<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

写真は、おなじみグリコのプリッツ。
e0152357_2315589.jpg

でも、よく見るとなんだかちょっと雰囲気が違う…。
e0152357_1591897.jpg

そう。実はこれ、中国版プリッツなのである。
上海蟹風味とあるように、上海に行って来たヤツからのお土産なのだ。
e0152357_213327.jpg

グリコの中国表示名は、「格力高」。素晴らしい当て字…。
この「百力滋」の「ぷりっつ」当て字も、なかなかセンスがある…というか。
こんな中国語だらけのご当地プリッツだが、一か所だけ日本語表示部分があった。
それがコレ。
e0152357_25294.jpg

箱の底面に小さく「グリコ プリッツ」の文字。
おおお。
「完全中国製だけど、故郷ニッポンの事は忘れていません」的な主張。
でしゃばらず控えめに、箱の底面に小さく小さく書かれた文字に、思わずそんなコトを考えつつ封を開ける。
e0152357_2111430.jpg

中身は普通にプリッツ。
ま、当然。
by masa6-COMPASS | 2009-07-31 23:50 | 雑記 | Comments(0)
気分は北海道!

…でも、どうやって…??


コレ↓
e0152357_21515085.jpg

旭川ラーメン!
@ootaki親分から頂いた、北海道ツーリングのお土産だ。
こいつもまた、北海道から長い距離をXRに揺られてここまで来たのかと思うと、なんだか感慨深いもんがありますなぁ。
ようこそ、我が家へ!待ってましたよ~。

と言うわけで、ちょちょちょいっと調理完了。
野菜たっぷり、焼豚(別売)入りの旭川ラーメンの完成である。
e0152357_21551229.jpg

(後ろに写ってるのは、思わず帰りがけに餃子の王将で買ってしまった、餃子と焼き飯…)

肝心のお味はと言うと…。


ウマい! まじで!
濃厚なスープとちぢれ麺のハーモニー…。
目をつぶると、北海道の雄大な景色が頭に浮かんでくる…。

こんな風景や…、
e0152357_2254153.jpg

あんな風景…、
e0152357_226933.jpg

あんなものや、
e0152357_2264179.jpg

こんなもの、
e0152357_2265726.jpg

いろんな北海道の景色が、まるで走馬灯のように次から次へと頭の中をよぎる…。
旭川ラーメン、恐るべし…!

完食…。
e0152357_21573233.jpg

いや~美味しかったです。
親分、ごちそうさまでした~♪
ついでに写真も使わせて頂きました~
by masa6-COMPASS | 2009-07-30 23:45 | 雑記 | Comments(0)
本日のネタは、今日の日経MJに載っていた記事を紹介。
e0152357_22445530.jpg

「アッガイ」と聞いて、すぐにコイツの顔を思い浮かべることの出来る人は、けっこうなガンダム通と言える。
e0152357_22363769.jpg

ただでさえ影の薄い水陸両用モビルスーツ。
その中でも、ダントツに存在価値の低い敵キャラと断言できるのが、コイツである。
原作の中でも、たいした活躍もせずに、あっさりガンダムにぶっ壊された。
大体、↑上の絵を見ても、デッサンがかなりいい加減である。
顔なんか、よ~く見ると微妙に歪んでるし…。
そんなアッガイであるが、ここ最近、癒し系キャラクターとして、若い世代を中心に人気急上昇中なのだそうだ。
頭でっかちで丸っこい造形、体育座りの姿勢で待機する愛らしい姿が、その人気の秘密らしい。

そんな人気が形になって現れたモノをいくつか紹介する。
まずコチラ。
e0152357_2250956.jpg

ホットサンドで、アッガイの顔を見事に再現。
ファンならではの視点で作られた作品(?)と言える。
気になるのはモノアイ。
いったい、何で作ってるんだろ…。

次にコチラ。
e0152357_2251888.jpg

得意料理や新たにチャレンジした料理をUPする自身のブログに、自分の分身としてアッガイを使用。
それにしても、ここまでエプロンの似合うモビルスーツが、他にあっただろうか…。

そしてコチラ。
ここまで来ると、もうどうにでもして!というレベルに達する。
e0152357_22552665.jpg

プーさん風アッガイ…。
遂にディズニーとコラボしてしまったアッガイ。
後付けの耳に、まったく違和感がないのはなぜだろう…。

更に、こんなモノや、
e0152357_2257678.jpg

あんなモノまで、
e0152357_2258664.jpg

その勢いは留まるところを知らない。

このアッガイ現象の特徴は、こうした流れが製作側や玩具メーカーの戦略では無く、ファンの感性によって生み出された、という点。
e0152357_23115084.jpg

「戦闘メカに機能を求めるのではなく、幼さや愛らしさという価値を発見する感性は、愛らしいキャラクターに囲まれて育った、今の若い世代ならでは」と分析する偉い人もいる。

30年分の想像力が生み出した新キャラクター、アッガイ。
e0152357_23172285.jpg

若いファンに支えられ、これからも進化(?)を続けそうな勢いだ…。

※下記URL、アッガイ祭りの模様がレポートされております。
http://www.gizmodo.jp/2009/05/2009_7.html
by masa6-COMPASS | 2009-07-29 23:46 | 雑記 | Comments(0)
某高速道路PAにて発見したレトルトカレー。
その名も…、
e0152357_23481994.jpg

馬鹿ヤローカレー…。
「思わず馬鹿ヤロー!と叫びたくなるウマさ」と、馬肉・鹿肉を使用していることから名付けられたネーミングらしい。
インパクト十分!
でも、思わずウマくて馬鹿ヤローとキレるヤツは、なかなか居ないと思います…(汗

よく見たらもうひとつありました。
e0152357_062130.jpg

大馬鹿ヤローカレー…。コチラは激辛らしい…。

それにしても、1個630円は高いんじゃないですかね…(汗
高過ぎるぞ!馬鹿ヤロー」って言いたくなるのは、ワタシだけでしょうか…。
千葉のB級スポットに的を絞ってレポートを書き続けている、nuvaさんの「ちBポ」というサイトがある。
e0152357_23345711.jpg

ふとしたきっかけで、ワタシのHP掲示板で一度だけ、お話をさせて頂いたことのある方だ。
毎週毎週、数々の千葉B級ネタを提供し続けている、素晴らしいサイトである。
その大量な情報量の源は、いったいどこなんでしょうか…。

そんな「ちBポ」、今週のネタは、「地図から消された海岸」という、これまた非常に興味深い内容であった。
このサイトでは、取り上げたネタスポットを出来る限りグーグルMAPにリンクさせ、その場所を紹介して下さっている。今回のネタにも、いつものようにグーグルMAPがリンクされていた。
そんなワケで、いつものようにグーグルMAPのリンクをクリック。

で、示された地図をよ~く見ると…。
e0152357_23421287.jpg

「心霊スポットMAP」
え?そんなのあるの…??
ん~、非常に気になる、禁断のMAPだ。
見るべきか見ざるべきか…。
一瞬悩んだが、PCの一部と化した右手人差し指は、自分の意思決定を待たずに、既にマウスをクリックしていた…。
すると…。
e0152357_23495463.jpg

おおお…!
予想以上に散らばる心霊スポット…!こんなにあるの…?
まさか、ウチの近所にはないよなぁ…。
一応、確認してみると…。
e0152357_23505970.jpg

ガーン!
千葉北インター近くに、それらしいスポットが…(泣
ま、そんなに近所ってほどじゃ~ないけど、比較的、普段の行動範囲の中に近い。
まじすか…。
航空写真も見れるのかなぁ…。(クリック☆)
e0152357_2357444.jpg

うおッ!出やがった…。
しかもなに?
一家惨殺があった家だって??まじかよ…。
まさか、ストリートビューで見れたり、しないよなぁ…。(クリック☆)
e0152357_003332.jpg

うわッ…!
ちょうどこの家の前まで、ストリートビューがあるんですけど…。
と言うことはまさか…。

















e0152357_022354.jpg

ついに出やがった…!

ここが一家惨殺のあった現場か…。
見るからにうす気味悪い。
ヤバいオーラが全開だ。

付近を軽く探索してみる…。
e0152357_061564.jpg

すると、家から10mほどの場所に、怪しいクルマが一台…。
一体こんなトコでなにをしてるんだ?
怪しさ120%である。

気を取り直し、反対方向に進んでみる。
すると…。


e0152357_083474.jpg

うお…!
人が歩いてる…。
こんな、周りに何もないトコで、一体この人、何をしてるんだ??
どこから来て、どこへ行くんだ?

彼の向かう先には、先ほどの家が…。
e0152357_010571.jpg

車の持ち主だろうか??
謎である…。
謎だらけのグーグルMAPなのである。
いや~、ちょっとだけ背筋がゾクっとした。

…。
それにしても、なんだか出来過ぎてないですか?これ…。

※ちなみに、「ちBポ」は超オススメです。
是非みなさんでご覧ください。
http://www.chibpo.com/main.html
by masa6-COMPASS | 2009-07-27 23:47 | 雑記 | Comments(0)
と言うわけで、けっこう周りでも話題になってる、お台場潮風公園の1/1ガンダムを見てきた。
1979年の放送開始から今年で30周年を迎えた『機動戦士ガンダム』。
40代のお父さんから小さな子供まで、幅広い年代の人達に人気があるっていうのが、コイツのスゴイところ。
と言っているうちに、背中が見えてきました…。
でけ~な~…。
e0152357_7173758.jpg

入場口から入ると、まずはガンダムの力強い後姿から拝むことになる。
e0152357_7242035.jpg

おおおおお…。
こりゃ~興奮するわ、ほんと。
まんま、ガンダムじゃないですか、これ…。
右側から回り込む…。
e0152357_7254022.jpg

これ、ほんとに動くんじゃないの?と思わせる造形・リアルさに、思わずビビる…。
e0152357_7263276.jpg

コイツを操縦してたアムロって、やっぱすげ~なぁ…。(爆
細かい文字が、このリアルさに一役買っている。
e0152357_7294542.jpg

骨格は鉄骨、外装は全てFRPで、重さは約35tあるそうだ。
ちなみに、これが作成している時の画像。(どっかからパクってきた…)
e0152357_731232.jpg

こうやっ見ると、ますますコイツ、ほんとは動くんじゃね~の?って思えてくる。
それほどにリアルだ。
30分おきに首が動いたり、ミストが出てきたりという演出もあって、なかなか楽しめる。
e0152357_7331932.jpg

近くで触ることも可能。
e0152357_7334043.jpg

やっぱり、この角度が自分的には好きですね。
e0152357_7343211.jpg

会場はたくさんのガンダムファンで埋め尽くされた。
ガンダムの持つ魅力と人気のすごさを改めて感じます。
e0152357_7365476.jpg

そんなワケで、我が家のPC壁紙も、めでたくガンダムに変更。
e0152357_7353996.jpg

by masa6-COMPASS | 2009-07-25 23:47 | 雑記 | Comments(0)
駅のホームで見掛けた機械。
e0152357_05408.jpg

巨大なバズーカ砲のような形をしたこの機械の正体は、モイスチャーミスト発生器。
モイスチャーミストを直訳すると、湿気の霧(モイスチャー=湿気,ミスト=霧)。
ま、簡単に言えば、霧状の水であるミストと強力なファンの風を散布し、気化熱の作用によって周囲の温度を下げる装置。
ざっと2~3℃冷やすコトが出来るらしい。
e0152357_101399.jpg

エアコンなどの冷房機器が使えない屋外で、その威力を発揮するらしく、ヒートアイランド対策、熱中症対策に、あちこちで引っ張りだこらしい。
今年の夏、どこかで見掛けるかも知れないですね…。
e0152357_7292036.jpg

by masa6-COMPASS | 2009-07-24 23:48 | 雑記 | Comments(0)
1か月前に購入したICレコーダーが今、大活躍している。
e0152357_23374576.jpg

元々、某音楽を「録音」する為に買ったのだが、予想以上に音質が良いのと、PCとの相性の良さから来るデータの扱いやすさ、更に通常のミュージックプレーヤーとしても使えるなどなど、今や通勤から趣味にまで幅広く活躍している。
ipodと比べると、その大きさでは完全に負けるが、使い勝手はすこぶる良い。
e0152357_23555970.jpg

しかもこれ、8,000円位で手に入ります。
某音楽関係者の方々、コイツは買いです、まじで。
by masa6-COMPASS | 2009-07-23 23:48 | 雑記 | Comments(0)
2009年7月22日、本日の一押し話題…と言えば、真昼の天体ショー、皆既日食をおいて他にないでしょう。
それほど興味がなかったにも関らず、高まるマスコミ報道に思わず踊らされ、戻り梅雨のような天気にイライラし、見れるか見れないかに一喜一憂したりする…。
周りの人達と同じ行動をする自分を見て、安心したかったりするのかも知れない…(爆

そんなワケでコチラ。
雲間から顔を覗かせた太陽と月。
e0152357_23133693.jpg

日本でこの姿が見れるのは46年振りだそうだ。
ちなみに、次に日本でこの風景に出会えるのは26年後とのこと。
ずいぶん先の話になるんですね。

そう言えば昔。
ちょっとしたカメラ小僧だった時代に、皆既月食の撮影に挑戦したコトがあった。
時は1986年。義務教育の真っただ中、そいつは訪れた。
使用カメラはCanon AE-1、フィルムはフジカラーHR100。
レンズは確か210mmを使ったような気がする。
多重露出により、月を5分ごとに撮影。
シャッター速度は確か、1/250とか1/500とか、そんな早いシャッターだったと思う。
次第に欠けていく月を追い続け、撮影すること1時間。
苦労の甲斐あって、それは見事な月食の写真が撮れた。
(当時の写真は実家なので、イメージ画像を載せときます。↓こんな感じ)
e0152357_2329592.jpg


なんとか長生きして、26年後の日食を見てみたいもんだ。
by masa6-COMPASS | 2009-07-22 23:49 | 雑記 | Comments(0)
ずいぶん長い期間、ブログ書いてなかったなぁ…。
ま、特にネタが無かったワケでもないんだけど、なんとなく…。
そんなワケで、本日のネタも実にテンションの低い話題。

整然と並んだスナック菓子。
e0152357_235178.jpg

その中のひとつ、サッポロポテト バーベQ味。

この「バーベQ味」の正体って、いったい何なの?っていうのが、本日のネタ…。
いや~、テンション下がるなぁ…。

焼いたお肉の味?
NO

じゃ~、焼肉のタレの味??
それもNO

答えは・・・。

カレー味だそうです。
間違いありません。この前、TVでやってました。


…。


ん~、テンション上がんね~話題…(爆
by masa6-COMPASS | 2009-07-21 23:49 | 雑記 | Comments(0)