2017年 03月 31日 ( 1 )

早いもので、本日で2017年の3月も終わり。
もう二度と、2017年の3月はやって来ない。(そりゃそうだ)

週の初めは体調悪化で死ぬ思いをしていたにも関わらず、金曜日になったらもうこんな。
カウンターで一人、仕事のこと、家庭のこと、楽団のこと、オートバイのこと、音楽のこと…。
いろんなことを考えながら飲んでます。
a0222229_11472619.jpg


私が生きた「今日」は、もっと生きたかった誰かの「明日」。
そんなフレーズを思い出した。

もし明日、自分が死ぬと分かっていたら、自分は一体どんな行動をするんだろか…。
…なんてことを思いつつ。
「今日が自分の命日」だなんて夢にも思わず、その瞬間を突然迎えた人達の悔しさは、朝がくることが当たり前と捉えているような自分にとってはきっと、一生分からないだろう。
だからこそ、今この瞬間を大事にする。
飲んでばっかだし、音楽ばっかやってるけど、出来る限りそんな風に生きる。


ふと気が付いた。
先日の突発的北陸旅行、
a0222229_1278100.jpg

初上陸した富山県と石川県をもって、
a0222229_128230.jpg

遂に、47都道府県を全制覇したことに。
a0222229_129311.jpg

そのことをなにかの目標にしていればおそらく、もっと早い段階で達成は出来たと思うし、得も言われぬ達成感を味わうことが出来たはずだろうけど、気付いたら達成!みたいなアプローチでも十分、感動は得られたりする。


生きるということは即ち、死に近付いているということ。
自分がその瞬間を迎えた時、やり残したことがあったとしても、精一杯生きたと思えるような毎日にする。
自分の人生に意味を持たせることが出来るのはやっぱり、自分でしかない。
by masa6-COMPASS | 2017-03-31 23:59 | 雑記 | Comments(0)