<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

引っ越しが無事完了。
セロー、KSRも無事、岡山の地を踏むことが出来た。
e0152357_23384538.jpg

ん…?
セローのフロントスポークに挟まった木片…。
あれは確か…。
e0152357_23394234.jpg

納涼祭の時から付いてる木片…!
確か、セリカ坂で引っかけたヤツだ。
e0152357_23403878.jpg

K山の木片も同時に、岡山入り…である。
by masa6-COMPASS | 2010-08-31 23:34 | 雑記 | Comments(0)
新大阪でひかりレールスターに乗り換え。
e0152357_0272434.jpg

今更ながら、8両編成でも270km/h出るっていうのが、なんだか不思議…。
e0152357_03042.jpg

この前、大雨で運転見合わせをしていた路線…の電車。
形式もなんだか、よく分からん…。
e0152357_0313858.jpg

ワンマン2両編成で、降りる時は先頭車の一番前の扉からしか降りれない。
知らずに乗ってると、駅で扉が開かずに一瞬ビビったりする…。

さて…。
明日からまた頑張るか…。
by masa6-COMPASS | 2010-08-30 23:33 | 雑記 | Comments(0)
いよいよ引っ越しを明日に控え、
本日は朝から準備でバタバタと…。

2台の相棒達も今回、仲良く移動することとなった。
(ちなみに、Fitは今回、千葉で留守番という大役を担当)

久々登場のKSR。
e0152357_2244170.jpg

ここ最近、体調があまり宜しくなく、
HPへの登場も長い間ご無沙汰状態となっている。
向こうに持っていったらまず、修理してあげんと…。

引っ越し屋のトラックで陸送するため、ガソリンタンクを空にする。
e0152357_2242023.jpg

先日、走行中のトラックのコンテナが突然爆発したっていう事故があったけど、
あれも結局は、積んでいた機械の中に入っていたガソリンが原因とのこと…。
何が起こるか、分かったもんじゃない…。
セローも同様に…。
e0152357_2210211.jpg

そんなワケで、明後日には岡山へと到着する二台。
この二台が再び千葉の地を踏むのは、来年の夏…。(の予定)

さて、この1年、
一体どんな風景が、この二台を待ち受けているのでしょうか…。
by masa6-COMPASS | 2010-08-29 23:34 | 雑記 | Comments(0)
前日の予定崩壊から一転。
一夜明けた本日は、すべてスムーズにコトが運んだ。

岡山駅にて、こだま運用の100系をパチリ…と。
e0152357_9374990.jpg

自分の中でも、この車両だけはどうも影が薄い…。
ま、コイツが第一線で活躍していた頃には、
乗る機会がほとんどなかったっていうのが、その理由なんだけど…。
昔はこんな塗装で…、
e0152357_9404452.jpg

新幹線史上初のこんな車両があったりもしたが…、
e0152357_9411993.jpg

今は山陽新幹線区内で、静かに余生を過ごしているようである。
ただコイツも、来年の九州新幹線全面開業で、
新型のN700系7000番台が投入されることに伴い、
順次廃車になっていく可能性が高いらしい…。
カメラに収めるのも、または乗ってみるのも、今のうち。
もう残された時間は少ない…ようだ。

そんなワケで、無事千葉へ…。
HPを見たら、遂に100,000を超えていた…!
訪問されたすべての方に、感謝・感謝です。
e0152357_9462885.jpg

by masa6-COMPASS | 2010-08-28 23:35 | 雑記 | Comments(0)
本日金曜日は、仕事が終わった後に千葉に戻る予定…、

だったにも関わらず、

途中で足止めを食らい…、
e0152357_2330455.jpg


大雨で運転見合わせ…??
e0152357_2332504.jpg

結局、最終の新幹線に乗れず、予定はガラガラと崩壊…。
途中まで来てこれはないでしょう…(泣
あんまりです…。

良く見たら、総武線も遅れてるらしい…。
e0152357_23334621.jpg


本日の予定も、明日午前中の大事な用事も、すべてボロボロに崩れ去った…。
遠距離はこれだから、怖い…。
e0152357_23345382.jpg

by masa6-COMPASS | 2010-08-27 23:35 | 雑記 | Comments(0)
見知らぬ街を走っていると、たまに変なものを発見するコトがある…。
今日も「なんじゃ?これ…」を一つ、発見してしまった。

遠目に見ても分かる、一種異様な雰囲気とオーラを放つ白い車…。
あの車、なにかが変だぞ…?
e0152357_23301998.jpg

近付いてみると…。


e0152357_2331401.jpg

ダイハツ ミラ リムジン仕様
e0152357_23325312.jpg

…(-"-;)

世の中にはいろんな人がいるもんです。
是非、走ってるとこを見たかった…。
by masa6-COMPASS | 2010-08-26 23:36 | 雑記 | Comments(0)
岡山県に来てちょうど一週間…。
本格的な引っ越しを来週に控え、とりあえず今日は洗濯をしようと、一週間分の洗濯モノを持って市内のコインランドリーへ。

気合い入れて洗濯…のつもりが、あまりの天気の良さに、ついついなんとなくプラプラし始め…。

気付いたら尾道へ…。
e0152357_3122779.jpg

はぁ…。
結局こうなるんだよなぁ…。

せっかく来たので、なにか面白いコトはないかな~なんて思ってたところに、
突然ナイスアイデアがひらめいてしまった…。

「そうだ、原チャリでしまなみを走ろう!」

…と言うわけで、市内のレンタルバイク屋さんを携帯で物色。
ほどなくして1軒のバイク屋さん、ホンダウィング尾道店を発見。
さっそく電話で問い合わせをしてみる…。
「すいません、突然なんですけど、今日いきなりレンタルってOKですか??」
「大丈夫ですよ~。車種はどうしましょ?」
「では、125ccのスクータータイプでお願いします。車種はなんでもいいです」
「え~と、〇〇と〇〇と〇〇と…がありますけど」
「そんなにあるんですか?
スクーターは良く分からんので、今二番目に言ってくれたヤツでお願いします」
「分かりました。お待ちしております」

そんなワケで、無事125ccスクーターをゲット。
なにを予約したのか自分でも良く分かってなかったけど、どうやらコイツだったらしい。
e0152357_3283788.jpg

あれ…?
これはどう見てもマジェスティ…。
http://www.presto-corp.jp/lineups/07_yp125fi/index.php
確か、電話では違う名前を言ってたような気がしたんだけど…。
(今思い出した。電話ではグランドディングとかって言ってた)
ま、どっちでも変わんないんだろうけど…(汗

これって250ccだけかと思ったら、125ccもあったんですね。
聞くところによると、どうやら輸入車らしい。
パッと見た感じ、とても125には見えない。
デカイしなんだか立派に見えるし、質感もそこそこ高い。
これが原チャリだって言うんだから、詐欺だよなぁ…。

さて。
現在時刻が11時30分、返却時刻の19時30分まで、たっぷり8時間もある…。
どこまで行けるか…。さっそくしまなみ海道に向けて出発!

詳細はそのうち、本編のHPに書くとして、ここでは軽く流れだけを…。

向島から因島大橋を臨む。
e0152357_451159.jpg

これが噂の原チャリ・自転車・歩行者専用道。
e0152357_3353251.jpg

因島大橋のみ、2階建て構造となっている。
e0152357_3364856.jpg

各島の産業は造船と漁業。
e0152357_3372973.jpg

橋から海を見下ろす…。
こんなコトが出来るのも、原チャリ道ならでは。
e0152357_339562.jpg

県境を越え、愛媛県大三島へ。
e0152357_3404241.jpg

そして、本日最大の吊り橋、来島海峡大橋へ。
原チャリ専用道は、こんなループを通って上っていく。
e0152357_34274.jpg

この橋は第一・第二・第三と、3つの長大橋梁により構成された、
世界初の3連吊り橋。全長は4105mもある。
e0152357_3444228.jpg

さすがに、なかなか走り応えのある橋だった。
途中の風景。
小さな島の向こう側に、今治の街が見える。
e0152357_3453897.jpg

そんなわけで、遂にしまなみ海道を走破!
e0152357_3464465.jpg

寄り道しながらで、約4時間。
けっこう掛かった。

その後、来た道を戻り…、
e0152357_349768.jpg

再び尾道へ…。
帰りは約2時間ほどで尾道まで到着。
聞き込みの結果、市内でもっとも美味い!と言われるお店で尾道ラーメンをセット。
e0152357_3514094.jpg

なんでも、ここの一代目が尾道ラーメンを考案したらしい。
店内は満席ウェイティング。そのほとんどが地元の方。
これがその尾道ラーメン。
ここでは純粋に「中華ラーメン」という名前だった。
e0152357_353558.jpg

って言うか、商品はコレと餃子のみ。あとはビールとか飲み物。
なかなか潔いお店だ。

そんなワケで、約半日の尾道・しまなみツーリングは無事終了。
いや~、楽しかった…。

…と、これで終わりでは無い。
今日の、本来の目的を片付けねば…。
e0152357_3551339.jpg

おばちゃんに絡まれつつ、人生2度目のコインランドリー。
って言うかおばちゃん。
岡山弁がキツ過ぎて、何を言っているのか半分も分からん…。
カラ返事だけでも会話って成り立つもんなんだと、今日初めて知った…。
土曜日…。

いつもであれば、千葉県某市にて趣味の楽器演奏にいそしんでいる日なんだけど、ま、こんな状況なので、一人ぼけ~っと暇を持て余すことになるワケで…。

そう言えば、この街にも確か同じような団体があったなぁ…。
と言うわけで、なんとなくアポを取ってみることに…。

…………。

なんやかんやのやり取りがあり、さっそく本日、お伺いすることになった。

練習会場に到着。
e0152357_882369.jpg

ん~…、この緊張感は久しぶり…。
5年前に、某楽団に初めてお邪魔した時に感じて以来だ。
見学者の方はいつも、こういう緊張感を持って来られるワケですね。
この気持ち、忘れちゃいけないですね…。

音のする方へ歩いていき、おもむろに扉を開ける…。

「こんばんは」

ちょうど基礎練の真っ最中。
およそ20名位の団員の視線が、一点に集中する…。

すぐに、執行部らしき人物が駆け寄って来た。
「masa6さんですか? お待ちしておりました!どうぞ~」

ここで実は一つ、大きな問題があった。
見学に来たくせに今日は楽器がないのだ…。
千葉に置きっぱなし…。
(普通、それで見学に来るか…??)

「楽器は何をやられてるんですか?」
「一応トランペットなんですが、すいません。今日は楽器がありません…」
「え…!? 楽器がないんですか…?」

そんなに驚くか?普通…。
(驚くだろ…)

すかさず、指揮を振られていた方が、
「じゃ~、ワタシのをどうぞお使いください!」…と、救いの手を差し延べてくれた。
ありがとうございます。
では、お言葉に甘えて…。

そんなワケで、思い立ったが吉日的に、某楽団の練習に参加。
e0152357_8193433.jpg

「竜馬伝」「ぐるりよざ」「懐メロメドレー」「スーパーマリオ」などを合わせる。
久々に緊張感のある初見大会となった。
それにしても、何も考えずに「奏者」として合奏に参加するのは、一体どれくらい振りだろうか…。

そんなワケで、あっという間に時間は過ぎ、練習終了時刻に。
いや~、楽しかった…。

ん…?
12月に定演…?

なんというタイミング…。
by masa6-COMPASS | 2010-08-21 23:37 | 音楽 | Comments(0)
岡山入りして早4日。
その間、諸事情によりNET環境が整っておりませんでした。
仕事で使っているノートが唯一、エッジにてNETに繋ぐことが可能ですが、
これがまた死ぬほど遅い。
さすが…である。

そんなワケで、光回線のインフラも整っていないこの地において、
選択できるのはADSLか、ケーブルTVによるケーブルインターネット。
基地局からの距離や、その他もろもろ検討した結果、ケーブルで繋ぐことにした。

岡山入りから4日、なんとかかんとかNET環境が整いました。
e0152357_7582857.jpg

まず何をしたか?と言うと当然…。

泥公団そうめんネタをUPしました。
どうぞご覧ください。
http://www.geocities.jp/compass2010tabi/page024.html
by masa6-COMPASS | 2010-08-20 23:38 | 雑記 | Comments(0)
そんなワケで…。
8月16日(月)に再び岡山県入り。
e0152357_7355970.jpg

またしても車…。
今回は我が家の、もう一台の方の車。
e0152357_7375232.jpg

岡山県での生活は、コイツと一緒に過ごすこととなる。
(メーター周りだけじゃ、別な車なのかどうか分からんって…)
Fitは千葉県で留守番…となるワケだ。

午前4時15分に千葉を出て、途中トイレ&GS補充の休憩を1回、
食事休憩を1回、合計2回の休憩だけで走り続けた結果、
なんとジャスト8時間、PM12時15分に福山寄りの岡山県某市に到着。
これは今のところ、新記録だ。
新幹線でも、Door to Doorで約7~8時間掛かるコトを考えると、驚異的だ…!
ま、行程の98.85%が高速道路っていうのが一番大きいかも知れない…。

次に千葉県に帰るのは、27日(金)の夜。
仕事が終わってから、最終の新幹線で戻ります。
千葉着が24:07。
28日(土)は、軽くケモりますか…。
by masa6-COMPASS | 2010-08-17 23:33 | 雑記 | Comments(0)