人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホ機種変とか、音楽とか (土曜日)

スマホの機種変。
同じSONYなのに、操作性とかいろいろ変わっててビックリ。
スマホ機種変とか、音楽とか (土曜日)_a0222229_846883.jpg

一番驚いたのは、充電器の規格が変わったこと。
これはある意味、業界的にも大きな出来事かと思います。
スマホ機種変とか、音楽とか (土曜日)_a0222229_8542981.jpg

これだけ機能性が上がり、電池への負担が大きくなって来ている現状、充電に関するシステムが変わって行くのは致し方無いことなのかも知れないけど、これまで使っていたモノが使えないということは、それだけ経済的な負担も増えるワケで、なんとなく素直に「OK!」とは言い難い感じでもあるような…。
増えた機能が、作り手側の自己満足や技術アピールに走っているだけで、個人的にはあまり便利さを感じない…。ま、自分が付いていけてないだけなのかも知れんけど…。

そんなワケで、本日は16時よりパーカッションのパート練習を実施。
スマホ機種変とか、音楽とか (土曜日)_a0222229_92582.jpg

ウチの楽団にとってこのパートは万年人不足な状態が続いており、他団体からのヘルプを毎年頂いている。そんな感じなので、なかなか満足に人が集まらず、練習も後手後手に回ることが多いのも事実。
時々こうして時間を作り、集中練習を行うことで、全体の演奏レベルを同じ水準に持って行く事が必要になってくるのだ。

そして、18時30分より合奏練習開始。
本日はなんと、第一部から第三部・アンコールまで、全曲ぶっ通しの合奏を実施。
いい練習になりました。
スマホ機種変とか、音楽とか (土曜日)_a0222229_963060.jpg

終了後、各企画担当者との打ち合わせを…。
スマホ機種変とか、音楽とか (土曜日)_a0222229_981350.jpg

今回は、某テレビにて放映されることも決まり(しかもスペシャルの2時間枠!)、今更ながらにワタワタと企画内容を詰めていく…。
スマホ機種変とか、音楽とか (土曜日)_a0222229_912356.jpg


みなさま、遅くまでお疲れさまでした。
いよいよ来週、本番です。
by masa6-COMPASS | 2017-11-18 23:59 | Comments(0)