カテゴリ:音楽( 322 )

練習にも思わず、気合いが入ります。
a0222229_1331158.jpg

基本的に、毎年同じデザインのポスターですが、今年は集合写真を変更してみました。
分かる人には分かる…ってなもんです。
a0222229_1332097.jpg

by masa6-COMPASS | 2017-11-11 23:59 | 音楽 | Comments(0)
本日も午後より、音葉による訪問演奏がありました。
a0222229_118499.jpg

リハーサル中…。
(まさミッキーさん、またまたお借りしますねー)
a0222229_1192355.jpg

本日の本番をもって、9月23日(土)から続いていた本番がいったん、終了します。
9月23日(土)音葉訪問演奏
9月24日(日)Accordもりんぴあ本番
10月1日(日)Accord訪問演奏
10月7日(土)~9日(月)中間ツーリング
10月14日(土)栄町吹奏楽団ドラム演奏
10月21日(土)突発的KEYAKI-CAFE訪問演奏
10月22日(日)B-Panchosまちカフェライブ
10月28日(土)Accord訪問演奏
11月3日(金)音葉訪問演奏

次の本番は、いよいよ3週間後に迫った音葉の定期演奏会。
気合いで突っ走ります。
a0222229_12529100.jpg


本日の本番終了後、数人でガスト会。
場所は変わっても、行くお店はやっぱりガスト…。
a0222229_1263687.jpg

みなさん、お疲れさまでした!
a0222229_1265517.jpg

なんだ?これ…。
a0222229_127433.jpg

明日は久々に、MT09 de 朝食ツーリング行こうかな…。
a0222229_1301399.jpg

by masa6-COMPASS | 2017-11-03 23:59 | 音楽 | Comments(0)
渋谷の街は、仮装の人達で大賑わい。
a0222229_2224018.jpg

そんな光景を横目に、本日はプラっと浅草HUBへ。
ここでのLIVEは通常、一晩で3セットやるんだけど、21時40分からの最終3セット目はチャージ料なしという、超お得なセットになってたりします。ここは狙い目。もっと正確に言うと、2セット目が終わって21時10分以降の入店には、チャージ料が掛かりません。参考までに…。
a0222229_223928.jpg

この時間帯になると、おひとりで来られる方もけっこう多いようです。
a0222229_2365895.jpg

本日の出演BANDは、Tb苅込 博之さん率いるザ・グルーヴィーブラス。
a0222229_2281435.jpg

ちなみに、Tb苅込 博之さんは君津市出身、Drの荒張 正之さんは旭市出身。お二人とも、千葉なんですねー。なんだか意外です。

ハロウィーンというコトもあり、店内は大盛り上がり。
a0222229_2314236.jpg

久々に、素晴らしい音楽のシャワーを全身に浴びました。
みなさん、自分を信じて相当努力されたんでしょうねー。
a0222229_2324195.jpg

いい音楽をありがとうございました。
これでまた明日から頑張れます。

a0222229_2344150.jpg

最後は結局、ラーメンか…。
by masa6-COMPASS | 2017-10-31 23:59 | 音楽 | Comments(0)
午前6時より1時間ほど、MT09との時間を過ごす…。
a0222229_7353833.jpg

なんやかんやで中間ツー以来なので、3週間振り。
台風のバカヤロウ!…と叫びたい、今日この頃です。
a0222229_7343073.jpg

帰宅後、ササっと朝食を済ませ自宅を出発。
本日は午後より、市原市にてAccordでの訪問演奏。
前回の練習から1ヶ月空いていきなりの本番の為、午前中に某公民館をお借りして、念のために練習を行いました。
a0222229_7384910.jpg

ちなみに、この場所に来るのは初めてです。
a0222229_7391762.jpg

市原市内の施設のため、ワタシ達にとっては借りるコトすら難しいところを、市内の某吹奏楽団さんの快いご協力を得て、市原市内在住在勤者的な対応でお借りできました。
ありがとうございます!(気のせいか、ワタシが写っているような…↓)
a0222229_7452035.jpg

一つ一つテキトーにランダムに合奏をしつつ、本日の演奏曲を決めていきます。
a0222229_7495899.jpg

いつもに比べ参加人数も少ない為、休んだ方のSoloパート等も埋めつつ、曲を仕上げていきます。
a0222229_7482984.jpg

終了!
a0222229_7504348.jpg

移動です。
a0222229_751875.jpg

小湊鉄道が走る線路のすぐそば、
a0222229_7521156.jpg

訪問演奏先に到着。
なんか、ずいぶん遠くまで来たような感覚…。
a0222229_7544797.jpg

では、今日も気合い入れて行きましょう!
a0222229_7552457.jpg

14時00分より、1時間の本番ステージが開演。
途中、急遽その場の思い付きで入れた「リクエストコーナー」がいい感じで盛り上がりました。その名の通り、「聴きたい曲はありますか?」の問いに対して、その場で即興で吹く…というもの。
なかなかのドキドキ企画でしたが、なんちゃって絶対音感とその場の勢いで、6曲程度のリクエストをノリノリでクリア。みなさんに喜んでいただけて良かったです。そこに付いてくるメンバーも、すげーなーと思います、正直…。

その後、予想以上にアンコールを頂き(3回)、準備した曲が底をつく…(- -;
急遽、予定していなかった曲も演奏したりと、なんだか好き勝手放題やって、15時過ぎに無事終了。すげー盛り上がりました。いやー良かった良かった。
a0222229_871720.jpg

夕方より楽団練習。
a0222229_875536.jpg

こちらも、来週の3日(祝)に訪問演奏が急遽決まり、本日は約1時間程度、その為の合奏を実施。初見曲も2曲ほどあり、それをこの合奏で仕上げます。
考えてみたら、音葉もそういう意味では対応力が付いたと言うか、強くなってきた気がします。一昨年から来て頂いている講師の先生に、心から感謝です!
(まさミッキーさん、またもや画像をお借りします~♪)
a0222229_8103196.jpg

打楽器類を車に載せ、終了。
こういう、音楽とは直接関係ない部分での団員の動き(楽器を運搬したり、練習室の片付けだったり)っていうのも、それぞれが機能的かつ積極的に動いてくれて、以前に比べ、とても良い感じになってきてます。こういうトコロが実は何気に大事だったりするワケです。
a0222229_813496.jpg


そんなこんなで、長い一日が終了。
おつかれさまでした。
by masa6-COMPASS | 2017-10-28 23:59 | 音楽 | Comments(0)
先週末も、終わってみれば土日両日ともに本番だったというオチ。
2017年の後半は、かつてないほどの数の本番ステージが連続。
それはある意味、とても幸せなことでもあるワケで、たくさんの方々に感謝感謝なのです。

思えば、2016年6月5日(土)。
千葉市内のS村楽器にて、このテナーウクレレに出会い、
a0222229_359472.jpg

そのまま衝動買いしたことから、いろんなことが始まった。
a0222229_40713.jpg

笛&ウクレレ(ギター)のユニット、KEYAKI-CAFEの結成。現在、12曲のレコーディングが完了し、自主製作版CDの作成準備中…。
a0222229_44655.jpg

そんなKEYAKI-CAFEの楽曲を使って、なんの気なしに応募したまちカフェライブの審査。それが通過したことがきっかけとなり始まった、Black-Panchos。
(昨年の画像)
a0222229_482052.jpg

そのBlack-Panshosは、元々まちカフェライブに参加するためだけに結成したBAND。
今年で2年目になるけれど、このライブ以外での活動はまったくない。先日の本番後も、たくさんの人に「普段はどこで聴けるんですか?」とか聞かれたが、答えようがなかった…(- -;
a0222229_415610.jpg

でも考えてみたら、これをきっかけに、将来的にはBlack-Panchosの単独LIVEとかも出来たらきっと、すげー面白いような気がしてきた。んー、是非やってみたい。




衝動買いしたウクレレは、たくさんのチャンスと音楽をもたらしてくれた。

こういうのを、運命の出会いって言うのかも知れない…。
by masa6-COMPASS | 2017-10-24 23:59 | 音楽 | Comments(0)
いよいよ、まちカフェライブ本番当日です。
a0222229_4181314.jpg

本番ステージは16時30分からですが、今回は練習時間があまり取れなかったこともあり、午前9時から4時間ほど、最後の本番直前集中練習を敢行!
台風が近付いている中、会場へと向かいます。
a0222229_420046.jpg

本番会場近くで予約したこの練習会場。
昭和46年竣工というだけあって、3F建てなのにエレベーターが無かったり、内部が迷路のような作りになっていたりと、なかなかのインパクトがありました。
a0222229_4213317.jpg

録音室!そんな部屋があるのかー。
a0222229_422680.jpg

内部の様子。
んー、なんだか、独房みたいだ…。
a0222229_4222796.jpg

3Fにある視聴覚室で練習。
そこはまるで、ちょっとしたライブ会場のような作りでビックリ。
a0222229_423293.jpg

無料貸し出しのドラムセットまであったり。
a0222229_4232253.jpg

ちなみにこの場所、なんやかんやの事由により、今回はなんと無償で使わせて頂きました。
ありがとうございます。
a0222229_4244562.jpg

そんなワケで、最後の調整を…。
結果的に、ここで最後に合わせる!という判断は大正解でした。
a0222229_425160.jpg

いざ、本番へ…!
a0222229_4254749.jpg

本日の本番会場は、千葉市内にあるハンバーグレストラン。
a0222229_4262163.jpg

まずは、ここでお昼を頂きます。
a0222229_4274395.jpg

肉汁たっぷりの手作りハンバーグ。これ、まじ美味し!です。
a0222229_4271472.jpg

a0222229_427254.jpg

いったん15時00分で閉店し、会場設営。
その間、別な場所で待機しつつ、16時前に再び会場入り。
さぁ、いよいよです。
a0222229_4291616.jpg

ラッパ吹きの方からすれば「まさか」のJ-マイケル。
この中華製フリューゲルとBACHのTpで本番に臨みます。
a0222229_4301110.jpg

台風&選挙という超向かい風にも関わらず、たくさんの方々にお越し頂きました。
a0222229_4312622.jpg

そんなこんなで、
a0222229_4314297.jpg

一時間のステージは、
a0222229_4315545.jpg

あっという間に終了!
いやー、なんというか、やり切ったぜ!
a0222229_4321722.jpg

終演後のヒトコマ。
Perに興味津々なおばさま方。
a0222229_43319.jpg

笛に興味津々なお子ちゃま。
a0222229_4343319.jpg

たくさんの方々との出会いもまた、音楽の持つ魅力。

参加された皆様、お疲れさまでした。
ちなみにこのBANDは、まちカフェライブ出演のためだけの、特別編成BAND。
次にまた本番を行うとすれば、来年のまちカフェライブ…ってコトになります。このライブ自体、実は事前審査があるため、必ず出演できる!というものでもない為、そういう意味ではなかなかシビアな状況でもありますが、是非また来年、こうして本番を迎えたいもんですね。
a0222229_4435877.jpg

たくさんの方々に感謝です。
by masa6-COMPASS | 2017-10-22 23:59 | 音楽 | Comments(0)
本日は朝から晩まで、まさに音楽漬けな一日でした。
明日の本番LIVEを前に、異例の午前練。
裏返すと、それだけ今回はいろいろ、時間が無かったと言うかなんと言うか…。
a0222229_1225226.jpg

ちなみに、ここの施設での練習は初めてです。
a0222229_1231623.jpg

こんな場所(何気に畑の真ん中)に、こんな立派な施設があるとは知らんかった…。
千葉市、まだまだ奥深い…。
a0222229_1244328.jpg

a0222229_1245235.jpg

禁煙告知プレートに書かれているタバコが、やたら美味そうに見えるのは気のせいだろか…。
a0222229_1262744.jpg

そんな感じで、もう一度基本に立ち返り、改めて一曲一曲を見つめ直すように合わせてみました。意外だったのは、そうすることで、これまで見えていなかった部分への気付きや曲の理解、ウチのBAND的に、こうした方がもっといいんじゃん?的な部分が生まれてきたこと。
まだまだ、やれることはたくさんあるっぽいです。
a0222229_65508.jpg

みなさま、朝早くからおつかれさまでした。
a0222229_70626.jpg

その後、13時より高校生達との合同練習がある為、松尾へと向かいます。
a0222229_703828.jpg

最近、たまに出てくるこのクルマ。
実はこれ、実家にあったクルマで、そもそもは両親が乗っていたクルマ。
a0222229_721743.jpg

年老いた両親にとって4,875mm×1,765mmという大きさはデカ過ぎて、最近ではまったく乗っておらず、12月の車検でそのまま廃車にする…ということだったので、じゃーそれまでの期間は我が家で働いてもらおう…って感じで、最近あっちこっちに出没してたりするワケです。
(MTのうしろにいるヤツですねー)
a0222229_7215891.jpg

1997年車、V6 2500ccという、不経済極まりないクルマですが、乗り心地はすこぶる良い。エンジンの存在感が希薄で、ついつい寝てしまいそうになります。たぶん、自らこのクルマを択んで買うコトはないでしょう…。
a0222229_773311.jpg

そんなこんなで、練習会場に到着。
a0222229_774993.jpg

音楽室に入ろうとしたその瞬間、電話が鳴りました。
来週、訪問演奏予定の、某施設の担当者からです。


担当者「そろそろ着くころですか??」





…。






は?(- -;




担当者「あれ? 演奏会って今日ですよね?」






なにを…??





慌てて、彼から来ていたメールを確認。
どう考えても「10月28日」と書かれている…。



masa6「いや、来週ですよ??」






担当者「…。えー?? しまった…。一週間違えました…!」



なにー??(- -;



担当者「すみません、今日だと思って、もう人を集めてしまって。今から来て頂けないですか??(
泣)」



masa6「まじかーーー!」



…というワケで急遽、朝の練習とこれからの練習も一緒となる、メンバー3人(本来9名)にて会場へと急行!
ちなみに、ここから会場までは、高速道路を使っても約50分ほど掛かります…(- -;
いそげー。
a0222229_4494034.jpg

車内にて、3人(笛+ウクレレ+カホン)で演奏可能な曲を抽出しつつ、その編成用に楽譜をおこします。なんなんだ、この展開…。
a0222229_449873.jpg

なんとか無事、到着。
a0222229_454867.jpg

先ほど作成した楽譜をもとに、5分ほどプチリハーサル。
本来9名で来る予定だったこの訪問演奏。
たくさん置かれたお茶とお菓子がなんと言うか、妙に悲しい…。
a0222229_4555145.jpg

…とか言ってるヒマもなく、そのまま本番開始。
ケアハウスというこの施設の性質上、なるべくみんなで歌えるような曲を選択し、「共に作る本番ステージ」とすることで一体感を創出。いやーなんと言うか、やれば出来るもんだ…。

そんなこんなで、約30分のステージが無事、終了。
さすがに、終わった途端にグッタリしました…(- -;
まじ、つかれた…。
a0222229_53231.jpg

時間的に、合同練習の会場に戻るのは不可能…。
本日は18時より楽団の夜練習もあり、この3人は何気にそちらの練習にも出席する予定。
ここから楽団練習会場までは、これまた一般道で約50分…。
心も体もぐったりしながら、練習会場に到着。
(まさみっきーさん、画像お借りします♪)
a0222229_583243.jpg

音葉トランペットファイブ。略して、OTF!
a0222229_594874.jpg

そんなこんなで、
a0222229_5102697.jpg

音楽監督による、内容の濃い合奏を…。
a0222229_5103851.jpg

終了後、数人で恒例のガスト会。
なんやかんやと盛り上がり、
a0222229_511963.jpg

23時過ぎに帰宅…。
怒涛の一日が終わりました。

明日はまちカフェライブの本番。
気合いを入れて臨みたいと思います。
by masa6-COMPASS | 2017-10-21 23:59 | 音楽 | Comments(0)
あっという間の週末。
今週は特に早かった…。
a0222229_7113175.jpg

11月3日(祝)に本番が一つ入った為、9月23日(土)から中間ツーのあった先々週を除いて、なんと毎週末本番7連続という記録が樹立。
この年になって「人生初」という出来事が来るとは…。(いや、そりゃ来るだろ)
a0222229_725385.jpg

明日は9時~21時、ずっと音楽やりっ放しという、まさに音楽漬けな一日。
by masa6-COMPASS | 2017-10-20 23:59 | 音楽 | Comments(0)
本日の朝食(…というより、時間的には昼)は、めん丸の味噌チャーシュー。
これ、時々無性に食べたくなるから不思議です…。
a0222229_043619.jpg

めん丸と言えば、毎日お店で手作りしているというこの餃子は外せません。
野菜のシャキシャキ感と皮のモチモチ感との絶妙なハーモニー。
いやほんと、美味し!です。
a0222229_054774.jpg

久々(?)に、家族と某ショピングモールをプラプラと…。
S村楽器にて、なつかしのDX7に遭遇。
昔これ、流行ったなぁ…。
a0222229_07543.jpg

自主製作版のCDコーナー。
こちらの方のCD、思わず購入してしまいました。
a0222229_083058.jpg

その理由はこれ。
a0222229_084484.jpg

なんというか、応援したい!っていう気持ちだけで買ってしまいました。
実際、曲もとても良かったです。

そして、夕方からはB-Panchosの練習。
いよいよ来週が本番です。
a0222229_013939.jpg

この赤印枠で演奏することになっています。
a0222229_0132997.jpg

なんと、地域新聞に写真付きで紹介されました。
a0222229_01459.jpg

周囲の期待度がどんどん高まっているような…。
来られる方はみな入場料を支払って頂いてますので、テキトーな演奏は許されません。
正直、プレッシャーが無いと言ったらウソになります。
a0222229_0153478.jpg

だからと言って、そこにフォーカスし過ぎて自分達の音楽を見失ってしまったら本末転倒。微妙なさじ加減ではありますが、メンバーそれぞれが持っている個性や音楽に対するひたむきな想い、それらを上手に化学反応させて、「B-Panchos的音楽のチカラ」を生み出したいと思います。
a0222229_0485959.jpg

そんな感じで、本日の練習も無事終了。
a0222229_0513280.jpg

この一固まりの物体の中に、Tp×1、Frg×1、ウクレレ×2、鍵盤ハーモニカ×1、楽譜一式が収まっています。すげー。
a0222229_0524767.jpg



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2017-10-15 23:59 | 音楽 | Comments(0)
秋雨前線の影響とかで、朝から雨模様な一日。
本日は某楽団のお手伝いで、なんとまードラムでの本番です。
会場に到着。
事前によく聞いて無かったんですが、街の産業祭での演奏のようです。
a0222229_23392478.jpg

しかも屋外…!
a0222229_2342128.jpg

小雨降りしきる中、いい感じで盛り上がっている様子です。
a0222229_23422660.jpg

a0222229_2342354.jpg

いよいよ出番。
a0222229_23425362.jpg

気合い入れて行きましょう。
a0222229_2343540.jpg

そんな感じで、まともにドラムを叩くのは数年振りでしたが、なんとか事故も起こさず、無事に本番ステージが終了。
a0222229_23443111.jpg

自分の為、本番ステージは密かにすべて録音。
テンポキープ感、メリハリ、フィルのパターン、音量…等々、すべてセルフチェック!
客観的に聴いて決定的なミスは無いけれど、まだまだ「こうすりゃ良かった…」的な箇所は多く、課題をいろいろと抽出する結果となりました。
ま、また次回に繋げられればと思います。
(次があるのか??)

夕方から楽団。
本日はポップスステージの曲を中心に合わせてみました。
a0222229_2350681.jpg


そんな感じで、結局本日も音楽漬けな一日でした。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2017-10-14 23:59 | 音楽 | Comments(0)