2017年 03月 01日 ( 1 )

いざ、本日の昼食場所へ…!
…と、その移動中に、気になる建造物に遭遇。

海へと伸びた一本の橋。
その先に神社みたいな建物が見える…。
これは一体…??
a0222229_2102355.jpg

感性と好奇心の赴くまま、立ち寄ってみることにします。
あら、どうやら渡れない感じらしい…。
a0222229_2114267.jpg

その先を覗きこんでみると、こうなっておりました。
人が歩くスペースがない…!これじゃまるで…、
a0222229_2123476.jpg

線状にかける橋…!(2015年2月撮影)
a0222229_2154421.jpg

ここは津嶋神社といって、年に一度、8月初旬に行われる大祭の時にだけココに板がはめ込まれ、人が渡れるようになるらしいです。なんとも神秘的。
a0222229_2185274.jpg

この神社に隣接して、JR予讃線という路線が通っているんですが、そこにある津島ノ宮駅は、この大祭に合わせて1年に2日間しか使用されることがないという、日本一営業日が少ない駅だったりするそうです。
a0222229_2245672.jpg

子供の守り神がいるとされる津嶋神社。
そこに参拝するために、2日間でおよそ5万人の親子連れがこの駅を訪れるそうです。
a0222229_22630100.jpg

a0222229_2264843.jpg

a0222229_227845.jpg

是非一度、渡ってみたいもんですね。
a0222229_2272544.jpg

a0222229_2273493.jpg

思いがけず、内容の濃い立ち寄りになりました。
a0222229_2274266.jpg


pm12:15
そんなこんなで、本日の昼食場所に到着。
今回の昼食テーマは「海鮮モノをたらふく食べちゃうぜ!」。
a0222229_2315721.jpg

ここは、カウンターに並ぶたくさんの小皿の中から、好きなモノを好きなだけトレーにのせていくという、セルフスタイルのお店。
a0222229_2363455.jpg

お刺身、焼き物、揚げ物はもちろん、海藻や野菜の品揃えも豊富。
a0222229_237108.jpg

ワタクシは、新鮮なオリーブハマチの醤油漬けがドドーン!と盛られた漁師丼と、奮発して大トロをチョイス!
a0222229_243183.jpg

んーー、はげしく美味し…!
a0222229_2392894.jpg

ドーナツさんは、アナゴの天ぷらがドドーン!と縦に盛られた、この食堂の名物料理、タワー天丼を注文。すっげー…。
a0222229_2404179.jpg

写真を撮りまくるドーナツさんの横で、キレンジャーさんは…、
a0222229_241710.jpg

漁師丼をおかずにご飯大盛を食べるという、スペシャル炭水化物セットを注文。
味噌汁に見えるあのお椀は実は、漁師丼。これまた、すっげー…。
a0222229_242846.jpg

そんなキレンジャーさんを見て、そっと優しさを差し出す広報係。さん。
すばらしいです…。
a0222229_246430.jpg


そんなこんなで、無事に海鮮モノも食べ、体も心も満足。
ここで時刻はpm1:10。
ではそろそろ、本州へと戻りましょう。
考えてみたら、今日中に千葉に戻るんだった…。
(微妙に忘れてた…)

pm1:39
瀬戸大橋をバックにパシャっと…。
a0222229_2491113.jpg

与島PAで見たマスコットのポーズにならい、
a0222229_2503250.jpg

全員でガッツポーズ。
なんかよく分かりませんが、妙な達成感で溢れています。
a0222229_251111.jpg


pm2:40
広報係。さん宅に無事、到着。
ドーナツさんの差し入れドーナツを食べながら、こたつでダベリング。
a0222229_2545369.jpg

今回は、限られた短い時間ではありましたが、すっげー充実したツーリングになりました。
広報係。さん、大事な二号機をありがとうございました!
再会を約束して、本日のツーリングは終了。
a0222229_257130.jpg

皆さんに先導されながら、レンタカー倉敷営業所へと向かいます。
a0222229_2573991.jpg

a0222229_2584055.jpg

まだ若干時間があったので、広報係。さんと二人、美観地区を散策することに…。
a0222229_2594929.jpg

ここは、
a0222229_30888.jpg

いつ来ても、
a0222229_302740.jpg

なんとなく、
a0222229_304058.jpg

心が癒されます。
a0222229_311756.jpg

岡山に来た際には、
a0222229_313040.jpg

是非、
a0222229_314864.jpg

お立ち寄り、
a0222229_32981.jpg

くださいませ。
a0222229_322238.jpg

a0222229_323475.jpg

さて…。
a0222229_333767.jpg

では、
a0222229_335511.jpg

そろそろ、
a0222229_34115.jpg

帰ることにしましょう。
次は第四回中間ツーでお会いしましょう!
a0222229_342899.jpg


倉敷駅から電車で岡山駅へ。
pm5:10
駅うどんを食す…。
a0222229_361188.jpg

久々に見たひかりレールスター。
この色合い、なかなかかっこいいです。
a0222229_364215.jpg

東京までの3時間30分はほぼ爆睡…。
ほとんど覚えてない…。

pm8:55
東京駅着。
さっきまで岡山でバイク乗ってたのが夢のようだ…。
a0222229_375824.jpg

pm9:50
帰宅途中、近所のスーパーで買い物。
一気に普段の生活に戻った…(- -;
ここで牛乳と納豆を買っている男が昼間、香川でうどん食べてたなんて、誰も思わないだろう…。
a0222229_393532.jpg


そんなワケで、怒涛の3日間が過ぎた。
皆様、いろいろとありがとうございました。

また次回、元気な姿でお会いしましょう。