<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

どこへ行くってワケでもなく…、
e0152357_7177.jpg

なんとなく、近所をプラプラ…。
e0152357_714244.jpg

こちらに住み始めて9カ月が過ぎたが…、
e0152357_725630.jpg

まだまだ知らない場所が多くて…、
e0152357_732229.jpg

走るたびに…、
e0152357_735831.jpg

いろんな発見があって…、
e0152357_742110.jpg

それを知るたびに…、
e0152357_751188.jpg

この町の…、
e0152357_763222.jpg

素晴らしさに…、
e0152357_781524.jpg

気付かされたりする…。
e0152357_79347.jpg

…と言ってるウチに、気付いたらKSR号の走行距離がおめでたい数字に…。
e0152357_795917.jpg

6年間で777.7km…という、インチキではあるが…爆
by masa6-COMPASS | 2011-04-30 23:26 | 雑記 | Comments(0)
いよいよ2011年のGWが幕を開けた。
なんやかんやで10日間も休みがある今の会社…。
これだけの休みがあれば、九州か!?四国か!?北海道か!!??…っていろいろ考えたりもするんだろうけど、いよいよ仕事的に差し迫って来ているということもあり、今年は遠出もせず、テキトーに休出を繰り返しながら合間に休む…みたいな。そんなGWになりそうだ。
GW初日。
午前中に軽く仕事をした後、午後からなんとなく尾道へ出掛けてみた。
明日から「尾道みなと祭」があるらしく、街はいつも以上に活気に満ちている。
e0152357_234201.jpg

中心部にある商店街。
e0152357_23421893.jpg

ブラブラしてるだけで、目も心も耳も楽しめるような…。
尾道商店街は、そんな不思議な魅力に溢れている…と思う。
e0152357_23444393.jpg

銭湯を改造した雑貨屋さん。
e0152357_23465849.jpg

斬新な看板を持つ毛糸屋さん。
e0152357_23481789.jpg

レトロな鉄板屋。
e0152357_23505815.jpg

ホンダの名車。
e0152357_23511794.jpg

180,000円で買えるロボット。
e0152357_2351426.jpg

首をかしげるモアイ。
e0152357_23524055.jpg

お店の方との触れ合い。
e0152357_2353884.jpg

尾道ラーメン。
e0152357_2355158.jpg

蔵…。
e0152357_0535775.jpg

…の中。
e0152357_0543199.jpg

15:31にしてメチャ込みな某有名店。
e0152357_23572917.jpg

商店街をブラブラするだけで、ほんとにいろんな発見がある…。
まさに「生きた暮らし」が、そこには存在しており、それらを見て感じて体験するだけで、なんとなく元気が湧いてきたりするから、不思議だ。
by masa6-COMPASS | 2011-04-29 23:27 | 雑記 | Comments(0)
尾道で昼間、ボケ~っと心の洗濯をしたその夜、
e0152357_163112.jpg

仕事の関係で知り合った方を通して、とあるJAZZ-BANDにお邪魔することになった。
こちらのBAND、メンバーを見てびっくり。
なんと、私が所属している吹奏楽団のメンバーが3名も…。
凄い繋がり方をするもんだ…。

そんなJAZZ-BANDの練習場所。
e0152357_1112526.jpg

どこかの会社の事務所跡であるこの場所、昼間は「習字」を習う小学生達が利用しているらしく、あちらこちらに墨汁が飛散…。なかなかアグレッシブな風景と雰囲気を醸し出している。
本日の楽器編成は、
A.Sax…1、T.Sax…1、Tp…2、BASS…1、Drums…1、以上6名。
e0152357_1192188.jpg

A.Saxの方以外は、みな知り合い…って言うのが自分でも驚きである。
皆さん、いろんなことをされてたんですね…。
そんなワケで、早速合わせてみることに…。
なんとなく、動画で撮ってみた…のはいいんだが、テキトーに合わせたアングルの為、画面右側には終始、ワタシの尻が写りこんでいたり、電池不足のため途中で切れてたり…と、散々な動画になってしまった…。
Water Melon Man


先日の廃屋BANDといい、今回のこのBANDといい、ある意味、千葉にいる時よりも濃密な「音楽の時間」を過ごしているような気がする…。

それにしても…楽し過ぎ…!
by masa6-COMPASS | 2011-04-29 23:26 | 音楽 | Comments(0)
別に兄弟じゃないし、そんなコト書くと大塚製薬からクレームが来そうな感じではあるが、敢えて…。
e0152357_003227.jpg

後ろ姿で見ると、なにがどれなのかサッパリだが、キャップの開け方に、オリジナルならではの工夫がされている。でもこれ、ウマくやらないと、高い確率で吹きこぼれるコトになるので要注意。
e0152357_015384.jpg

本日は、みんみんみんなのミンナミンを…。
e0152357_03286.jpg

栄養成分表だけで見ると、本家とほぼ同じモノが入っているようだが、飲んでみると、その味の違いは歴然…。微妙にコクが無い気がする。
やはり、姿・形は似ているが、本家の方がスカっと爽やかな気分になれる度合いは高い…ような気がする…。

みんみんみんなのミンナミン、みんみんみんなのオロナミン、みんみんみんなのハゲチャビン。
眠くてオチが思い浮かばんかった…。
by masa6-COMPASS | 2011-04-25 23:27 | 雑記 | Comments(0)
最近、笠岡ラーメンにハマっている…。
e0152357_23184091.jpg

「ご当地ラーメン」と呼ぶにはまだまだ小規模だが、明らかに特徴があるラーメン。
どちらかと言うと、「地ラーメン」っていう呼び名が合ってるような気がする、そんな笠岡ラーメン。
金色の脂が浮かんだ親鶏ガラスープ。
親鶏の腿肉の醤油煮と手間をかけて仕込んだメンマがのったストレート麺の醤油味中華そば。
全て鶏だけで作るというこのシンプルなラーメンの味に、どっぷりとハマってしまった。

中華そば 坂本。
e0152357_23243290.jpg

笠岡鶏そばと言えばココ!ってくらいの老舗有名店。
約50年の歴史があるっていうから、驚き。
e0152357_23261899.jpg

そんな「中華そば 坂本」で修業したご主人のお店がコチラ、一久。
e0152357_23272428.jpg

この地でお店を開けて、早27年。
ずっと変わらない味を提供し続けているという。
e0152357_23275829.jpg

そんな「一久」で修業をしたご主人のお店がコチラ、いではら。
e0152357_23285743.jpg

「坂本」と100mほどしか離れていないこのお店も、生粋の笠岡ラーメンを出すお店として、かなり人気が高い。
「坂本」から見るとこういう場合、「孫弟子」って言うんだろうか…。
e0152357_23295241.jpg

「坂本」では、これまでにもたくさんの方が修業されたそうだが、その内の一人が去年、独立して港の近くに新規オープンさせたお店がある。
それがコチラ、「山ちゃん」。
e0152357_23331212.jpg

朝5時から営業する、貴重な朝ラーのお店でもある。
e0152357_23334427.jpg


「一杯入魂」…と言うわけで、全てのラーメンがそれぞれのお店の「ベストな状態」と判断して比較すると、もっとも「美味い!」と言わしめたのは、やはり「坂本」だ。
1日にどれくらいの入店があるのかは分からないが、一人一人への細やかなサービスと気遣い。
有名繁盛店としての「おごり」など微塵も感じられず、当たり前のことを当たり前に行っている姿勢には頭が下がる思いだ。
これこそが、美味しいラーメンを提供し続け、たくさんのファンを持つ秘密だと思う。
とにかく、ここのラーメンはホントに美味い。

次に、この味にもっとも近いのはどのお店か…?と言うと、それは、まだオープンして1年にも満たない「山ちゃん」。
盛り付けも美しく、仕事が丁寧だ。
たまに、麺茹でにムラがあったりもするが、スープは平均していつも同じ味。
これを実現するのはなかなか大変なことだと思うが、是非続けて行ってもらいたいもんだ。

この四店舗以外にも、たくさんの笠岡ラーメン店がある。
e0152357_23494342.jpg

また機会を見つけて、ボチボチと紹介して行きたいと思う、今日この頃…。

※味の評価は、あくまでも個人的な感想です。
by masa6-COMPASS | 2011-04-24 23:28 | 雑記 | Comments(0)
九州新幹線。
e0152357_8163711.jpg

ひかりレールスターの時もそうだったが、西方面の「新幹線」は、関東の人達からするとあまり身近ではない分、なかなか興味がそそられない存在だったりするかも知れない。(実際、ワタシがそうだった…)
かくいうワタシも、さくら・みずほにはまだ乗ったこともないし、
e0152357_8241147.jpg

実際に見た…と言っても、それほどマジマジと見たわけでもないし、
e0152357_8251874.jpg

車両もN700系ベースだし、
e0152357_8262579.jpg

ま、こちらにいるウチに、一度くらいは乗っておきたいなぁ程度にしか考えていなかった。
…が!
このCMを見た途端、急激に乗りたくなってきてしまった…。
登場するたくさんの人・人・人…。
走りながら新幹線を追い掛ける人、バイクや車の上に乗って手を振る人、船の上から旗を振る人…。
たかだか180秒ほどのCMなのに、深く感銘し強く心が動いてしまった…。
ゆっくり進んでいくN700系と、それを待つたくさんの人達。


4月23日から九州地区限定で流れるらしい…。
これは、もっとたくさんの人達に見てもらいたい、そんなCMだと思うが、どうだろか…。
どんな写真でも、江戸時代~明治時代にかけて撮影されたような幕末の古写真風に変換する…という怪しいジェネレーターを発見。
e0152357_145040.jpg

興味津津…、とりあえず試してみる。
まずはコチラ。
先日行って来た、大和ミュージアムで撮った一枚の写真。
e0152357_161720.jpg

1/10にリアルに再現された戦艦大和。
コイツを古写真風にすると…。
e0152357_17837.jpg

おおうっ、これは…!?
いきなり、戦時中の写真のように変わった…!
まるで、アメリカ軍の戦闘機から撮ったかのような、リアルな画像…。
こりゃスゴイ…。
続いて、裏しまなみ海道…と言うか、とびしま海道の先にある御手洗地区。
e0152357_1151267.jpg

江戸時代の中継貿易港だった頃の面影を今に残すこの地区。
コチラを古写真風にすると…。
e0152357_1165724.jpg

完全にタイムスリップ状態…!
何も言われなければ、その時代の写真だと信じて疑わないであろう完成度。
逆に、江戸時代から更に遡ってみるとどうなるんだろか…。
e0152357_1244644.jpg

…。
さすがにコレは遡り過ぎ…?
完全にウソっぽい写真…。
e0152357_1254389.jpg

それにしてもまぁ、いろんなジェネレーターがあるもんだ…。
最後に、東海道・山陽新幹線の最新鋭車両、N700系で実験。
e0152357_1203079.jpg

あり得ないギャップ感を期待しつつ…、
e0152357_1205859.jpg

…。
なんだか、よく分からんくなってきた…。
(幕末古写真ジェネレーター)
by masa6-COMPASS | 2011-04-21 23:29 | 雑記 | Comments(0)
街の中で突然、巨大なクジラに遭遇…。


そんなクジラの正体は潜水艦。
e0152357_23245072.jpg

普段は船体の半分以上が水に浸かっているので、その大きさが実際どれ位なのか、なかなか掴みづらい面があるが、こうして陸に揚がると、その半端ない巨大さが如実に分かる…。
ここは「海上自衛隊呉史料館」といって、海上自衛隊の歴史や掃海艇・潜水艦の活躍状況などを細かに展示した、入場無料の史料館。
e0152357_2331163.jpg

いろんな展示物があるが、
e0152357_23334280.jpg

ここの目玉はやっぱり、2004年まで現役で活躍していた本物の潜水艦、「あきしお」の内部に入れるってこと。
e0152357_23344448.jpg

これはなかなか…、
e0152357_2336844.jpg

貴重な体験が…、
e0152357_2336321.jpg

貴重な体験が…、
e0152357_23365633.jpg

満喫できる…。
e0152357_23373490.jpg

隣接する大和ミュージアムと併せて…、
e0152357_2339858.jpg

なかなか有意義な時間を過ごすコトが出来る街、呉。
周辺の島々を巡りながら…、
e0152357_23431494.jpg

遠い昔に想いをはせ…、
e0152357_23435747.jpg

プラプラするのもまた、オツなもんである。
e0152357_23445327.jpg

詳細はそのうち、HPに…。
by masa6-COMPASS | 2011-04-16 23:30 | 雑記 | Comments(0)
またしても「あっという間」の一週間だった…。
こんなペースで年を重ねて行ったら、「あっという間」に「えっという年」になってしまいそうだ。
とりあえず、一時しのぎ的な「解放感」が訪れる金曜日は、疲れた頭と心をクールダウンさせてから帰宅しないと、なんだか上手に何かをリセット出来ない…。
そんなワケで、天気が悪った為にマイカー通勤した本日、まっすぐ帰れば5分のところを、少しだけ寄り道しながら帰ることにした。

会社の正門を東に出れば自宅。今日はなんとなく西へ…。
まずは腹ごしらえ。
e0152357_6553666.jpg

ぱっと見、「王将」と書いてあるから、あの「餃子の王将」と思われるかも知れないが、ここは「大阪王将」であって、「餃子の王将」とはまったくの別物。実に紛らわしい…。両社の間には当然のように、名称使用差し止め訴訟など、いろいろとキナ臭い話もあったようだ。
疲れてたのか、間違って入店してしまった…って書くと、これは営業妨害になったりするんだろか…。

さらに西へ向かった、広島県府中市の某公園にて夜桜見物。
今週末が見納め的な感じ。
e0152357_765291.jpg

その後も更に西へ向かいつつ、「尾道」に入ったところで南へ進路変更。
せっかくなので夜の尾道、夜の瀬戸内海を見に行こう…。

そんなワケで、尾道到着。
e0152357_7124295.jpg

間違って入店した「王将」で食事してから、既に3時間が経過。
仕事着のまま、ネクタイしたままっていう現実感と、その姿でココにいるっていう非現実的な感覚とが織りなすもの、それがこの「解放感」だったりする。
そのためだけに、ここに来た。
e0152357_7104819.jpg

「尾道」と言えば、つい最近まで放送されていた朝の連ドラ、「てっぱん」の舞台。
e0152357_7184545.jpg

ちなみにこの場所…、
e0152357_720181.jpg

ストーリーはよく分からんが、なにやらおばちゃんがトランペットを海に放り込み、
e0152357_7205293.jpg

それを主人公の女の子が海に飛び込んで拾い上げるという…、
e0152357_721747.jpg

ドラマの中で重要な意味を持つ大事なシーンを撮影した場所らしい…。
e0152357_7222595.jpg

そんなワケで…。
e0152357_7274976.jpg

一般道だけで約120kmほど寄り道し、すっかり日付が変わってからの帰宅…。
「心」はなにかで満タンになったが、「体」は疲れで満タンに…泣
さっさと寝ることにしよう…。
by masa6-COMPASS | 2011-04-15 23:30 | 雑記 | Comments(0)
何年振りかで実家に泊まった。
地震の影響で瓦が落ち、未だにブルーシートで覆われた家が多数ある中、築30年になるウチは幸いにも何事も無く、90歳になるばあちゃんも元気そうだった。
そんなワケで、親父と二人、朝の近所ドライブを…。
こうやって親父と二人で車に乗るなんて、いったい何年振りだろか…。
e0152357_22293587.jpg


自宅に戻り、倉庫の奥にしまってあったZZRを引っ張りだしてみる…。
なんだか最近、急激にONロードバイクが乗りたくて仕方がない。
ドナドナか復活かと悩んでるウチに岡山転勤となり、気付けばもう3年近くエンジンを掛けてない状態が続いている我がZZR…。
e0152357_22335056.jpg

実は数日前、某赤ヒゲ店でCBR1100XXの格安車(車両本体30万円台車検付き走行2万キロ)を発見した。(入荷した当日だったらしい…)
にわかに買う気満々になったのだが、ワタシのツーリングスタイルでは、このデカさはやはり、持て余すであろうコトは容易に想像できたので、断念…。
e0152357_2352670.jpg

ま、先立つものも無かったんだけど…泣

そんな折、今までまったく知らなかったのだが、父方の親戚にバイク屋さんがいることが判明…。しかも、死にかけたZZR、乗れるようにしてやるよ~!との、魅惑的な言葉まで頂いた。
これは多いに悩むトコロである…。
ま、直すかどうかは別にして、埃まみれな車体はいくらなんでもひどすぎる…。
と言うわけで、ちょうど遊びに来ていた4歳の姪も手伝ってくれるというので、軽く洗車することにした。
e0152357_22371463.jpg

4歳になる姪は今もっとも好奇心旺盛な時期なのか、なんでもやりたがる。
数日前、好奇心からか自分で前髪をバッサリ切ってしまったということで、男の子みたいな妙な髪形になっていたのには唖然とした…。
おそらく、バイクなんて洗ったことないだろうに…、
e0152357_22413930.jpg

ずいぶん手慣れた手付きで…、
e0152357_22421259.jpg

洗車…、
e0152357_2242375.jpg

していく…。
e0152357_22425757.jpg

やるじゃね~か、お主!
e0152357_2244832.jpg

一通り終わると、バイクに跨りはしゃぎ始める。これがしたかったのか??
e0152357_2245543.jpg

洗車、御苦労さまでした。
e0152357_22455075.jpg

そんな動画がコチラ…。


そんなワケで、久々に茨城の実家でゆっくりした後、楽団の練習の為に千葉へ。
昨日に引き続き、圏央道を使ってみる。
e0152357_2374079.jpg

久々に見た「ケ〇ディ電気」は、その飛び抜けた世界観に、更に磨きがかかったように見える…。
e0152357_2385397.jpg

やきそば専門店で、
e0152357_2392987.jpg

鋭気を養い、
e0152357_2394468.jpg

昼練を実施。
その後、いつもの新幹線で岡山へ。
e0152357_23105060.jpg

なかなかハードな二日間だった…。
e0152357_0513737.jpg

by masa6-COMPASS | 2011-04-04 23:31 | 雑記 | Comments(0)