<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「当て字」
日本語を表記する際に、その語と意味のうえで直接関係のない漢字の和訓や字音を借用する用法、またはその漢字をいう。

本来、漢字を用いて日本語を書き表すには、「やま―山」「たに―谷」のように、意味上の対応関係をもつ漢字を使うのが通常であるが、対応する漢字がない場合に、便宜的にある漢字のを借りて書き記し、さらに和語以外の外来語、外国語の表記にも及んだ。これが「当て字」である。
これには、広く社会に認められた慣用的な表記と、個人的な臨時の表記(しばしば「誤字」とされる)を含む。

前者には亜細亜(アジア)、仏蘭西(フランス)、珈琲(コーヒー)のように、外来語や外国の固有名詞を漢字の音を借用して表記したもの、素敵(すてき)、兎角(とかく)のように、漢字音を借りて和語を記すもの、背広(せびろ)のように漢字の和訓を借用して外来語を表記するもの、矢張(やはり)、出鱈目(でたらめ)のように、漢字の和訓を借用して和語を表記するもの、などがあり、実際には型録(カタログ)のように、これらの用法が組み合わされることも多い。

で。
これは一体、上記のうちのどれに当てはまるんだろう…。
e0152357_23504013.jpg

by masa6-COMPASS | 2009-08-28 23:51 | 雑記 | Comments(0)
お台場の実物大ガンダム。
その大きさと迫力に思わず感動。
e0152357_22215521.jpg

で、こちら。
e0152357_22225447.jpg

神戸鉄人プロジェクト。
こちらもガンダム同様、18mの巨大モニュメント。
9月末の完成予定なので、まだ誰も見たことはないが、その大きさと迫力はガンダム同様、たくさんの人達に感動を与えてくれるものになるだろう。

今年は、こうした昔なつかしいアニメロボットの巨大モニュメント元年のようだ。
そんな中、今日はコイツに出会った。
e0152357_22251612.jpg

ウルトラマンである。
どれくらい大きいかと言うと…。
e0152357_22305346.jpg

これくらい。
まぁせいぜい4~5mってとこだけど、近くで見るとなかなかどうして。
意外と迫力があった。

ガンダムもウルトラマンも、共通しているのは「初代」である、ということ。
いろいろと後から変化して行っても、結局はやっぱり原点回帰で、初代に勝るものはない。
そう言えば最近、こういうカリスマ性のあるヒーローって、いないなぁ…。
(自分が年取っただけか…??)
by masa6-COMPASS | 2009-08-27 23:51 | 雑記 | Comments(0)
千葉駅で見た、113系湘南色とスカ色の重連。
e0152357_0515687.jpg

なかなか見れるもんでもなく、きちんと全体が写るように撮れば良かったんだけど、人ゴミの中ではなかなかそこまで出来ない、テツとしてはかなり中途半端な自分がそこにいた…。
ま、たかがスカ色が湘南色になっただけで大騒ぎするもんでもないんだろうけど、こういうことにテツって反応しちゃうんだよなぁ…。
by masa6-COMPASS | 2009-08-26 23:52 | 雑記 | Comments(0)
今回は写真も多く、編集するだけでも大変…。
完成はまだまだ先になりそうな感じ。
e0152357_164523.jpg

by masa6-COMPASS | 2009-08-24 23:52 | 雑記 | Comments(0)
去年に引き続き行われた、泥公団の納涼祭。
e0152357_23381689.jpg

詳細は後ほどHPへ…。
by masa6-COMPASS | 2009-08-23 23:53 | 雑記 | Comments(0)
本日は、朝一発目に某所にて夏祭りの本番ステージ。
e0152357_23415554.jpg

寝起きでボケっとしたまま、いつの間にか本番が終わっていた…。

その後、某楽器屋をブラブラするうち、思わずキーボードを衝動買い…。
e0152357_23445657.jpg

ま、前から一台欲しかったのだが、たまたま安くて良さそうなものと出会ってしまい、思わず購入。
でかくて高そうに見えるが、指1.5本分の価格。
ずいぶん安くなったもんだ。
しかも、音質も機能もすばらしく進化している。
オートバイで言うと、MOTIFが大型バイクだとすれば、
e0152357_065565.jpg

さしずめコイツは、KSRとかのちっこいおもちゃバイク、といった感じ。
e0152357_051897.jpg

プリセットされてる曲を見てると、コイツのメイン客層が子供だということが分かる。
e0152357_0124993.jpg

とは言え、音質、リズムパターンとも、けっこう本格的。
これからが楽しみな1台である。
by masa6-COMPASS | 2009-08-22 23:53 | 雑記 | Comments(0)
発見してしまった…。
(と言うか、教えてもらった)

「週刊 鉄道模型 少年時代」
e0152357_2316798.jpg

全75巻、通常号価格1,590円。
やばい…。
非常に危険な香りがプンプンしてくる。
e0152357_23153621.jpg

塗装済みのパーツで、誰が作ってもほぼ同じ仕上がり状態になるってあたり、ある意味邪道だけど、この手軽さと気軽さの魅力は捨てがたい…。
e0152357_2329844.jpg

週一回のブログネタとしても面白いし、これは「買い」かな…。
by masa6-COMPASS | 2009-08-21 23:54 | 雑記 | Comments(0)
午後4時。
錦糸町駅から総武線各駅に乗り、新宿方面に向かっている時だった。
隣の快速用線路を並行して走ってきた特急電車。
白地に赤とグレー…と言えば、コレ。
e0152357_2250257.jpg

コレ。
e0152357_22503328.jpg

そう、成田エクスプレス、通称NEXである。
総武線沿線ではもう見慣れた車両で、今更なにも珍しくはないが、隣を走るソイツは、どこかいつもと異なる雰囲気を漂わせていた。

ん?
よ~く見ると、色の配置が微妙に違う…。
カラーLEDの行き先表示盤を見ると、なんと「試運転」の文字が。
おお!?
なんとその特急の正体は、試運転中のE259系。
つまり、今年の秋にデビューするNEXの新型車両だった。

思わず静かに大興奮…。
しかもその特急、けっこうゆっくりめに走っていたので、その全体像を舐めるように見ることが出来た。
周りに人がたくさん居たので、写真を撮れなかったのが今となっては非常に悔やまれる…。
ちなみにこんなヤツ。
e0152357_234011100.jpg

(無断拝借…)
こんな感じ。
e0152357_23422917.jpg


総武線快速は、錦糸町駅の先で地下に潜る。
おおお!と興奮する目の前で地下に消えていくE259系…。
その去り際がまた、憎らしいほどカッコ良かった…。(←病気)

ニッポンに来た外国人がまず最初に見る日本の電車。
技術大国ニッポンをまざまざと見せつけるような、そんな存在になって欲しい今日この頃である。
e0152357_23404925.jpg

(無断拝借…)
by masa6-COMPASS | 2009-08-20 23:54 | 雑記 | Comments(0)
都内某所の線路ガード下。
真昼間にも関らず、ここだけは一面真っ青な世界…。
e0152357_23575523.jpg

青色には、人の副交感神経に作用して心を落ち着かせる鎮静効果があって、心理的に人を「冷静」にさせるらしい。
また、青色は白色の街路灯に比べ、遠くがはっきり・クッキリと見え、見通しが良くなる、とも言われているそうで、「人目を避けたい」という犯罪者の心理から、この青い場所での犯罪抑止効果も期待されている、とか。

ブルーマンを見てると物凄く心が落ち着き、非常に平和的でハッピーになる、という人。それはある意味、非常に理にかなっています。
e0152357_093267.jpg

by masa6-COMPASS | 2009-08-19 23:55 | 雑記 | Comments(0)
久し振りに逝った鉄塔ルートは、以前にも増してエラい状態に…。
e0152357_23593683.jpg

とてもじゃないけど、ワタシの腕とKSRじゃ~無理。
そのうち、HPにUPする予定。
いつになることやら…。
by masa6-COMPASS | 2009-08-16 23:55 | 雑記 | Comments(0)