人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人練習 (水曜日)

今年の2月26日。
愛媛県出張の際、4年前まで住んでいた岡山県某所に立ち寄り、当時所属していた吹奏楽団の練習に参加。
その日の夜に行われた再会の儀で、
一人練習 (水曜日)_a0222229_104594.jpg

今年の定期演奏会(通称:ホワイトコンサート)に参加することを宣言。
(お酒の勢いも多少あったような…)
一人練習 (水曜日)_a0222229_135871.jpg

そのホワイトコンサート(略称:ホワコン)がいよいよ、再来週に迫ってきた。
一人練習 (水曜日)_a0222229_182045.jpg

2月の段階では予想していなかった驚異の本番続きの中、現時点でまったく手を付けれていない状態。さすがにコレはまずい…というコトで、本日よりいよいよ練習を開始。
一人練習 (水曜日)_a0222229_1102748.jpg

MP3プレーヤーの機能を併せ持つICレコーダーにデモ音源のデータを入れ、サイレントブラスに音を出力。ヘッドフォンからは、自分のTpの音とデモ音源がミックスされて聴こえてくるという、超便利な文明の利器(?)を駆使して、模擬合奏を実施。
一人練習 (水曜日)_a0222229_1131443.jpg

「ブライアンの休日」
ICレコーダーならではの「再生速度可変コントロール」を使い、音程はそのままに、テンポだけを遅くして何度も合わせてみる…。本日の段階で、最終的にインテンポで通すことが出来た。OKOK!
それにしても、実際にはどれくらいのテンポで演奏してるんだろか。
デモ音源通りだとすると、けっこう速いよなぁ…。
一人練習 (水曜日)_a0222229_1181041.jpg

「リバーダンス」。
これ、本日はまったく手付かず…。
直前で楽譜の変更があったようなので、音源を確認した上で明日、改めて取り組んでみよう。
一人練習 (水曜日)_a0222229_119676.jpg

今年のメイン曲「もののけ姫」。
なんとこの曲、うちの楽団でも今年の市民音楽祭で演奏した。
あの時は1stだったけど、今回は2nd。
全体的にさらってみたところ、これもなんとかいけそう。
あとは、奏者間のやり取りとか指揮者とのコミュニケーションの図り方、間の取り方を、前日のリハでしっかりと確認することが必要。
それにしても、今年のメイン曲が「もののけ姫」って、ちょっと意外。やっておいて良かった…(-_-;)
一人練習 (水曜日)_a0222229_1214773.jpg

これで第一部は終了。
以降は第二部。
「ディズニー・クラシック・レビュー」
これはたしか、2010年にユアエルム公津の杜店で演奏したような気がする。
その他、市民音楽祭かなにかの合同ステージでも吹いたような…。
途中の細かい変調の動きがいやらしいけど、なんとかなりそうだ。
一人練習 (水曜日)_a0222229_1291838.jpg

この辺りは、特に問題なし。
相変わらず、いい選曲してくるなぁ。
一人練習 (水曜日)_a0222229_1294542.jpg

これまたシブい…。
中間部以降のアレンジがなかなか秀逸。
作曲者が平尾昌晃だということを初めて知った。
一人練習 (水曜日)_a0222229_1315484.jpg

「銀河鉄道999」
ゴダイゴのナンバーを樽屋さんがアレンジ。
意外な組み合わせ。こんな楽譜があったとは。
一人練習 (水曜日)_a0222229_255988.jpg

「Make Her Mine」
これは今年の4月、某楽団の定期演奏会にトラで乗った際に演奏した。あの時も1st。
スタミナ的に多少不安はあるけれど、他にも1stはいらっしゃるし、多分いけると思う。
途中のソロは今回、誰が吹くんだろか。
一人練習 (水曜日)_a0222229_1351876.jpg

これも、Accordで最近よく吹いているので、大丈夫。
冒頭、テンポの変わり目だけしっかり確認。
一人練習 (水曜日)_a0222229_2873.jpg

「キャラバンの到着」
これはまじめにやっとかないと、ちとマズい…(- -;
一人練習 (水曜日)_a0222229_293984.jpg
…というワケで、週間バイクTVを見終わった23時から約1時間30分、みっちりと練習を行った。

他のメンバーの方々が数ヶ月かけて練習してきたところに、いきなり来て入るわけなので、自分がヘマをすることは絶対に許されない。
ここからの数日間でなんとか追い付けるように、努力せねば…。



by masa6-COMPASS | 2017-12-06 23:59 | 音楽 | Comments(4)
Commented by Tuba野郎 at 2017-12-07 06:17 x
吹奏楽あるあるその1

自分では大丈夫と思っていた曲に限って、後になってから慌てる事になる。

これは私の長年の経験からです。まあ、masaさんは大丈夫かと思いますが、一応全てさらっといた方が良いですよ。
Commented by masa6-COMPASS at 2017-12-07 07:04
もちろん、1時間30分かけて、全部さらいました…(^^;

まださらってない2曲が今回、肝になりそうです!
Commented by まさみっきー at 2017-12-07 16:37 x
「もののけ姫」は去年の市民音楽祭ですよ~♪今年の市民音楽祭で演奏したのは「ライオンキング」です(^^)

練習、そして本番頑張ってくださいね(#^.^#)
Commented by masa6-COMPASS at 2017-12-07 18:14
そうだった…❗(*_*;
最近、物忘れが…。

ありがとうございます~🎺