人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石巻市 (木曜日)

常磐道をひたすら北上し、本日の宿泊地である石巻市に到着したのはJUST17時00分。
石巻市 (木曜日)_a0222229_6101852.jpg

予定よりずいぶん早い到着。これだったら、途中で松島辺りに立ち寄っても良かったかも…。
時間に余裕が出来たので、しばし市内を散策。
石巻市 (木曜日)_a0222229_516612.jpg

石巻線と仙石線が乗り入れる、JR石巻駅。
石巻市 (木曜日)_a0222229_518307.jpg

海岸線から3㎞程度のこの駅も、
石巻市 (木曜日)_a0222229_5221148.jpg

震災の際には津波の被害に遭った。
石巻市 (木曜日)_a0222229_5223175.jpg

石巻は、『ロボコン』『仮面ライダー』などの名作で知られるマンガ家・石ノ森章太郎が、高校生時代に映画を観に通った思い出深い街。そんなワケで、石巻駅から石ノ森萬画館まで、マンガいっぱいの街になっている。
石巻市 (木曜日)_a0222229_529539.jpg

街のいたるところに、石ノ森章太郎ゆかりのキャラクターが立つ。
石巻市 (木曜日)_a0222229_5235123.jpg

石巻市 (木曜日)_a0222229_5305126.jpg

石巻市 (木曜日)_a0222229_531131.jpg

石巻市 (木曜日)_a0222229_5312914.jpg

石巻市 (木曜日)_a0222229_5321879.jpg

石巻市 (木曜日)_a0222229_5323268.jpg

石巻市 (木曜日)_a0222229_5324574.jpg

石巻市 (木曜日)_a0222229_5325758.jpg


復興まちづくり情報交流館 中央館に立ち寄る。
赤ラインの位置が津波の高さ。
石巻市 (木曜日)_a0222229_5433511.jpg

当時の貴重な写真や記録が展示されている。
石巻市 (木曜日)_a0222229_5334549.jpg

石巻市 (木曜日)_a0222229_5411257.jpg

石巻市 (木曜日)_a0222229_5412128.jpg

石巻市 (木曜日)_a0222229_5412816.jpg

石巻市 (木曜日)_a0222229_5413758.jpg

特徴的なデザインが目を引く、石ノ森萬画館。
石巻市 (木曜日)_a0222229_5352755.jpg

その周辺は、未だにこのような状態…。
石巻市 (木曜日)_a0222229_541534.jpg

石巻市 (木曜日)_a0222229_5452334.jpg

石巻市 (木曜日)_a0222229_5453362.jpg

ここで時刻は17時40分。
路地で美味そうな牛タンのお店を発見したこともあり、ちょっと早めの夕食を取ることにした。
石巻市 (木曜日)_a0222229_5462463.jpg

炭火で焼きあげる牛タンは、サクっと噛みきれると同時に肉汁じゅわー。超美味し!
漬物も、熱々&ネギたっぷりなテールスープも申し分なし。
石巻市 (木曜日)_a0222229_550145.jpg

若いご夫婦二人で切り盛りするこのお店。
感じもいいし、プラっと入った割にはアタリだったかも知れん。
ごちそうさまでした。

日もとっぷりと暮れ、その後も付近の路地を散策。
またしても、美味そうなお店を発見…!
石巻市 (木曜日)_a0222229_553850.jpg

牛タンをたらふく食べた後ではあるけれど、思わず入店。
石巻市 (木曜日)_a0222229_554527.jpg

この界隈では珍しいイタリアンバルのお店。
石巻の食材を積極的に使い、地産地消を目指しているそうだ。
石巻市 (木曜日)_a0222229_5572896.jpg

漁港直送の魚介類がたっぷり入った『石巻港の魚介アヒージョ』。
ブイヤベースと見まがう程魚介たっぷりの『アヒージョ』は、スープまで美味しいイチオシメニューだそうだ。これがまた、バケットとよく合う。
石巻市 (木曜日)_a0222229_612163.jpg

疲れた体にはやっぱり、肉。
石巻市 (木曜日)_a0222229_615957.jpg

アルコールが欲しくなるが、そこはがまん…。
石巻市 (木曜日)_a0222229_622353.jpg

すべてが美味しかったです。
ごちそうさまでした。

石巻の食を満喫し、本日の宿泊施設に到着したのは20時30分。
石巻市 (木曜日)_a0222229_64055.jpg

GWとあって、たくさんのライダーが利用されている様子。
出た、日本一周ライダー!
石巻市 (木曜日)_a0222229_643172.jpg

このCB1100は昼間、
石巻市 (木曜日)_a0222229_65636.jpg

鳥の海PAでお会いしたなーそう言えば…。
特徴的なマフラーが目印。
石巻市 (木曜日)_a0222229_65375.jpg

フロントには、賀曽利さんの色紙が飾られていた。
今年の4月に来たらしい。
石巻市 (木曜日)_a0222229_671495.jpg

愛用している地図の表紙も何気に、賀曽利さんだったりする。
石巻市 (木曜日)_a0222229_674443.jpg

そして、死んだように眠る…。
石巻市 (木曜日)_a0222229_694365.jpg

おつかれさまでした。
by masa6-COMPASS | 2017-05-11 23:59 | バイク | Comments(0)