、林道を更に奥へと進んでみましたが、この時点で時刻は9時30分。
a0222229_9322621.jpg

この後の予定もあるので、残念ですが、本日の探索はここで終了。
引き返します。
a0222229_9325153.jpg

そして、いつもの場所に到着。
a0222229_9332060.jpg

どうもです。
また来ました。
a0222229_935071.jpg

本日のメニューは、「もやしとニラの豚蒸し」。
a0222229_938193.jpg

【材料】
①もやし…100g
②ニラ…80g
③豚バラ肉しゃぶしゃぶ用…120g
④鶏がらスープの素…テキトー
⑤ブラックペッパー…テキトー
⑥鷹の爪…テキトー
⑦水…テキトー(100cc程度)

フライパンにもやしと、
a0222229_938582.jpg

ニラをごっそりと入れ、
a0222229_9392286.jpg

その上に、蓋をするように豚肉を敷き詰めます。
a0222229_9401138.jpg

鶏がらスープの素をテキトーにふりかけ、水を入れます。
a0222229_9404184.jpg

あとは蓋をかぶせ(この場合、鍋本体ですが…)、しばし待ちます。
a0222229_9413111.jpg

豚肉に火が通り、野菜がしんなりしたら、
a0222229_942633.jpg

ブラックペッパーをガリガリと投入し、輪切りにした鷹の爪を散らして完成。
a0222229_9424858.jpg

さて。
肝心なお味の方は…。
a0222229_9431117.jpg


うわっ…。
これまた、激うま(- -;

いい感じでした。

コーヒーを飲みながらくつろいでいると、一台の乗用車が入ってきました。
a0222229_9442767.jpg

聞くと、ここで開催しているチェーンソー講座の関係者の方のようです。
講師は例の世界チャンピオン。
更に話を聞くと、そのお弟子さんらしいです。

当時の写真を見せてくださいました。
そこにはなんと、ジャパニーズSAMURAIが…!
チェーンソーだけでここまで表現できるとは、驚きです…(- -;
a0222229_9455030.jpg

是非、この角度で写真を…とオススメされたので、パシャっと1枚。
これ、ICHIARA ART MIXで展示された彫刻とのことでした。
a0222229_9463424.jpg

ちなみに、ここに多数置かれている彫刻は、そのほとんどがお弟子さん、講座を受講した生徒さんの作品らしいです。しらんかった…。

そんな中、是非これを写真に収めて欲しい…とオススメされたのがコチラ。
a0222229_9511684.jpg

ここの看板。
これはチャンピオンが作られた看板だそうです。
a0222229_9531385.jpg

たしかに、熊の造作が全然違います…。
そもそも、右側のヤツはホントに熊なんだろか?
a0222229_9533128.jpg

なんとも、表情が豊かです。
a0222229_9535377.jpg

いろいろとお話しをしていたら、こちらの方、お住まいがワタシのご近所でびっくり。
毎週第3日曜日にチェーンソーアートの講座をしており、朝から晩までここで彫っているとのこと。是非一度、参加を…と有り難いお誘いを頂いたところで、本日の朝練は終了。
機会があれば一度、やってみたいもんです。
a0222229_9555828.jpg


その後、本日は13時より、高校生達との合同練習。
a0222229_9564943.jpg

目指せ、普門館。
この青春な感じがなつかしいです…。
a0222229_9571562.jpg

そんなこんなで、16時過ぎまでみっちりと練習。
a0222229_957385.jpg

ガストブレイクの後、18時からは楽団の練習。
a0222229_958146.jpg

今年度のポスター、チラシ類が完成しました。
a0222229_9582960.jpg

デザイン的にはここ数年、ずっと同じものを採用しています。
その理由は、デザインを定着化させることで、より強く心の中に関連付けられる…と思うので。
「あー、またこの時期が来たんだなー」と。
是非、たくさんの方に来て頂きたいと思います。
a0222229_1004988.jpg

そんな感じで、明日はまたもや本番。
いろいろ、バタバタです…(- -;


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2017-09-30 23:59 | バイク | Comments(2)
Commented by tsuka at 2017-10-01 21:30 x
高滝シリーズ面白いですね~♪記事を参考に今度行ってみます。もう寒いですかね~
Commented by masa6-COMPASS at 2017-10-02 08:20
tsukaさん
コメント、ありがとうございます!
高滝シリーズ(笑)、そろそろネタが尽きそうではありますが、ちょいちょい探検してみたいと思います。

千葉は比較的暖かいので、まだまだイケると思いますよー♪(^^)