<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

…とあるスーパーの鮮魚コーナーにて、物凄い形相をした魚を発見。
この中の、どれでしょうか?って話。
e0152357_03548100.jpg

ま、この距離だと普通分からんと思われるので、あっさり答えを。
e0152357_0375415.jpg

                         コレ↓
e0152357_0383954.jpg

大口を開けて、まさに断末魔の叫び状態のホゴ。
相当、悔しかったに違いない…。
e0152357_0394035.jpg

ちなみに、若い人はあまり知らないかも知れないが、こういう断末魔の叫び的な
状況と状態を形容する単語として便利なのが、この二つ。
e0152357_0474273.jpg





ひでぶ と、あべし



けいことまなぶ…みたいだ。
by masa6-COMPASS | 2011-05-30 23:33 | 雑記 | Comments(0)
先週、橋の一部が落下しているのが判明した「流れ橋」。
e0152357_23393852.jpg

そんな「流れ橋」が掛かっている川自体が、台風2号による大雨の影響で、ここ数日間のうちに水位がかなり上昇。ひょっとしたら、流れ橋自体が既に流されてしまったかも知れない…。
…と、気になって見に行ってみると、先週のこんな状態から…、
e0152357_23441627.jpg

本日正午の時点で、橋脚自体が8割ほど埋まった状態に…。
まだかろうじて、流されてはいない様子。
e0152357_23452824.jpg

それにしても、同じ川とは思えないほどの急変ぶり。こんな状態から…、
e0152357_23455336.jpg

こうなるとは…。
e0152357_23461548.jpg

その後、付近をプラプラしながら…、
e0152357_23481455.jpg

所要を済ませた後…、
e0152357_23484748.jpg

19:23頃、再び訪れてみると、水位は更に上昇…。
e0152357_23493428.jpg

橋脚はほとんど水に浸かり、いよいよヤバい状況に…。
e0152357_0233284.jpg

この後、この橋は一体どうなってしまうのか…。
続きが気になる…。
by masa6-COMPASS | 2011-05-29 23:34 | 雑記 | Comments(0)
いつの間にか、この時期の恒例行事となったユアエルム成田でのミニコンサート。
e0152357_0461383.jpg

思えばこのコンサート、初めてやった時からずっと「無謀な挑戦」的企画ネタのオンパレードだった気がする…。よくまぁ、あれだけのコトをやって来たもんだ。
そんなワケなので、今年も例年以上に「挑戦的な企画ネタ」を準備。
今回のネタは、吹奏楽の本番ではなかなか見られない企画…だと思う。
これを成功させる為には、団員みんなの知恵と協力が必要。

本番が楽しみだ。
by masa6-COMPASS | 2011-05-28 23:34 | 雑記 | Comments(0)
約2週間振りに楽器を吹いた。
e0152357_035857.jpg

一週間の疲れで、目・肩・腰はかなりグダグダ状態。
in tempoで流れる曲に合わせて、楽譜を目で追い、脳に情報を送り、音を認識し、指と口に命令を送り…の一連の作業を処理する能力が、金曜のこの時間になると格段に低下する。
結果的に、なんだかまったく思うように吹けない自分が情けね~な~なんて思ったりもするのが正直なトコロ…。

このBANDの素晴らしいところは、そんな状態でも、「音楽本来の楽しさ」がビンビンと感じられ、殺伐とした毎日の生活の中に「強烈な潤い」をもたらしてくれるところ。
リーダーをはじめ、メンバー全員の人柄がそのまま素直に音楽に表現され、伝わっていく…。


この辺りが、このBANDの魅力。
本番が楽しみだ。
by masa6-COMPASS | 2011-05-27 23:34 | 雑記 | Comments(0)
先日、たまたま発見した流れ橋、「北畑橋」
e0152357_013451.jpg

ここ数日の大雨によって、見るも無残な姿に…。
e0152357_023115.jpg

美しかったあの姿は…、
e0152357_034032.jpg

今はもう無い…。
e0152357_04448.jpg

こんな簡単に壊れるとは、予想外…。
これだったら、四万十川などにかかる「沈下橋」の方が、よっぽど機能的な気がする…。

気になって、もう一つの流れ橋である「野宮橋」へも行ってみると…。
予想的中…。
e0152357_09761.jpg

こちらは既に、完全に両岸に押し出された格好になっており、一枚たりとも橋脚には残っていない状態…。
e0152357_094645.jpg

復旧までけっこう、時間掛かるんでしょうね。
↓2週間前の姿
…というわけで、いよいよ統一されるらしい…。
e0152357_037283.jpg

それにしても、地方によっていろんな名称を付けたもんだ。
e0152357_038313.jpg

「manaca」「はやかけん」「nimoca」は、今日のニュースで初めて知った。

こうなるコトは予想できただろうに、なぜ最初から統一規格で作らなかったのかが分からん。
作り手側の自己満足とパフォーマンス…って言ったら怒られそうだが、利用者不便となる規格のお仕着せが、近い将来、修正・統一されるコトは早々に予測できたはずだろうに…。
ま、一般人には分からない、大きな理由があったのかも知れん…。

…とは言え、鉄道版ETCとも言えるこの便利なICカード。
今後の拡張がとても楽しみでもある。

※「manaca」・「マナカ」
株式会社名古屋交通開発機構及び株式会社エムアイシーの登録商標。
※「はやかけん」⇒福岡市交通局の登録商標。
※「nimoca」⇒西日本鉄道株式会社の登録商標。
by masa6-COMPASS | 2011-05-18 23:36 | 雑記 | Comments(0)
理由まではよく聞いてなかったが、なにやら捨ててしまう楽譜が大量にある…とのコトで、なんとなくもらってきた。
e0152357_2346973.jpg

なかなか「萌え~」なヤツが数曲…。
e0152357_2350643.jpg

これはドラマが面白かった…。今でもこの曲は、あちこちで耳にする。
e0152357_2349454.jpg

懐かしい…。
e0152357_23481236.jpg

ん…?これは初めて見た…。
e0152357_2352950.jpg

「ウォルト・ディズニー・ソングブック」?
e0152357_2353139.jpg

かなり大きな編成のようだ。
e0152357_23534357.jpg

ところで、スコアは一体どこに…?
e0152357_23543455.jpg

…と思ったら、どうやらスコアが無いらしい…。
なるほど、捨てる理由はその辺にあるのか。
他にも、足りないパートがいくつか…。
そうこうしているウチに、音源を発見。なんと、土気シビック…汗


この手の曲で14分は相当長いような気が…。
でもこれ、ちょっと興味あるなぁ…。
e0152357_091915.jpg

by masa6-COMPASS | 2011-05-17 23:36 | 音楽 | Comments(0)
「報道ステーション」がもうすぐ終わる…頃に帰宅する日が続き、かなり疲れが溜まって来た感が否めない、そんな金曜日。
終わりの見えない仕事に今日はバシっと区切りを付け、とりあえず今夜も、JAZZ-BANDにお邪魔させて頂いた。
e0152357_0462283.jpg

昼間は小学生達の習字教室と化す、この練習場。
墨汁の飛び散る中でのJAZZな時間は、殺伐とした毎日に潤いと活力をもたらしてくれる…。
e0152357_0474280.jpg

傍らで見つけた、小学生達の作品。
自ら…??
e0152357_0564056.jpg

学ぶ…??
e0152357_057288.jpg

理想の…??
e0152357_0575014.jpg

理想の…??

続きが気になる…。
by masa6-COMPASS | 2011-05-13 23:36 | 音楽 | Comments(0)
結局、GW中でまともにバイク乗ったのは今日だけ…。
e0152357_113168.jpg

昨日の22時過ぎに突発的に決まった、広報係。さんとのKSRツー。
e0152357_1135987.jpg

詳細はそのうち、HPに…。
e0152357_1142935.jpg

先週に引き続き、今週もJAZZ-BANDにお邪魔させて頂いた。
e0152357_0324284.jpg

次から次へと、約20曲くらい通したんだろか…。
e0152357_0355647.jpg

ワタシにとってはすべて初見なので、付いていくだけでもエラい大変…。
千葉ではほとんど楽器を吹いて無かった為、初見能力がかなり低下しているコトが分かった…。
…とまぁそんな状態でも、やっぱり「合わせる」のは楽しいワケで、こういうスタイルにハマる人の気持ちがよ~く分かったりもした。

練習終了後、気分よく自宅へ帰る途中、なぜか道に迷う…。
e0152357_11569.jpg

どこで間違えたのかすら分からない。こんなのは初めてだ…。
う~ん…、相当疲れが溜まってるっぽい…。
by masa6-COMPASS | 2011-05-06 23:37 | 音楽 | Comments(0)