<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ボ~っと地図を眺めていると…、
e0152357_23115999.jpg

妙に気になる施設を発見…。
e0152357_23123623.jpg

あれは一体…??
e0152357_23125497.jpg

良く見ると…、
e0152357_23131119.jpg

それはまさに…、
e0152357_23132741.jpg

サーキット…!
e0152357_23134237.jpg

瀬戸内海のど真ん中に、こんな施設があるとは…。
まさか、教習所じゃないよな…。
e0152357_2314950.jpg

「生名島」と云う名のこの島。
良く見たら、フェリーでしか行けないらしい…。
レコードみたいなコイツもなんだか、
e0152357_23264497.jpg

妙に気になる…。
e0152357_23303438.jpg

そう言えば最近、島巡りもしてないし、次のネタは「粋な生名島」で決まりか…?
07:10発 のぞみ9号にて岡山へ。
今回の千葉滞在時間は19時間。
最短記録を更新した…。
e0152357_1244557.jpg

10:26 岡山駅でのぞみを下車。
ここでこだまに乗り換え、新倉敷で降りる。
e0152357_1285731.jpg

乗り換え待ちの間に、九州新幹線みずほ602号、新大阪行きが滑り込んできた。
e0152357_1272463.jpg

まじまじと見るのは初めて。
車体全体が薄い水色だったってのは、初めて知った。
こちらはさくら549号 鹿児島中央行き
e0152357_133226.jpg

N700系のぞみ。
e0152357_135208.jpg

乗り換えのこだまに運用されていた車両は700系レールスター。
ついにレールスターもこだま運用かぁ…
e0152357_1334982.jpg

そんなワケで、11:11、新倉敷到着。
この角度だと、まるでイルカのようにも見える700系。
e0152357_139574.jpg

本日の本番は、三菱自動車の工場近くにある…、
e0152357_1402466.jpg

某喫茶店。
e0152357_1411173.jpg

お客さんとの距離がむちゃくちゃ近い…。
e0152357_142866.jpg

さっそくリハ開始。
リハ…と言いつつ、既にお客さんがチラホラと入り始めている状況…。
e0152357_1445416.jpg

14:00 満員御礼de本番スタート
既にこのバンドのファンも数多くいらっしゃって、毎回来て下さる方も少なくないという…。
e0152357_1432399.jpg

そんなワケで、トークと休憩を交えて2時間、約20曲の本番が幕を開ける。
e0152357_14849.jpg

e0152357_1515336.jpg

e0152357_152212.jpg

e0152357_1521510.jpg

(ワタシも吹いてますが、その姿は自主規制により掲載しておりません…)

そんなワケで開始から50分、休憩タイム。
既になんだか、バテ気味なのは気のせいだろか…。
e0152357_155281.jpg

その場のノリで決めていた曲順を、後半はきちんと決めておくことにする…。
e0152357_1565090.jpg

その後の後半戦も無事(?)に終了。
16:00、耐久レースのような本番が幕を閉じた。
はっきり言ってヘロヘロなんだけども、その疲労感は満足感に比例するらしく、とても楽しい「音楽の時間」を過ごすことが出来た。関係者の方々に感謝…!である。

その後、焼肉で打ち上がり、とても20時過ぎとは思えない空の下、無事に帰宅。
e0152357_2143546.jpg

たった二日間が、その倍以上の長さと濃さに感じる、そんな週末だった…。
by masa6-COMPASS | 2011-06-26 23:04 | 雑記 | Comments(0)
06:23 のぞみ108号
e0152357_056508.jpg

車内で、いつものように予習を…。
e0152357_0574536.jpg

10:52 総武線E217系車内。
ここでやっと、来週の本番の全体企画案がまとまる。
なんとか、カタチになりそうな見通しがついて、ホッとしたりする…。
e0152357_103712.jpg

17:21 本日の練習は、諸事情により某ホールにて実施。
e0152357_14965.jpg

なんだかんだ言ってもやっぱり、ホールってのはいいもんだ。
e0152357_154280.jpg

そんなワケで…、
e0152357_19650.jpg

久々に超集中練習を…。
e0152357_194799.jpg

                (▲撮影:FD氏)

来週が本番…にも関わらず、ここに来て曲を追加。
(最近、こんなんばっか…)
e0152357_2392537.jpg

                (▲撮影:FD氏)

企画も無事、まぁなんとかなりそうだったし、一安心…。
21:30 そんなワケで、練習終了。
e0152357_1144789.jpg

皆さん、また来週…!
by masa6-COMPASS | 2011-06-25 23:04 | 雑記 | Comments(0)
軽い気持ちで遊びに行っていた金曜のJAZZ-BANDが、
26日(日)に本番を迎える…。
本番はさすがに軽い気持ちで臨むワケには行かない。
…と言うわけで、約20曲ぶっ通しの練習を…。
e0152357_1114023.jpg

約2時間のステージ。
ほとんど吹きっぱなしらしい…。
スタミナがもつだろか…。

そんなワケで、明日は約3カ月振りに千葉へ。
何気に、盛り沢山な週末だったりする…。
by masa6-COMPASS | 2011-06-24 23:05 | 音楽 | Comments(0)
久々に、明るいうちに帰宅。
たったそれだけで、なんとなく得した気分になるから不思議。
ずいぶん日が延びたなぁなんて思ってたら、既に夏至を迎えていたワケで…。
e0152357_223550.jpg

こちらに来て11カ月。
ほんとに月日の経つのは早いもんだ…。
by masa6-COMPASS | 2011-06-23 23:06 | 雑記 | Comments(0)
先々週の岡山朝市に引き続き、今回は尾道の土曜夜店に潜入して来た。
e0152357_128452.jpg

この土曜夜店の凄いところは、1ヵ月以上もの期間行われる…という点。
e0152357_1342062.jpg

ワタシから見たら普通の「夏祭り」な感じ。
e0152357_136161.jpg

これが毎週行われるっていうんだから驚き。

普通の夏祭り的な風景の中、それぞれの商店街で企画したお店やゲームがあったりして、
e0152357_1432320.jpg

それぞれに盛り上がっている様子…。
e0152357_1445442.jpg

広場でのミニライブ。
e0152357_1461160.jpg

安定感抜群、バランスの取れた大人の音楽が、心に沁み渡る…。
e0152357_1475725.jpg

夜店での主役はやはり子供達。
カメラを向けると、おどけたポーズを取ってくれるあたり、子供らしい子供で安心したりする…(笑
e0152357_1574852.jpg

夜が更けるに連れ、夜店全体が活気付いてきた。
e0152357_156995.jpg

おばあちゃんのヨーヨー風船釣り。
e0152357_234634.jpg

お祭りの定番、金魚すくい。
e0152357_210425.jpg

コチラは、金魚すくいならぬ「宝石すくい」というお店。
e0152357_2115684.jpg

なかなか盛り上がっている様子。
e0152357_2122252.jpg

イカ焼き。こういうのがまた、美味いんだよなぁ…。
e0152357_2131167.jpg

肉巻きおにぎり。ついつい購入…。
e0152357_2134524.jpg

はしまき。いわゆる、お好み焼きを割り箸に刺したもの。
e0152357_2143316.jpg

これが超美味し!だった…。
e0152357_2145330.jpg

ちなみのこのはしまき屋さん、合計で3店舗も出ていた。
今流行りなのか?ワタシは今日、初めて知った…爆
e0152357_217337.jpg

背中にしょってるブツは何だ??
e0152357_2193187.jpg

おもちゃ屋…というか、カードゲーム屋…かな?良く分からん。
e0152357_2201833.jpg

射的はいつの世も大人気。
e0152357_224315.jpg

お手伝いだろか…。
e0152357_2243129.jpg

この「炭火焼あなご」がまた、絶品だった…。
e0152357_2252912.jpg

焼き鳥の誘惑…。
e0152357_226273.jpg

ついつい購入。これまた美味し!
e0152357_2264177.jpg

そんなこんなで結局…、
e0152357_2273145.jpg

本能のまま、ありとあらゆるモノを食べつくす…。
最後の締めはデカビタC。(なぜ…??)
e0152357_2283168.jpg

こんなのが、7月23日まで毎週続くとは…。
非常に危険な香りがする、そんな尾道土曜夜店だった…。
ずいぶん前に、ジオン軍水陸両用モビルスーツ「アッガイ」をネタにしたことがあったが…、
e0152357_072112.jpg

そんなアッガイの最新版を先日、某ショップで発見した。
それがコレ、ベアッガイ…。
e0152357_092394.jpg

後付けされた「耳」。
e0152357_0162448.jpg

中央に配されたモノアイの両脇には、つぶらな瞳が…。
e0152357_012577.jpg

背中には赤いランドセルとリコーダー…。
e0152357_0122170.jpg

アッガイも遂に、ここまで来たか。
次は是非、コイツの熊版を…。
e0152357_0232655.jpg

by masa6-COMPASS | 2011-06-13 23:07 | 雑記 | Comments(0)

隣町に「蛍の里」と呼ばれる公園があり、ちょうど今の時期、大量の蛍が見られる…という情報を入手。毎日の激務の中、一応の節目を迎えた本日、気分転換も兼ねて早速出掛けてみた。
22時30分、現地到着。山々に囲まれた風情ある佇まい。
e0152357_256195.jpg

周囲の街灯も「蛍」一色。
e0152357_2574196.jpg

清流沿いに位置する、蛍の里公園に到着。
予想以上に人が来ている様子。特に若いカップルが多いっていうのが意外。
さながら、「蛍観賞デート」ってトコだろうか。
夜に連れ出すには、いい口実なのかも知れん…(?
e0152357_258566.jpg

…と、車を止めたそばから「蛍」が接近…!
e0152357_3155638.jpg

お~!
e0152357_364749.jpg

思わず感動…!
蛍って、ほんとに「光る昆虫」だったんだと、今更ながらに驚いてしまった…。
最後に見たのは一体、いつだっただろうか。まったく思い出せん…。
川沿いまで歩いていくと、そこには更に大量の蛍が…!
(あまりの暗さに写真撮れず…)

完全に記憶の片隅に追いやられていた「蛍体験」。
なにか「大事なもの」を思い出させてくれたような…そんな気がした。
e0152357_393097.jpg

(…そんなきっかけを作って頂いたKouno隊長、ありがとうございました)
by masa6-COMPASS | 2011-06-08 22:07 | 雑記 | Comments(0)
京橋朝市でガッツリと食べたその4時間後、
e0152357_2353880.jpg

ふと道端の空き地で、緑色に染まった、妙に目立つ車を発見。
なんとなく見覚えのあるこの車。
はっ!? これはひょっとして…、
e0152357_2363957.jpg

やはり!
広報係。さんのブログで紹介されていた、ピザの移動販売車!
e0152357_2381616.jpg

薪釜ナポリピッツァのお店、
e0152357_239582.jpg

CERCHIO!!(チェルキオ)
e0152357_2394053.jpg

気になっていたお店と、まさかこんな場所で遭遇するとは…。
このお店、何がスゴイかと言うと…、
e0152357_23135127.jpg

車の中に薪窯を持ち込み…、そこで火を燃やしながら、
e0152357_2315240.jpg

その場でピッツァを調理・販売している点。
e0152357_23192528.jpg

探せばこういうお店、全国にいくつかあるにはあるが、実際に目の当たりにすると、そのアイデア、斬新さ、真新しさ、そして出来たてピッツァの美味しさに、思わずノックアウト…。
e0152357_23215955.jpg

500円とは思えない本格的なクオリティ。
間違いなくこのピッツァは、美味し!なのである。
e0152357_23233273.jpg

この感動を、いち早く広報係。さんに報告せねば…。
…とメールを打ったその10分後、広報係。さん登場!
e0152357_23265792.jpg

よくココが分かりましたね…汗
って言うか、近くにお住まいだったんですね!
こんな美味し!なピッツァ屋があるとは、うらやましい限りです…。
e0152357_23293582.jpg

近くに行った際には、是非また寄ってみたいお店の一つだ。

(そんなCERCHIOのブログはコチラ
by masa6-COMPASS | 2011-06-07 23:08 | 雑記 | Comments(0)
岡山市中心部を流れる旭川。
その川沿いの「京橋」という場所で、毎月第一日曜日に「朝市」が行われている…という情報を入手。その真相を探るべく、さっそく出掛けてみた。
朝市が行われる時間帯は、年間を通して午前6時から午前10時まで。
通称「京橋朝市」と呼ばれ、平成元年から続いているとのこと。
ワタシが行った6月5日(日)は、通算284回目となる朝市だった。
午前7時、京橋到着。
e0152357_23585360.jpg

路面電車が行き交う交差点のすぐそばで、その朝市は開かれていた。
e0152357_004156.jpg

土手の上と川沿いと、上下2段で行われているこの朝市、まだ午前7時だというのに、もの凄い人の数。そのほとんどが、慣れた感じの地元の方々のようだ。
e0152357_015889.jpg

さっそく、ブラブラしてみる。
コチラ、会場見取り図。
e0152357_0151084.jpg

野菜・鮮魚・果物・花・園芸・刃物・パン・ケーキ・精肉・うどん・ラーメン・串焼肉・寿司・焼き鳥・コロッケ…など、幅広いジャンルの出店があり、あちらこちらで威勢のいい掛け声と、美味しそうな匂いが充満していた。
そんなワケで、まず立ち寄ったのがコチラのローストチキンロール、シャーウルマ
e0152357_0182826.jpg

スパイシーだけど辛くない、絶品のアラビア料理。
これ、文句なしに「美味し」!
アラビラ料理で小腹を満たした後はコチラ、COTAN特製のオーガニック・ベジタブルスープ「春野菜とひえのスープ」で体を温める。
e0152357_0233487.jpg

なんだか、心に深く沁み入るスープは、見るからに体に良さそうだし、なによりも「美味し」!なのであった。
e0152357_0262922.jpg

もちろん、食べ物店ばかりではなく、園芸店や…、
e0152357_0295653.jpg

刃物店など、そのジャンルは多岐に渡る。
e0152357_0301567.jpg

それでも、メインはやはり「食べ物」。
スコーン(なんとなく購入)、
e0152357_0331581.jpg

生卵(思わず購入)、
e0152357_0334923.jpg

たい焼き(たまらず購入)、
e0152357_0343133.jpg

豚串焼き(最初から狙ってた)、
e0152357_0434496.jpg

アナゴ(香りにやられた)…、などなど、
e0152357_039355.jpg

結局食べてばっかりな朝市散歩になってしまった。

日本三大朝市である「勝浦朝市」でもそうだったが、朝市の魅力は、そこで売られている商品ももちろんそうだが、なによりも、そこで売っている方達との触れ合いや、
e0152357_0414948.jpg

そこに集まる人達との出会いなど、
e0152357_0422140.jpg

たくさんの人達から「元気をもらえる」こと、それが朝市のもう一つの魅力でもあり、楽しみ方だと思ったりする今日この頃的な感じ…。
e0152357_044067.jpg

京橋朝市、完全にハマった…。
by masa6-COMPASS | 2011-06-06 23:08 | 雑記 | Comments(0)