<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そんなワケで、いよいよ本番。
e0152357_210363.jpg

当たり前のようにホールがある環境とは違うので、こうして5年振りにホールで定演が開けるってことが、いろんな意味で感慨深い…。
e0152357_2115377.jpg

演奏の方は、あのボロボロだったゲネプロは一体なんだったの?と思わず叫びたくなる位、…の出来だった。
相変わらず、本番での集中力の高さは本当にすごい。
e0152357_2131827.jpg

今回の定演はほんとうにいろいろあった。
e0152357_2144942.jpg

久し振りに心身ともに疲れる定演だった。
e0152357_2232662.jpg


仕事の関係で打ち上げにも参加できず…。
録音担当を自ら志望してくれた、千葉吹のKさん。
定演を開いた場所の隣町に住んでいるにも関わらず、なんと東京駅まで見送りに来てくれた。
e0152357_2253871.jpg

東京駅へと向かう電車の中で、本日の録音データを聴いてみる…。
とりあえず、エンディングは驚くほどピッタリとはまった…!
やって良かった、ほんと。

そんなワケで、東京駅でKさんと共にカレーで打ち上げ。
e0152357_2265872.jpg

JRの現役運転士であるKさんオススメのお店は、東京駅にありながらワンコインという破格の安さ。
クリスマスソングの流れる狭い店内と、入れ替わり立ち替わりで回転する客席。
普通だったら落ち着かない空間なんだろうけど、定演後のささやかな打ち上げをする自分たちにとっては、それはそれは素晴らしく大切な時間であり、飲み明かしているであろう団員達を想像しながら、ここでカレーを食べてる自分達が、なんだかとてもカッチョよく思えてくるから、不思議なもんである。

これから4時間の移動タイム。
疲れた…。
e0152357_2322813.jpg

by masa6-COMPASS | 2010-11-28 23:54 | 音楽 | Comments(0)
こうして、始発に近い新幹線に乗って千葉に向かうのも、
e0152357_1595548.jpg

なんだかいつの間にか慣れてしまった自分がいた…。
e0152357_201098.jpg

そう言えば、今回はエンディング企画がないなぁ…と突然思い出し、新幹線内で企画案を練る…。
e0152357_21828.jpg

なるべく団員の負担が少ない曲で…。
「魔女と聖者」、こいつの中間部は使えるなぁ。
よし、最後のコードをSUS4⇒解決のメジャー終結!って感じで軽くアレンジしてしまおう。
しゃべりのセリフはいつもの内容に、今年ならではの文言を入れて完成。
あとは、司会者がコレをやり切れるかどうかだ。
って言うか、ま~たみんなビックリすんだろうなぁ…。
e0152357_234112.jpg

本番前日の突然の曲追加…。
たしか、準備不足だった去年も同じだったような気がする…。
それでもやり切ってしまうこの楽団は、ある意味、ほんとにスゴイと思う。
いつの間に、そんなに強いバンドになったんだろうか。

そんなワケでゲネプロ。
そう言えば、内田先生の合奏に参加するの、これが初めてだ…。
本番前日に初めて合奏参加って、どうなのよ…。
e0152357_274950.jpg

エンディングも、とりあえずはなんとか構想通りのサウンド。
あとは、明日の司会者とのゲネプロで調整だ。

…と言うわけで、紆余曲折入り混じった2010年の定演が、いよいよ明日本番を迎える…。
e0152357_134286.jpg

by masa6-COMPASS | 2010-11-27 23:55 | 音楽 | Comments(0)
例によって例のごとく、Tp3重奏曲を編曲。
e0152357_22522960.jpg

かなりあっさり作った為、一回通しただけでほとんど完成してしまった。

…と言うわけで、さらに難しく編曲しなおす作業を進行中。

ん~…。
自分が吹けるかどうかが微妙な楽譜になってきた…(爆
e0152357_2302654.jpg

by masa6-COMPASS | 2010-11-18 23:56 | 音楽 | Comments(0)
ワタシの住むアパートから車で20分ほどの場所に、美しい星が見れるコトで有名な街がある。
なんと言っても、日本で初めて「光害防止条例」を施行・実施した街で、きれいな星空を見るために、町内の街灯や照明看板等の規制までしている地域なのである。
標高300m前後の高原地帯から眺める星空は、それはもう美しいの一言…だと思う。(実はまだ、夜行ったことがない)
そんなワケで、今夜はしし座流星群が見れる!ということもあって、美しい星の町まで夜間ドライブに行ってみた。

天文台公園にて。
e0152357_0183279.jpg

コンパクトデジカメでは、これが精一杯…。
ちなみに、ここには2台の天文台があるが、現在は使われていない。
遠くに見える街は倉敷市…かな。

こちらが別の場所にある現役の天文台。
e0152357_0215320.jpg

この寒空の下、周囲は何組ものカップルで、なにげなく盛り上がっていた。
若い人たちがこんなにも星を眺めるもんだとは思わんかった。

あまりにも月が明るいため、流星群はイマイチ見えづらかったが、それでもいくつか確認することが出来た。
e0152357_0242730.jpg

月明かりの無い時にまた、訪れてみたいスポットです。
by masa6-COMPASS | 2010-11-17 23:56 | 雑記 | Comments(0)
またまたYouTubeネタ。
おっそろしい道路事情を発見。
よくこれで事故が起きないもんだと、逆に感心してしまう…。

by masa6-COMPASS | 2010-11-14 23:57 | 雑記 | Comments(0)