2017年 12月 02日 ( 1 )

小学6年生までの子供達だけで編成された吹奏楽団さんの、本番前ホール練習に講師として参加させて頂きました。…と言っても、ピンチヒッター的な講師ですが…。
ちなみに、講師は各パート別に全部で8名。ワタシともう一人以外は全員、プロ…!
ある意味、すげープレッシャーが…(- -;

パート練習からの…、
a0222229_6375736.jpg

合奏練習。
ホールはまさかの、さんぶの森文化ホール。
先週はここで定期演奏会をやってたなぁ…みたいな。
a0222229_6391278.jpg

合奏中、先生方だけがこっそり集まって、サプライズ演奏の合わせを…。
a0222229_6402840.jpg

初見+1回のみの合わせ…で本番。
んー、おそろしい…(- -;
a0222229_646579.jpg

帰宅後、久々にMTタイム。
a0222229_6475348.jpg

気付けば、千葉もだいぶ紅葉して来ました。
a0222229_6481779.jpg

夕方からは楽団。
楽器が無くて休団中だった団員が、新しい楽器を購入して登場。
なんと、3時間前に買って来たとのこと。んー、すばらしい…!
本日より、めでたく復帰です。
もう一度楽器が吹きたい!というその気持ち、是非大事にしてください。
a0222229_6505539.jpg

本日は、12月23日の訪問演奏に向けた選曲&合奏練習と、来年の定期演奏会第一部で演奏する候補曲として数曲、合わせてみました。
Opening、ワタシの中ではほぼほぼ決定。意外といい感じだったアレで行きましょう!
a0222229_650068.jpg

…というワケで、本日の練習は無事終了。
定演後の練習参加率って、いきなり下がったりするコトが多いんだけど、本日は多くの団員が練習に参加。
ま、次の訪問演奏がまた12月にある…というのも理由ではあるけれど、その為の練習なんて元々、そんな時間を取る予定でも無かったワケで。(実際、1時間程度)
なんていうか、「せねばならない」感ではなく、先週の定期演奏会を通じて「音楽が楽しい、楽団が楽しい」と感じれたからこその、参加率なんだと思う。

そういう意味では、本日の練習で次回の定期演奏会に向けて動き出せたことは、とても良かったと思う。(小さな一歩ではあるけれど)
参加された皆様、おつかれさまでした!

帰宅後、本日の講師代として頂いたギャラにて、パ~っとしゃぶしゃぶ大会。
久々のしゃぶしゃぶはやっぱ、うめーぜ。
a0222229_765567.jpg

by masa6-COMPASS | 2017-12-02 23:59 | 音楽 | Comments(0)