<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ここ数カ月間の恒例行事となった超残業を終え、外に出てみてビックリ。
雪…。
e0152357_8305100.jpg

この前の鹿児島は完全に春の陽気で、一部では桜まで咲いていたのに…。
異常気象なのかどうか分からんけど、最近こんなことも普通に思えてきた感じが怖いような…。
e0152357_832183.jpg

by masa6-COMPASS | 2010-03-09 23:27 | 雑記 | Comments(0)
本日、使用するPCが違うため、卵かけごはんの写真データがない。
と言うわけで、続きはまた次回ということで、今回は別ネタを…。

金曜日早朝からの鹿児島出張。
業務的には、最終便で戻る日帰り出張レベルなんだけど、金曜日に日帰りするのはもったいない…。
ので、もの凄く安いビジネスホテルを自己負担で取り、6日(土)は気の向くままプラプラしてきた。
というか、実はこれを書いている段階で、まだ鹿児島にいるんだけども…。

鹿児島県はビックリの連続だ。
まずは「九州新幹線つばめ」。
e0152357_1355827.jpg

一区間12分間の為に、800円の特急料金を奮発してわざわざ乗ってみた。
九州新幹線にはほとんど興味が無かったので、その内容(車両とか、沿線とか、区間とか)に関する知識もほとんど無かった。
で、乗ってみてビックリ。
2+2という、グリーン並の席配置と、高級家具を思わせるような木製でできたシート。
e0152357_1421034.jpg

乗ったのはもちろん自由席。
e0152357_1424886.jpg

素晴らしく高級感のある作り。
九州新幹線、なめてた…。

次のビックリは「滝」。
九州自動車道をボケ~っとしながら走っていると、左前方に滝のようなものが目に飛び込んできた。
e0152357_1443624.jpg

にわかに信じられない光景。
もの凄い勢いで水が落下しているのが、遠目にもはっきりと分かる。
e0152357_1445831.jpg

すぐさま高速を降り、それと思われる場所を目指して走る。
山中奥深く…ではなく、普通の住宅街の奥にソイツはあった。
e0152357_1463855.jpg

高さ46m、幅43mの龍門滝。
一見の価値アリな、素晴らしい光景。

次のビックリはやっぱりこれ、「桜島」。
e0152357_1574224.jpg

廃線跡を地味に散策していると、
e0152357_1502454.jpg

突然、大空にもの凄い高さの噴煙が…。
e0152357_1514096.jpg

桜島が噴火したようだ。
こんな光景が日常的にある鹿児島って、やっぱり凄い。

道の駅垂水で見た、日本一長い足湯にもビックリしたし、
e0152357_1593022.jpg

日本一周しながら絵を描き続けるおっちゃんにもビックリした。
e0152357_202464.jpg

日本一のプレミア焼酎、「森伊蔵」の酒蔵近くにある定食屋では、
e0152357_214852.jpg

なんと、「森伊蔵」が普通に400円で売られているのにもビックリ。
ま、これが本来の姿なんだけれども…。
e0152357_231855.jpg

八千代伝酒造(旧八木酒造)の、猿ケ城蒸留所では、
e0152357_242452.jpg

酒蔵の、焼酎作りに対する「思い」と「情熱」に、思わず感動。
e0152357_29264.jpg


桜島一周…。
e0152357_2492665.jpg

途中で見た溶岩の広がる風景や、
e0152357_25018100.jpg

埋没鳥居にもビックリしたが、
e0152357_2123247.jpg

本日、もっともビックリしたのがコレ↓
e0152357_213726.jpg

この写真だけではなんだかよく分からないと思うが、手前でチャリに乗る10代後半くらいの女の子、実はこの人、京都からわざわざ桜島まで来て、チャリ(しかも普通のママちゃりみたいなヤツ)で島を一周している、とのこと…!
これにはさすがにビビった。
一周の距離は約37kmだが、相当なアップダウンが続く道を、電動アシストなしのチャリで、こんな若い女の子が、わざわざ遠くから来て、一人でチャレンジしている姿には、思わず感動してしまった。
与えられた同じ長さの時間をどう使うかで、人生の深みはまったく違ってくる。
なんだか、大事なことを思い出させてくれた…というと、ちょっと大袈裟な気もしないでもないが…。

桜島フェリーで、一路鹿児島市街へ。
e0152357_2473877.jpg


フェリーにあるうどん屋さんの行列と、一人でオーダーを上げる女の子の、その作業スピードにもビックリ。
e0152357_2252158.jpg

ここは以前、秘密のケンミンショー「転勤は突然に」で紹介されたことがある、地元民に愛されるうどん屋。
15分間の船旅で食べるうどんは、なかなか美味かった。
e0152357_2265190.jpg

ビックリと言えば、このフェリーもビックリ。
なんと、24h運航とのこと。
e0152357_2295461.jpg

いかにこの路線が重要で、ここに住む方々の日常の足になっているかがわかる。
フェリーというより、「動く橋」って感じだ。

そんなワケで、観光ガイドブック以上に、濃密な「ビックリ鹿児島」を満喫。
なによりも、人がみな「優しい」のがいい。
e0152357_253134.jpg

明日はどの辺に行こうかなぁ…。
by masa6-COMPASS | 2010-03-06 23:28 | 雑記 | Comments(0)

TKG

時々、無性に食べたくなる「卵かけごはん」。
炊き立てのご飯に卵を割りいれ、醤油をぶっかけて食らう。
サラサラと流し込む爽快感と濃厚な黄身とが織りなすハーモニー。(なんじゃそりゃ)
卵かけごはんは、シンプルにして、相当奥の深いお料理だとつくづく思う。

そんな卵かけごはん専門店を、落花生畑の中に発見した。
e0152357_2358552.jpg

何かの居抜き物件だと思うのだが、以前何屋だったかがまったく思いだせない…。
e0152357_02057.jpg

そんなワケで、さっそく店内へ…。
e0152357_024520.jpg

メニューは卵かけごはんを中心に、蕎麦やうどんも出しているらしい。


と言うわけで…、この続きはまた明日…。
(強烈に眠い…)
by masa6-COMPASS | 2010-03-04 23:28 | 雑記 | Comments(0)