2017年 09月 16日 ( 1 )

3週連続で高滝駅ですが、なにか?
a0222229_528419.jpg

貴重な3連休を台風が直撃!ということで、
a0222229_5294761.jpg

憤慨されている方は多いと思いますが、
a0222229_5301783.jpg

ワタシも案山子も、その一人です。
a0222229_5311118.jpg

今日の予報では、雨は夕方頃から…とのことでしたので、その隙間をぬって走ってきました。
a0222229_5323641.jpg

久々に養老渓谷駅に立ち寄ったら、けっこう激変していてびっくり。
a0222229_5333377.jpg

なんとなく、雰囲気は軽井沢とかの避暑地的イメージ。
トロッコ列車とかもそうですが、最近の小湊鉄道の変貌振りには驚かされます。
a0222229_5335778.jpg

駅舎の中は昔のまま。
ここはやっぱり、このまま変えないで欲しい場所ですね。
a0222229_5352657.jpg

a0222229_54046100.jpg

時刻表ひとつ取ってみても、趣きがあります。
a0222229_5361182.jpg

ちなみに、現在時刻は7時30分。
次の電車が来るまで、50分近くあります。
a0222229_5371755.jpg

今日は車両自体には会えなそうですね…。
ん…?
a0222229_5374918.jpg

ナゾのトロッコが…(- -;
千葉県警秘蔵の鉄道警備隊用車両ってコトでしょうか…。(いや、たぶん違う)
a0222229_5384917.jpg

その後、久し振りに共栄隧道に立ち寄ってみました。
「千葉のなんじゃこりゃスポット」として、たまにTVや雑誌などでも紹介されたりしますので、ご存知の方も多いかと思います。
a0222229_60883.jpg

ぱっと見た感じでは普通のトンネルのようですが、少し進むとあれれ?となります。
途中から素掘りとなり…、
a0222229_62451.jpg

急激な下り坂になったかと思うと、トンネルの出口が上下二つに…!
a0222229_643327.jpg

まるで、二つのトンネルが合体!って感じに見えるかと思います。
一応、叫んでおきましょう。
a0222229_651358.jpg


なんじゃこりゃー!


このトンネルを詳細にレポしているサイトから、構造図を(無断)拝借してきました。
つまり、こうなっているワケです。
a0222229_663433.jpg

正確には、2つのトンネルから成り立っていること。
二層になっているトンネルの上部分は旧道で、その下に、急激な下り坂になる恰好で新しいトンネルを掘ったこと。
そのため、途中からこのような形になったこと。

4つ前の画像に補助線を入れると、より分かりやすくなると思います。
この赤線が旧道のライン。
本来の出口が、上の部分になるワケです。
a0222229_611502.jpg

なぜ、このような大工事を行ったのかは定かではありませんが、
a0222229_6254221.jpg

トンネルを出た先にある橋との位置関係から想像すると、この橋(…というか道路)は比較的新しいルートであり、そこへと誘導するために、新しいトンネルを掘った…と考えるのが自然のような気がします。
a0222229_6182927.jpg

そしてもう一つ。
このトンネルには、旧道側の側面にもいくつかの横穴があったりします。
例えばココ。
a0222229_6281687.jpg

地元の方のお話だと、この穴の正体は防空壕だそうです。へー、そうだったのかー。
中は一体、どうなってるんでしょうねー…。
a0222229_6284583.jpg

そんなこんなな共栄隧道。
a0222229_6312831.jpg

トンネルを出た先はこのような渓谷が広がる、千葉随一の景勝地となっています。
a0222229_6322152.jpg

ここはやっぱり、秋がオススメですねー。
a0222229_632616.jpg

橋を渡り、更に奥地へと進む途中で、不思議な物体に遭遇しました。
a0222229_6333040.jpg

モノを運ぶ為の、簡易的なリフトのようです。
こんなトコに、こんなモノがあるとは、知りませんでした…。
a0222229_634275.jpg

ふむふむ、なるほど。
a0222229_6351138.jpg

この下にはバンガローがあるようです。
むかし、「バンガローまでガンバロー」っていうくだらないダジャレを言った人がいて、未だに「バンガロー」を見るとそれを思い出してしまいます…。まったく、迷惑な話です。
a0222229_6353287.jpg

ここはまた今度、時間のある時にでも探索してみたいと思います。
a0222229_636464.jpg

道自体は途中から農道のようになり、これ以上進むことは断念…。

その後、国道465号線を経由して、亀山湖方面へ。
8月に流し素麺を行った休憩所に到着。
a0222229_6371676.jpg

本日の朝食はここで…と思って来たんですが、国道を走る車からの目線が気になるのと、ここを散歩されている方も意外に多い事から、断念…。やっぱり、朝食は落ち着いて食べたいし。
a0222229_6384484.jpg

せっかくなので、亀山湖周辺を散策。
a0222229_6421337.jpg

へー。
こんな場所があったんだ。
知らなかった…。
a0222229_6423884.jpg

朝早くから、たくさんの釣り人達で賑わっております。
a0222229_643378.jpg

林道っぽい道を更に奥へと進むと…、
a0222229_6434782.jpg

残念…!
行き止まりでした。
a0222229_6441246.jpg

朽ち果てた林道看板。
a0222229_6443014.jpg

この先で大規模な崩落があったらしく、未だに修復されていないが為に、通行止めらしいです。
a0222229_6451434.jpg

…とここで、真新しい林道看板を発見。
林道加勢線??初めて見ました。
a0222229_6454136.jpg

見たところ、舗装っぽいです。
行けるとこまで行ってみましょう。
a0222229_6463120.jpg

道は途中から急激な上り坂になり、超低速コーナーを伴いながらぐんぐんと標高を上げていきます。アスファルトに散乱した葉っぱや木の実から推察するに、ほとんど利用されることのない林道のようです。
5分ほどでダートになりました。
a0222229_6505117.jpg

貴重なダート。
美味しそうな道が続きます。
a0222229_652274.jpg

この地点の、周囲の状況。
a0222229_6522638.jpg

振り返った風景。
a0222229_6525226.jpg

林道加勢線。
この先の状況がとても気になります。
次はセローで出陣か…??

再び、先ほどの通行止め箇所へ。
a0222229_6574161.jpg

来た道を戻り…、
a0222229_6581415.jpg

結局、いつもの場所へ。
a0222229_6583757.jpg

毎週毎週、よくまー飽きずに来るもんだ…って言っているように見えるのは、気のせいでしょうか…。
a0222229_659860.jpg

次回講座9/17?
…ということは、明日ここでチェーンソーアートの講座があるってことでしょうか。
放置されてるだけかと思ったら、実は何気に稼働しているんですねー、ここ。
a0222229_711154.jpg

本日は、野菜たっぷり「山のオリーブ鍋」を作ってみたいと思います。
a0222229_713540.jpg

【材料】
①豚バラ肉…100g
②キャベツ…150g
③パプリカ(黄)…1/2個
④玉ねぎ…100g
⑤ミニトマト…6個
⑥マッシュルーム…4個
⑦オリーブオイル…適量
⑧ガーリックオイル…適量
⑨コンソメスティック…1本
⑩アンチョビキャベツ…1袋
⑪水…200cc程度

まず、熱した鍋にガーリックオイルを敷き、キャベツを炒めます。
a0222229_76345.jpg

アンチョビキャベツと玉ねぎを加え、全体がしんなりするまでよく炒めます。
ガーリックオイルのいい香りがたまりません…。
a0222229_765232.jpg

マッシュルームは、火の通りを良くするためにスライスします。
a0222229_774822.jpg

投下!
a0222229_78425.jpg

半分にカットしたトマトも投下!
a0222229_782317.jpg

水を入れ、コンソメを混ぜ合わせます。
a0222229_784637.jpg

パプリカ投下!
a0222229_79145.jpg

豚肉投下!
a0222229_791468.jpg

蓋をして一気に煮込む…予定が、蓋が閉まりません…(- -;
食材、多すぎ…。
a0222229_710143.jpg

鍋を蓋替わりにします。
(最初から鍋で作ればよかった…)
a0222229_7104172.jpg

いい感じで火が通りました。
a0222229_7111384.jpg

仕上げにオリーブオイルをさ~っと回しかけ、
a0222229_711446.jpg

ちょっとだけ糸唐辛子を添えたら完成です。
こうして見るとゴミみたいだ…(- -;
a0222229_7121067.jpg

本日も自宅から白飯&ふりかけを持参。
さて、肝心なお味の方は…。
a0222229_7124440.jpg


うわっ…。
これまた、激うま(- -;
a0222229_713810.jpg

炒めたキャベツの香ばしさ、トマトの酸味、玉ねぎやパプリカの甘味、マッシュルームやニンニクの香りなど、一つの鍋で多彩な味と食感を楽しめます。
ごちそうさまでした。

ちなみに、ここで使用している食材や備品類はすべて、この保冷バッグ(某展示会でもらった)に入れて運んでいます。
a0222229_7201943.jpg

MT09の純正サイドバッグに、いい感じでスッポリと収まります。
んー、なかなかのスグレモノ。
ちなみに、乗り降りをする左側にはカメラ類が入っています。
サイドバッグって、こんなに便利だったんですねー。
a0222229_7211547.jpg

ここで過ごすまったりとした時間に、すげーハマりました。
またおじゃまさせて頂きます。
a0222229_724938.jpg

そんなこんなで、本日の朝練は終了。
途中、うぐいすライン全線で雨に降られましたが、千葉市に入る頃には雨地帯を抜けたらしく、無事に帰宅。

夕方からは楽団。
a0222229_726529.jpg

本日は、来週の訪問演奏に向けた曲を中心に合わせました。
普段は定期演奏会の曲を中心に合わせている為、訪問演奏に関してまともに合奏時間が取れたのは今日だけ。そんな状況でも、それなりにきちんと曲が仕上がるっていうのは、プロの先生をお呼びし、指導を頂いていることによる成果かも知れません。
なんていうか、全体的にレベルが上がって来ているように思います。(ワタシだけだろか…)
a0222229_7292845.jpg


そんなこんなで、結局今週もバイク&音楽という土曜日でした。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村