2017年 01月 21日 ( 1 )

土曜日の日中は、一週間のうちで唯一、一人になれる時間。
(ま、作ろうと思えば他の日でも作れないことはないけど…)

バイク乗り的には現在、冬眠中であるため(昔はそうじゃなかったんだけどな…)、やることと言えば音楽くらいしかない…。
というワケで、結局今週もココで独り4時間、音楽三昧。
a0222229_911973.jpg

ちなみにココ、予約は前日の23:59までネットで可能という、素晴らしいシステムを持つ。
今回も、金曜日の帰宅途中に「よし、明日もやろう」と思い立ち、そこから予約した。
計画性のない、気紛れな人にはうってつけ。
a0222229_9132270.jpg

先週の練習後、ウクレレの弦をそれまでのクリアーナイロンから、ブラックナイロンへと張り替えた。(4弦Low-Gはそのまま)
a0222229_8592577.jpg

若干、音の輪郭がはっきりしたような、そんな印象。
弾き方によっては硬くなるので、その辺りは加減が必要かも知れない。
本来のウクレレの音からは少し、遠ざかったような気がしないでもないけれど、まーなんでもやってみなければ分からないので、しばらくはコレで行く。

本日は超久し振りにギタレレ(ギター+ウクレレというYAMAHA製の変な楽器)を持参。
a0222229_9175670.jpg

大きさはテナーウクレレとほぼ同じ。チューニングも一緒。
5弦、6弦があるのでその分、音域が広く、ウクレレの音でギターに近い音楽表現が出来るという中途半端な楽器。YAMAHA銀座店で衝動買いしてからもう、15年くらい経つ。
a0222229_92115100.jpg

ワタシの中でブームは去っていたので、弦も当時のままだし、全体的に埃をかぶった状態だったんだけど、腐ってもYAMAHA。(怒られんぞ)
音程は意外としっかりしていたので、今回引っ張り出してみた。

先週レコーディングしたカントリーロードを録り直し。
冒頭のメロディがギタレレ。
(…と言っても、このフレーズだとウクレレとどこが違うの?ってなるけど…)


ちなみにこの「カントリーロード」、楽器の振り分けはどうなっているかと言うと、分解するとこうなってます。
1tr…ウクレレハモリパート/途中からパーカッション
2tr…ギタレレメロディ/途中からウクレレ
3tr…ギター伴奏1(左側)
4tr…ギター伴奏2(右側)
今回初めて、ツインギター的な伴奏にしてみた。
やってることはほぼ一緒。あんまり意味無かったか…。
5tr…ソプラニーノ⇒ハモリとか裏メロ
6tr…ソプラノ(だったような)⇒主旋律
7tr…バスリコーダー1
8tr…バスリコーダー2

MIX DOWNの際には、これら8つのパートの音量だとか音の指向性だとかを同時進行で最終確認・調整を行う。下手さをごまかす補うために、エフェクトは若干強めにかける。

そんなコトをやっていると、4時間なんてあっという間に過ぎるワケで…。
なんとかいい形で完成させたい。(ある意味、神頼み的な)
a0222229_9414433.jpg

夕方からは楽団。
a0222229_9362719.jpg

クラリネットパートに待望の新入団員が!
ありがとうございます。
これからもどうぞ、宜しくお願いします。

そんな一日でした。おわり。
by masa6-COMPASS | 2017-01-21 23:59 | 音楽 | Comments(0)