<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

0系新幹線の完全引退!を横目に見ながら、本日はセローでの朝練に出掛けた。
走りながら本日の目的地を検索・・・。
とりあえず近場!ということで、市原ICで高速を降り、そのままテキト~に流す。
辿り着いたのがここ、東京ドイツ村。
e0152357_041487.jpg

・・・の脇の林道。
e0152357_0432314.jpg

ここ、周回できそうな勢いで林道が延びていた。
e0152357_0441761.jpg

その後、某ケモ道へ・・・。
e0152357_0454446.jpg

5月の連休以来だから、実に7ヶ月振りにココに来た。
あまり走っていないのか、蜘蛛の巣やら倒木やら、けっこう荒れていた。
その後、紅葉の絶景ポイントを発見。
さっそく記念写真を・・・。
e0152357_0472968.jpg

来週には落ちちゃうかな、やっぱり・・・。
e0152357_0481576.jpg

by masa6-COMPASS | 2008-11-30 23:28 | 雑記 | Comments(0)
千葉の紅葉は遅く、11月中旬以降に見頃となるポイントが多い。
そんなワケで、久し振りに養老渓谷に足を運んでみた。
ちょうど今が見頃のようで、たくさんの観光客で大賑わい。
こういう雰囲気、ちょっと苦手なんだよなぁ・・・。
e0152357_0225895.jpg

あまりにも人が多い為、そそくさと移動。
でもまぁ、さすが千葉県随一の紅葉ポイント。
真っ赤に燃え上がるような紅葉は素晴らしかった。
e0152357_0305957.jpg

その後、亀山湖近辺をぶらっと走る。
こちらも今がまさに見頃を向かえた感じだ。
e0152357_0295761.jpg

来週、この亀山湖でカヌーイベントがあり、何気に参加予定でもある。
この紅葉、来週までもつだろうか・・・。
by masa6-COMPASS | 2008-11-29 23:27 | 雑記 | Comments(0)
時計の針が17時を過ぎた頃・・・。
このくらいの時間帯は、1日を通してもっとも腹が減る時間帯でもある。
よって、太る!と分かってはいるものの、ついつい間食をしてしまうのがこの時間帯の危険な罠・・・。
分かっちゃいるのにやめられない・・・。
そんなワケで、今日もいつもと同じ罠にはまってしまうのであった。
品物は亀田製菓の「柿の種」、通称「柿ピー」。
e0152357_0442545.jpg

今年で発売50年を迎える、老舗製菓工場の自信作。
柿の種とピーナツとの数量バランスと組み合わせはほんと、絶妙。
ついつい「やめられない」「止まらない」状態に陥る・・・。
それにしても、いつになったらダイエットできるんだろうか・・・。
ほんとに危険な罠なのである。
by masa6-COMPASS | 2008-11-25 23:26 | 雑記 | Comments(0)
久し振りにIKEAに行った。
e0152357_22455832.jpg

ついつい無駄に買ってきそうになる誘惑に耐えながら、店内を見てまわる。
e0152357_22465676.jpg

店内の2/3程を回り、ちょっと疲れてきたかな~と感じる頃に、すかさずレストランが姿を現す。この辺、実に商売がうまい・・・。
e0152357_22524149.jpg

ちなみに、オススメはミートボール。コレが意外と美味しい。
e0152357_22551678.jpg

普通の家具屋さんと違って、ここは自分を少しだけ元気にしてくれる何かがある。
こんな家具が欲しい、こんな家具のある生活がしたい、こんな家具のある家に住みたい・・・。
まだ見ぬ未来の自分のライフスタイルを、一瞬でも垣間見れる。
そんな疑似体験が、お店を出た後の、明日からの活力に繋がるのかも知れない。
e0152357_2314929.jpg

by masa6-COMPASS | 2008-11-23 23:26 | 雑記 | Comments(0)
かねてから計画していた、オフロード車によるモトクロス大会、その名も「もっと苦労する大会」を敢行して来た。
e0152357_22174951.jpg

急激な気温の変化により、朝晩の冷え込みが「秋」から完全に「冬」へと変わった。
そんな季節の変わり目を肌で感じられるのも、バイクの楽しさかも知れない。
そんなワケで到着。
e0152357_22203540.jpg

クローズドコースはやっぱり楽しい。
むかし、まだ高校生だった頃、当時のMyマシンだったNSR50で筑波サーキットの東コースに夜な夜な忍び込み、密かに練習していた頃を思い出す・・・。
そんなワケで、思いっきりジャンプ!
e0152357_2224365.jpg

ひとしきり遊んだ後、某宇宙施設を見学し・・・、
e0152357_22254855.jpg

しんでんというお店で激辛タンタンメンを食べ・・・、
e0152357_22263438.jpg

あちこち寄り道をしながら・・・、
e0152357_22275261.jpg

無事、帰宅。
その後、千葉市内で用事を済ませながら、某イトーヨーカドーにてお買い物。
土曜日の夕方とあって、お客さんの数が半端じゃない。
と、それに比例して、試食コーナーも実に充実していた。
まずは、きのことモヤシの炒め。
e0152357_22321391.jpg

ちょっと甘めのタレ。ご飯にぶっ掛けて食べてみたい一品だ。
続いては、これからの季節にピッタリなキムチ鍋。
e0152357_2233782.jpg

思ったより辛くは無く、むしろマイルド。非常に食べやすい。
続いてはコチラ、辛子明太子。
e0152357_23113082.jpg

おしんこ。
e0152357_22343650.jpg

クラムチャウダー。
e0152357_22345633.jpg

写真には無いが、きんぴらのハンバーグ、ホタテ焼き、ピザがあった。
と言うわけで、店内の試食コーナーを全制覇。
それだけで腹一杯である。
今日はその後、音楽もやったりして。
e0152357_22371100.jpg

中身の濃い一日だった・・・。
ガソリンの販売価格が下がってきている。
先ほどガソリンを入れにいったところ、先週からまた3円も下がっていた。
なんと、112円!
e0152357_23202350.jpg

もうほとんど、値上げ前の水準に戻ったような気もするが、そもそも値上げ前っていくら位だったのかを忘れてしまっている・・・。
最近、物忘れがひどいなぁ・・・。
by masa6-COMPASS | 2008-11-21 23:25 | 雑記 | Comments(0)
「禁煙」と言うと、どうもニュアンスとしては、吸いたい気持ちを我慢している状態・・・のように感じる。
私が、約18年間の喫煙生活にピリオドを打って、早10ヶ月が過ぎた。
まさに今は「禁煙」に成功している状態・・・なんだろうが、別に吸いたいという気持ちを抑えてるワケではないので、「禁煙」ではなく「離煙」と表現した方が、気持ちとして正しいような気がする。
ある会社の調査によると、最近の物価上昇で「タバコを吸う本数が減った」と感じる喫煙男性は27%、「最近、家計の為に禁煙を検討している」と答えた既婚の喫煙男性は52%と過半数を占め、景気悪化や物価上昇が喫煙者の意識に大きな変化を与えていることが分かったという。

 「1か月の小遣いで、タバコ代の占める割合」では、3割以上と答えた人が全体の37%、さらに小遣いの半分以上がタバコ代に消えると答えた人も全体の11%という結果もでており、タバコ代で金銭不足に陥る「スモーキングプア」と呼べる人たちの増加もうかがえる。
ワタシも以前は、1日に1箱から1.5箱ほど吸っていたので、1ヶ月に換算して約9,100円、まぁなんだかんだで、実際には月1万円ほどは吸ってたはず。
年間で見ると、実に12~3万円は煙と消えていたワケだ。

また、主婦を対象にした「今、あなたが夫に協力して欲しい節約は?」という質問に対しては、「タバコをやめる」が76.7%で、他の「携帯電話の使用料を減らす」「飲み会を減らす」「車の使用を減らす」に対してブッチギリのトップだったという。

禁煙するのは実は簡単。
恐れていた禁断症状なんてものも、実際にはまったく無い。
18年間吸い続けた自分が言うのだから間違いない。
ワタシは、これが最後の1本!と決めたタバコを吸いながら、これからの人生で、もう二度とタバコを吸わなくてもいいんだ!という解放感と、体に入ってくる毒素が血管を収縮させる感覚を、もう二度と感じなくて済むんだ!という安堵感、この二つを感じながら火を消したことを、今でもよ~く覚えている。この時は、タバコを吸いながらにして、禁煙・離煙の成功を確信していた。
その後、1本もタバコは吸っていない。また、吸いたいとも思わなくなった。

ただ、食べるモノ全てが実に美味しく戴ける為、離煙前と比べると、だいぶデーブになったのは否めない…。
by masa6-COMPASS | 2008-11-20 23:24 | 雑記 | Comments(0)
現在の携帯電話に機種変更して約7ヶ月。
7ヶ月目にして初めて、ワンセグ予約録画という機能を知った・・・。
好きな映画やTV番組を予め録画しておけば、あとは好きな時に何度でも観る事が出来る。
これがあれば、朝夕の通勤電車も退屈せずに過ごす事が出来るではないか!
こんな便利な機能を7ヶ月間も知らなかったとは・・・。
と言うわけで、さっそく携帯電話用のヘッドフォンを買いに行った。
いろいろとスペックを見ながら選ぶこと10分。
最終的に、音楽用ヘッドフォンの中から、SONYの新機種NUDE EXを選んだ。
e0152357_21565875.jpg

選んだ理由は下記のスペック。
(1)ドライバーユニット・・・13.5mm、ドーム型
(2)音圧感度・・・105db
(3)再生周波数帯域5~24,000Hz
この数値はなかなか立派なもんである。
これに、携帯接続用の平型端子を別売で購入。
自宅に帰り、さっそく使ってみる。
音は期待通りでまったく問題なし。
それはいいのだが、それよりもなによりも、この「箱」にビックリしてしまった。
ただの小さなヘッドフォンが入っていた箱なのだが、これがけっこう凝った作りになっている。
まずこちらが開ける前。(実際には一度開封して、中のヘッドフォンは取り出し済み)
e0152357_2232190.jpg

箱の上下にOPENの文字。
e0152357_2244257.jpg

これをそれぞれOPENさせるとこのような形となり、蓋だった部分が開く。
e0152357_2251944.jpg

次に①OPENを開け・・・、
e0152357_2265981.jpg

②のPULLを引くと・・・、
e0152357_2274634.jpg

ゴソっと本体?が出てきます。それはまるでヤドカリのよう。
e0152357_2285199.jpg

で、良く見ると③OPENとあるので、こちらを開けると・・・、
e0152357_2292588.jpg

こうなって、初めて中身が取れだせる。
ずいぶん凝った作りだと、思わず感心してしまったが、ここまでやる必要はないでしょう。
これはほんと、あくまでもデザインなんだろう。
で、保証書もまた変わった場所にあった。
e0152357_2211364.jpg

なんと、箱の裏に挟んであるだけ。
これを横にスライドさせると取り出せるわけだ。
e0152357_22115656.jpg

変な場所にしまってあるが、これもデザインなんだろう。ちゃんと保証書が入る隙間があるし・・・。
e0152357_2213554.jpg

そんなワケでこのヘッドフォン、これから大活躍してくれそうな予感タップリの代物だった。
by masa6-COMPASS | 2008-11-19 23:23 | 雑記 | Comments(0)
ふと街で見掛けた風景。
しぶ~い車が、これまた渋い職人技で車庫入れされていた。
e0152357_21423721.jpg

よくまぁこんな場所に入れたもんである。
車への出入りは、おそらく窓・・・?(汗
by masa6-COMPASS | 2008-11-18 23:23 | 雑記 | Comments(0)
本日も京都ネタである。
まさに今、紅葉の季節を迎えた京都は、平日とあってもたくさんの観光客で賑わっている様子。
そんな折、本日は西大路通り近辺をブラブラ。
ふと通りかかった、京福電気鉄道北野線、北野白梅町駅。
e0152357_0381461.jpg

どこか懐かしい感じのする駅。
コイツの沿線沿いでの有名所と言えば、龍安寺。
昔、中学校の修学旅行で行ったことを思い出す・・・。
その他、映画村とか嵐山とか、そんなトコに行ける電車。
乗りたかったけど、時間の関係上、それは叶わなかった・・・。
・・・・・・・・・と言うわけで、基本的には業務遂行中な感じ・・・・・・・・
20時、業務終了。
ダッシュで山陰線円町駅へ。
e0152357_0454051.jpg

けっこう距離があって参った・・・。
駅前でちょっとだけ腹ごなし。ふと目に入ったコロッケ屋さんに立ち寄る。
e0152357_0463981.jpg

メニューも数種類あり、小さいけれどなかなかいい雰囲気のお店。
e0152357_0491846.jpg

店員さんオススメの男爵コロッケ53円を注文。
タイミングよく、まさに今揚げたばかりのコロッケが手に入った。
外はサクっと、中はジューシーって、まさにこれのコトを言うんだろう。
ウマい!!
e0152357_047486.jpg

と言うわけで、京都20:53発のぞみ50号に乗る。
本来であればこののぞみは500系だったのだが、車両手配の都合上、700系での運行となっていた。わざわざ狙ったのに・・・(泣
500系は、年内には8両編成のこだまが運用され始めるため、今のうちに乗っておいたほうがいい車両なのだ・・・。
なんだか、時代の流れと言うか、新幹線ってほんと、寿命の短い車両なんだぁ・・・。
(500系は特別って感じがしないでもないけど・・・)
e0152357_19011.jpg

新幹線という優等生列車の中において、ひときわバブリーな車両単価、狭い車内。
世界最速と引き換えに犠牲にした部分が多い、そんなある意味、異端児的なコイツが、デザインはもとより、その生い立ち・性格がワタシは個人的に好きなのである。
人間の血液型で例えれば、コイツは間違いなくB型だろう。
こだまになっても、末永くがんばって欲しい・・・。
by masa6-COMPASS | 2008-11-17 23:08 | 雑記 | Comments(0)