2017年 09月 09日 ( 1 )

突然ですが、午前7時20分。
高滝湖でボケボケ中…。
a0222229_613850.jpg

今週もMTでの朝練を敢行しました。
そんなワケで高滝湖。
たまに出てくるこのデカい機械の名は「藤原式揚水機」。
a0222229_624882.jpg

要は、低地から高地へと水を送り込む装置です。
養老川流域に8か所も設置され、多くの農民たちを干害から救ったそうです。
a0222229_651711.jpg

せっかくなので、てっぺんまで上ってみましょう。
a0222229_6650100.jpg

こういうのって、下から見るよりも、
a0222229_662932.jpg

上がってみると、意外と高さがあってビビると言うか…。
a0222229_673542.jpg

てっぺんからの風景。
微妙に高所恐怖症ですが、この風景には心の底からおーー!って感じです。
a0222229_6845.jpg

なんとも清々しい朝。
a0222229_683476.jpg

こういう思いがけない感動があるから、朝練ってやめられないですよねー。
a0222229_693382.jpg

a0222229_694944.jpg

a0222229_695648.jpg

その後、先週と同じく高滝駅へ。
a0222229_6113742.jpg

なんと言うか、ほんとは先週と違う場所に行きたかったんですが、
a0222229_6122296.jpg

限られた時間の中でボケボケするには、
a0222229_6124235.jpg

このエリアは比較的近く、ちょうどいい場所だったりするワケです…。
a0222229_6131736.jpg

月崎駅へ。
a0222229_6134220.jpg

小湊鉄道100周年のポスターが貼られてました。
こうして見ると、100年の重みを感じます。
a0222229_614147.jpg

a0222229_6142317.jpg

a0222229_614302.jpg

ちょうどいい感じで、下り列車がやってきました。
a0222229_6145114.jpg

静まり返った朝の空気感の中、
a0222229_615143.jpg

独特のディーゼル音を響かせながらの入線です。
a0222229_6153913.jpg

なんとも言えない、癒しの瞬間…。
a0222229_6154966.jpg

その後、これまた先週と同じ場所へ。
a0222229_617227.jpg

今日もちょっとだけ、場所をお借りしますねー。
一応、断っとかないと…。
a0222229_6175436.jpg

午前8時15分。
お待ちかねな、朝食の時間です。
a0222229_6185639.jpg

本日は「豚肉とトマトのチーズ鍋」です。
材料はこんな感じ。
a0222229_6193768.jpg

①豚肉…150g
②玉ねぎ…150g
③ミニトマト…7個
④とろけるスライスチーズ…1枚
⑤コンソメスティック…1本
⑥トマトペースト…1袋
⑦水…200cc程度

沸騰したお湯にコンソメスティックを投入。
a0222229_6235480.jpg

そこへ、薄くスライスした玉ねぎを投入。
ちなみに、カットは家で仕込んでます。
a0222229_6242473.jpg

豚肉を投入。
こっちもカットしてくりゃ良かった…(- -;
a0222229_6245490.jpg

プチトマトを半分にカットして投入。
本日は、この場でキッチンバサミでカットしました。
a0222229_6255967.jpg

どどーん!とトマトを投下したところで、トメトペーストを混ぜ込みます。
a0222229_6263116.jpg

全体的にいい感じに煮えてきたら、スライスチーズを手でちぎりながら投入します。
a0222229_6271147.jpg

最後に、飾りつけで緑色のものを入れると、全体的な色合いのバランスが取れて、突然美味しそうに見えます。ほんとはイタリアンパセリとかがいいんですが、無かったので、家にあった乾燥青ネギを入れてみました。この量なので、味はほとんどしません。
a0222229_6285566.jpg

完成!
本日は家から白飯&ふりかけも持参。
さて、肝心なお味の方は…。
a0222229_6292852.jpg


うわっ…。
これまた、激うま(- -;

豚とチーズのうま味にトマトペーストのコクある味わい。
口に広がるミニトマトにフレッシュな酸味で味がリセットされ、どんどん食べられます。

食べ終わって片付けをしていると、鮮やかな黄色のクロスカブに乗ったライダーが現れました。
a0222229_6343824.jpg

開口一番、「ここで泊まったんですか??」
いえいえ、ただの朝食です…(- -;

お年は65歳前後でしょうか。
走行距離1,500km程度のド新車クロスカブ。
a0222229_6364770.jpg

隣りの子供に頂いたというランドセルがまた、いい感じです。
なるほど。こういう使い方があったのかー。
a0222229_6372429.jpg

聞けばこの方、あのバイク雑誌「OutRider」の編集長や、オフロード専門雑誌「GARRRR」の副編集長が若かった頃からのお知り合いとのこと。アゴで使っていたと言ってましたが…。
更には、千葉が誇る全国的にも有名な野宿ライダー(…って言っていいんでしょうか)、寺崎勉氏はお友達…とのこと。この方もよくテレビや雑誌に出てます。
a0222229_6441739.jpg

このおっちゃん、一体なにもの??と思ったら、千葉で唯一のライダーハウスを経営されている、通称「パパさん」という方でした。
a0222229_640610.jpg

そう言えばこの名前、ワタシも聞いたことあります。
a0222229_64439100.jpg

HPやフェイスブックを拝見しましたら、あっちこっちに寺崎氏が出ておりました。
スゴい繋がりのある方だったんですねー!
a0222229_6463152.jpg

ライダーハウスならではの、楽しい話の数々…。
昨年は15人の日本一周ライダーが来られたそうです。
ちなみに、今年はまだ8名程度。
昨日は若い女性2人と林道走行を楽しまれたとのことで、山の中でのトイレの仕方について詳しくご教授されたそうです…(- -;
ライダーハウスなんて、儲からねー!なんて言いながら、時折見せる笑顔がとてもいい感じでした。ワタシもこういう風に年を重ねていきたいもんです。

ここに無数に置いてある木彫りの彫刻について、ご説明を頂きました。
a0222229_6545389.jpg

これはいわゆる、チェーンソーを使ったアートらしいんですが、これを作った方はなんと、チェーンソーアート世界大会で、3年連続チャンピオンに輝いた方だそうです!
a0222229_6562552.jpg

すげー。
そう考えると、一つ一つが急に素晴らしく見えてくるから不思議…。
(いや、もともとホントに素晴らしいんですけど)
a0222229_657631.jpg

これも、元々は一本の木から作っているそうです。
a0222229_6573250.jpg

これも。
下書きを書いたりせず、一気に作り上げるとのこと。
切り出す前に、完全にイメージが出来てるんでしょうねー。
その空間認識とかって一体、どうなってるんでしょうか…。
a0222229_6575735.jpg

その方もオートバイに乗るらしく、荷台にチェーンソーを括り付けて来て、ここで作業をされるそうです。いやー、なかなか豪快な方なんですねー。
a0222229_6591124.jpg

家にはセローが眠ってる あるって話したら、9月26日に林道走行会があるので是非!とお誘いを頂きました。
…がしかし、よく考えたらその日は平日…。残念…。
またいつか、別な機会で是非ご一緒させて頂ければと思います。
最後はなぜか、硬い握手を交わしてお別れしました。

人生をほんとに楽しんでいる、すばらしく熱いお方でした。
こういう出会いも、オートバイならではです。
a0222229_723942.jpg

ピストン舗装林道、月崎線へ。
突然の展開ですが…。
a0222229_771481.jpg

ここには一風変わった素掘りトンネルがあります。
a0222229_774076.jpg

これは必見!
a0222229_78119.jpg

a0222229_781274.jpg

こんな場所でも躊躇なく入って来れるのも、ポジションが楽なMTならでは。
a0222229_78428.jpg

ただ、このバイクに乗ったことがある方であればお分かりかと思いますが、こういう場所でSTDモード、更にはAモードで走行したら多分、ヤバいです。あっという間に滑ってゴロンです、たぶん。
Bモードでゆっくりとアクセルを開けるのがコツです。
a0222229_710158.jpg

そんな感じで…、
a0222229_7103453.jpg

本日の朝練は終了。
素晴らしい出会いもあったし、とても良い心の洗濯が出来ました。

その後…。
午後12時00分、千葉市内。
a0222229_7112762.jpg

S村楽器にて、アンプ接続可能なウクレレをGET!
いくつか種類を準備して頂いて、諸々選定した結果の選択でした。
決め手は、生音での響き。
値段の割に、なかなかいい響きをする楽器です。
なによりも、ガットギターみたいな形に惚れました。
a0222229_7115336.jpg

ついでに、ミニアンプも購入。
これで完璧。
a0222229_716938.jpg


その後…。
午後4時00分、千葉市郊外。
10月に控えた「まちカフェライブ」出演にあたり、なんと!
選抜されて取材を受けました。びっくり。
a0222229_7155165.jpg

元々、このライブの参加資格には「プロ、またはセミプロ」という恐ろしい記載があることから、我々「ブラックパンチョス」を「アーティスト」という名称で呼んでくれる記者の方の言葉に思わず苦笑い…。「アーティスト」かー。いい響きだ…。

その後…。
午後6時00分、某Y市内にて楽団練習。
a0222229_718574.jpg

定期演奏会までいよいよ3ヶ月。
a0222229_7191820.jpg

ここでギアを一気に上げていきます。
a0222229_7193347.jpg


そんなこんなな、なんだか忙しい一日が終わりました。
明日は印西市内にて、BANDの本番ステージがあります。

最近、休みの日は音楽とオートバイ三昧な日々…。
いろんなことに、感謝です。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村