<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

我が家のFitのメーター。
普段はこんな感じ↓で、平均燃費を表示しているのだが…。
e0152357_4484180.jpg

何気なく表示を切り替えてみたら、100,000キロの大台が目の前…!
e0152357_450222.jpg

なんというタイミング…。
こういうのを虫の知らせっていうのか…(言わない)。
その後は当然、メーターパネルとのにらめっこ状態に。
静かにその時を待つ感じは、大晦日に新年を迎えるそれにちょっと似ている。
なんだかちょっとだけ、微妙に興奮気味…。
そしてついに…。
e0152357_4555037.jpg

こうなって、そして…。
e0152357_456951.jpg

めでたくこうなった!
5年前の、突然のミストラル廃車事件により、
e0152357_5824.jpg

とにかく、動けばなんでもいいや的に買った車が、まさかこんなに長く乗ることになろうとは…。

…。
大台に乗って再び距離を刻み始めると、さっきまでの興奮はどこへやら…。
この辺りの感じ方も、新年を迎えた後のそれにそっくりだ。
by masa6-compass | 2009-11-28 23:04 | 雑記 | Comments(0)
久々に食べたい衝動に駆られた…。
そう、これである!
e0152357_23245162.jpg

今日はミニカレーまで付けてしまった。
なんという、贅沢…。
by masa6-compass | 2009-11-25 23:04 | 雑記 | Comments(0)
11月に入って、一気に寒さが増した。
時期的に、そろそろ朝練も辛くなってくる頃である。
とかなんとか言いながら、本日も元気にAM6:20出発。
e0152357_1215012.jpg

牛久近辺。
幻想的な風景が広がる。
e0152357_123820.jpg

そんなこんなで半日間、久々にバイクに乗った。
e0152357_124781.jpg

レポはHPの方に…。
by masa6-compass | 2009-11-21 23:03 | 雑記 | Comments(0)
なんだかんだで、気付けば今年もあと40日余り…。
月日の経つのは早いもんだ…なんて毎年言ってるけど、年々その感じ方が早まってるような気がする。
そんなワケで、街は既にクリスマス商戦に突入。
あちこちで、お決まりのクリスマスソングがガンガン流れてる。
e0152357_23135760.jpg

昔はそんなクリスマスソングに心癒されたりもしてたけど、なんだか最近は、その向こう側に見え隠れする商魂たくましいビジネスの姿が強く感じられ、自分の中では微妙にしらけた感じに映ったりもする。
ま、そんなこと、今更なんだけれども…。

明日は久々にバイク乗ろうかなぁ…。
e0152357_23243865.jpg

by masa6-compass | 2009-11-20 23:02 | 雑記 | Comments(0)
YouTubeで、またしても面白い動画を発見…。
その名も「ドラマー、目立ち過ぎ…」
これはかなり笑える。


しっとりとした曲風にまるで合っていないパフォーマンス。
でも、なんだか「音楽」の本来の姿を見るようで、微笑ましい…。?
by masa6-compass | 2009-11-18 23:02 | 雑記 | Comments(0)
国土交通省が今年度補正予算の用地買収費の執行停止を決めた、
e0152357_084622.jpg

東京外郭環状道路(外環道)の、練馬⇔世田谷間の建設事業を巡り、
e0152357_095463.jpg

国の依頼を受けた地元の5区市が、総額約144億円で、
e0152357_0105471.jpg

約4.2ヘクタールの用地を先行取得していたことが分かった。
e0152357_0115311.jpg

同事業の用地買収の実態が判明したのは初めて。
e0152357_0124872.jpg

政権交代の余波で事業の見通しが不透明になる中、
e0152357_0132643.jpg

買収によって空地が点在する地域も出ており、
e0152357_0135255.jpg

地元では戸惑いが広がっている。
e0152357_019206.jpg

by masa6-compass | 2009-11-17 23:01 | 雑記 | Comments(0)
日帰り予定だった大阪出張も、気付けば二泊三日になっていた…。
カバン一つで二泊三日って一体…。

新大阪駅構内にある駅麺通り。
e0152357_02587.jpg

端の方にあるのでなかなか気付きにくいが、改札内でまともな食事が出来る、貴重な場所。
本日は広島尾道ラーメン。
e0152357_051861.jpg

醤油味をベースに豚の背油を使用。
一番の特徴は、瀬戸内海の小魚を加えた鶏がらスープ。
コイツを本場尾道で食べた時の衝撃は、今でもはっきり覚えている。
美味かったなぁ…。

でもまぁ、ここの尾道ラーメンは、ほんとにお手軽・簡単バージョン。
小魚の香りなんて、一切しない。
ちょっとだけ期待してた分、残念な思いが残る…。
by masa6-compass | 2009-11-14 23:00 | 雑記 | Comments(0)
またしても大阪。
今回は東京駅6:30発。相当早かった。
ちなみにコレ、片方が700系、もう片方が300系。
e0152357_125145.jpg

瞬時にその違いが分かる人はかなりのテツ…だと思う。
…業務遂行中…
ん?
予定通りに仕事が終わらない…。
あれ?
19:00?
今から帰っても、千葉に着くのって一体何時??
…業務遂行中…
20:30
結局終わらず、気付いたら帰宅難民になっていた…。
と言うわけで、今回は諦めて大阪に泊まることにした。
ネットでホテルを予約。
某駅徒歩5分、22時以降のチェックイン割引、その名も「ミッドナイト割引」で、一泊なんと4000円。
安い…!
e0152357_14267.jpg

宮本むなしで食事するのはむなしいので…、
e0152357_162916.jpg

大阪らしく、お好み焼きを夕食に。
e0152357_17199.jpg

明日にはきちんと帰りたい…。
by masa6-compass | 2009-11-11 23:59 | 雑記 | Comments(0)
と言うわけで、早速実験をしてみた。

映像その1
KSR、田圃を行く

かなりスピードが出ているように見えるが、実際は見た目ほど速度は出ていない。
170°という超広角レンズにより、視野が一般的なデジカメよりも広いため、そう見える。

次にコチラ。
KSR、河沿いを行く


次にコチラ。
KSR、養老川に出る。


最後がコレ。


来週あたり、林道デビューしよっかな…。
by masa6-compass | 2009-11-07 23:58 | 雑記 | Comments(0)
久々更新。

今年の2月に、ここでネタにしたオンボードカメラ。
http://compasszzz.exblog.jp/9702198/
その後、いつ買おうかと財布と相談をしつつ、「本当に必要なの?」と自問自答する日々を繰り返しているうちに、気付けば8か月が経過していた。
と、そんな矢先に、新型が発売される!との情報をGET。
それがコレ。
e0152357_2352516.jpg

斬新なデザインも去ることながら、そのスペックの進化に驚いた。
おおお!これぞまさしく、ワタシが求めていたもの!(ほんとかよ…)
と言うわけで、いよいよ8か月越しの計画を実行に。
遂に買ってしまった。

届いた商品がコチラ。
e0152357_23583387.jpg

使用環境を想定して、ヘルメットホルダー、ゴーグルホルダー、ハンドル取り付けアタッチメントなどが付く。
e0152357_004916.jpg

大きさの比較。
e0152357_02175.jpg

オンボードカメラというよりは、懐中電灯って感じである。

オンボードカメラっていうのは、ともすれば「オレの走り、すげ~だろ!」的な、押し付けがましい映像になりがちだが、ワタシなりの考え方から言わせてもらうと、映像・動画を見た人が手軽に疑似体験でき、撮った人が感じた感動や驚きを共有できるような、そんな使い方をして行きたい、と思ったりするわけで。

さっそく次のツーで使ってみたい…。
by masa6-compass | 2009-11-03 23:56 | 雑記 | Comments(0)