<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9月最終日。
広い事務所の一角では、月末業務に追われ必死に残業する我が部署の精鋭4名のみが業務を遂行していた…。
節電のため、我が部署の島部分のみ電灯を付け、若干薄暗い中での残業。
腹は減るけど仕事は減らない、そんな残業の折、変な現象が起こった。

誰もいない事務所の正面玄関入り口、内側の自動ドアが突然、勝手に開く…。
「ス~~っ…」

え…??

今の、なんですか?一体…汗
なんで、開いたんですか??

ま、なにかの科学的根拠に基づく現象だろうと、気を取り直し業務を進めていく4名。
すると、しばらくして突然、我が部署直通のフリーダイヤル電話が鳴り出した。

プルルルル、プルルルル…

「はい、〇〇〇〇ですが…」
…と、電話に出た女性社員。
がしかし、相手からはなんの返事もなく、シーン…。
なんだか微妙に混線しているかのような、妙な音が受話器から漏れ出し始め、
思わず叫びながら受話器を投げる女性社員…。

な…。

なにかが、起きてるような気が…(- -;

偶然なのかなんなのか、一連のこの現象はいったい…??

4名が手を止め、目を見合わせていると、次の瞬間…、


誰もいないはずの、上層階へと上がる階段の照明が突然点灯し、
「あ…っ?」と言う間に、パっと消えた…。



ヤバい…!

こりゃ絶対ヤバい…!

…というわけで、全員ダッシュで帰り支度をし、事務所を飛び出したのは言うまでも無い…。

あれはいったい、なんだったんだろか…。
by masa6-COMPASS | 2011-09-30 23:59 | 雑記 | Comments(2)
GoogleEarthの「StreetView」に、不可解な物が写り込んでいる…として、一部で話題になっているらしい…。
さっそく、その座標を入力してみる。
a0222229_23314696.jpg

場所はスイス。
スイスって、こんな場所にあったんですね…。
a0222229_23323581.jpg

そんなスイスの山間部を拡大していく。
a0222229_233413100.jpg

美しい湖と、それに平行して走る絶景ロケーション的な道路。
いや~、是非ここ、走ってみたい…。
a0222229_23352722.jpg

そんな快適ロードから目線を上に持っていくと…。





出た、謎の影…!
a0222229_2337078.jpg


「雲に乗った仙人」か、はたまた「空飛ぶ新婚夫婦」か…。
地点を移動しても、まるで追い掛けて来るかのように、しばらくの間、上空に鎮座している…。
a0222229_23385686.jpg

う~む…、コイツは一体…。
a0222229_23495612.jpg

一説には撮影・処理ミスが原因…とも言われているらしいが、真相は不明とのこと。
これだからGoogleEarthは面白い…。

ところでコレ、この標識は一体、どういう意味なんだろか…。
a0222229_2340129.jpg

コレ。
a0222229_23464173.jpg

by masa6-COMPASS | 2011-09-29 23:47 | 雑記 | Comments(0)
何年振りだろか、結婚式に出席するのは…。

人との出会いとか繋がりってのは、ほんとに不思議なもので、
こっちにいる間にこっちの人の結婚式に出席し、スピーチまですることになろうとは、
まったく予想していなかった…。
a0222229_3464097.jpg

あなたの人生の節目に立ち会えたコトを嬉しく思います。
末永く、お幸せに…。
by masa6-COMPASS | 2011-09-25 23:59 | 雑記 | Comments(0)
「おかやまの元気をみんなに!」をキャッチフレーズにした「おかやま元気まつり」。
目玉企画である「ラーメン博」に惹かれ、思わず出掛けてみた。
a0222229_2383144.jpg

ラーメン博の出店数は31店舗。
そのうち9店舗が県外店。
(富山、熊本、鳥取、東京×2、徳島×2、宮城、福島)
a0222229_2391796.jpg

会場であるコンベックス岡山は、開場30分前にも関わらずこの行列…。
a0222229_2317578.jpg

ちなみにワタシは開場1時間前に到着。その時点で既に50人ほど並んでいた。
予測以上の入場者数のため、急遽開場時間が15分早まる。
9:45の開場と同時に、みな走る走る…!
まずは県外店狙いで…というわけで、「富山ブラック味玉ラーメン 麺家いろは射水本店」に狙いを定め、ワタシも走る走る…!
既に多少の行列が出来てはいたが…、
a0222229_23211969.jpg

5分程度の待ち時間で、富山ラーメンをGET!
a0222229_232152100.jpg

魚醤と氷見煮干を使った黒醤油スープ。
見た目以上に実はあっさりしていて、それでいてけっこうコクがある。
こりゃウマいわ…。
東京ラーメンショー2009年、2010年、共に1位獲得!ってのは伊達じゃない。
ちなみに、このお店と池袋大勝軒がダントツ人気で、常に40分前後の待ち時間表示がされていた。5分で食べれたのはラッキーだった。

次に訪れたのがコチラ、「鳥取牛骨ラーメン応援団」。
a0222229_23263189.jpg

全国的に見ても珍しい、牛骨を使ったラーメン。
これまた脂多めにも関わらず、意外なほどに後味はすっきり。
美味いっ…!
a0222229_23302915.jpg


いい感じでお腹が膨れてきたところで、次に向かったのがコチラ。
仙台市から来た「味よし本店 元祖辛み噌 味よしラーメン」。
a0222229_23334896.jpg

れんげに乗せた辛味噌を溶かしながら食べるという独特のスタイル。
やや甘みの強い味噌とニンニク風味の辛味噌が織りなす、味のコラボレーション。
いや~、ほんと美味いわ…。
a0222229_23353654.jpg


3杯一気食いした為、しばし胃袋を休める為、会場内をブラブラ…。
a0222229_23422051.jpg

入ってるお店は入ってるんだけど…、
a0222229_23425528.jpg

入ってないお店は、まったく入ってない…。
a0222229_23434221.jpg

特に岡山県内からの出店である22店舗はかなり苦戦している様子で、見るからに痛々しく気の毒になってくる…。
a0222229_23463989.jpg

ま、県内のお店はいつでも食べれる…っていうのがあるので、希少価値のある県外店に流れてしまうのは致し方ないトコロなのだろうが、そのハンデと言うか、価格にしろなんにしろ、なにか手立てはあったろうに…。
(ちなみに、全店舗一律700円。事前にラーメンチケットを買うシステム)

屋内にある休憩所の風景。凄い人の数…。
a0222229_2353613.jpg

なぜかレーサーが置いてあったり…。
a0222229_23533322.jpg

県警音楽隊の演奏なんぞを聴いてみたり…。
a0222229_23541215.jpg

そんな休憩をはさみつつ、本日最後の1杯はコチラ。
「手もみ老麺 火の車」
ずいぶん大胆な店名だ…。
a0222229_23564034.jpg

ここ、岡山県内のお店なんだけど、栃木県のご当地ラーメンである「佐野ラーメン」の流れを組む…ってコトで、ここにしてみた。
チャーシューも、これだけあると妙に迫力がある…。
a0222229_23583453.jpg

…と言うわけで、コチラがオヤジ入魂の一杯。
a0222229_004612.jpg

わざわざ現地の粉を取り寄せて作るという自家製麺は、やや太めの手もみちぢれ。
炭火で炙ったチャーシューと鶏ガラスープが絶妙のハーモニーを奏でている。
美味い…!

そんなワケで、短時間のうちに4杯のラーメンをGet!
さすがにこれ以上はもう入らない…。

おかやま元気まつり…。
いろいろ食べて元気にはなったが、メタボが心配になってきた…。

その後、なんとなく香川県へ…。
a0222229_020129.jpg

坂出ICで高速を降り、付近をブラブラ…。
a0222229_020426.jpg

丸亀城を…、
a0222229_0212954.jpg

ブラブラ…。
a0222229_0214982.jpg

駅前を…、
a0222229_0221092.jpg

ブラブラ…。
a0222229_0222798.jpg

…とあるお店で…、
a0222229_0232686.jpg

名物「骨付き鳥」をGET!
a0222229_024417.jpg

夕日があまりにも綺麗だった為、なんとなく海へ向かってみると…、
a0222229_024432.jpg

予想以上に素晴らしい夕焼けに出会えた…。
a0222229_025614.jpg

その後、再び瀬戸大橋を渡り…、
a0222229_0264981.jpg

無事帰宅。

久し振りに岡山周辺を満喫した1日だった…。
by masa6-COMPASS | 2011-09-24 23:03 | 雑記 | Comments(4)
二日後の9月25日(日)は大安吉日。
今の事業部を発足させる際に採用した女子社員が、めでたく結婚式を迎えることになった。
…と言うわけで、人生初の結婚式スピーチ依頼が…。
悪あがき…と言うかなんと言うか、ネットだけの情報ではなく、やはりこういう時は書籍が参考になったりするワケで…。
a0222229_528356.jpg

彼女が恥をかかないように…。
もちろん、自分もだけど。
でも、考えてみたら会社名も発表(?)されるワケだから、しいては会社の代表…でもあるワケで。
そんなコトを考えていくと、だんだん冒険が出来なくなったりして、ありきたりなスピーチに落ち着いてしまったり…。
考えれば考えるほど深みにハマって行く。
スピーチ、予想を上回る奥深さ…。

ま、素直な気持ちを伝えることにしよう…。
by masa6-COMPASS | 2011-09-23 23:59 | 雑記 | Comments(0)
昼練のある日は、16時ギリギリまで合奏をやって、そこからダッシュ!っていうパターンなのだが、今回は昼練もないし、朝から家でのんびり…。

いつも岡山帰宅が23時を過ぎるので、今回はいつもより2時間早い新幹線を予約。
三連休最終日とあって、東京駅構内はいつも以上に混み混み。
予約した新幹線も、調べてみたら満席だった。
今回は新幹線ホーム19番線にある立ち食いうどん…って計画していたにも関わらず、時間がなく、泣く泣く(?)お弁当を購入。
a0222229_0473959.jpg

今回のチョイスはこちら、あぐーのしゃぶ丼。
a0222229_0483284.jpg

「あぐー」とは、沖縄県の琉球在来豚の一品種。
それを薄切りカットしてしゃぶしゃぶ風に火を通し、自家製ラー油と塩ダレで味付けした一品。数ある弁当の中から、コイツが一番気になった。

そんなワケで、早速食べてみる。
a0222229_0511132.jpg


うまっ…!

甘みのある豚肉と、自家製ラー油+塩ダレの絶妙な組み合わせが、この丼のキモであり特徴であり、そしてセールスポイントである。このバランスが素晴らしい…。
中央に盛られたゴーヤも、予想していたほどの苦みは無く、甘みのあるあぐー豚と一緒に食べることで、なんとも言えない香りと食感、そして味を醸し出している。名脇役って感じ。

うどんばっか食べてないで、たまにはこういうのも食べんといかんなぁ…と妙に痛感した、そんな夕食だった…。
by masa6-COMPASS | 2011-09-19 23:59 | 雑記 | Comments(0)
3連休の中日は、所要の為茨城の実家へ。
a0222229_082785.jpg

茨城…と言えばつい最近、都道府県別魅力度調査で、3年連続最下位という大記録(?)を打ち立てたコトで話題になった。
実際のところ、どうなの?と聞かれると…、そんなコトはない。
美味しい野菜、筑波山や水戸偕楽園、袋田の滝…など、魅力…って言うか特徴って言うか見所はほどほどあるように思う。…のだが!
外に向けての訴求力が著しく弱いので、なにかと「地味な県」っていう印象が強くなってるのは間違いない。実際、地味なのは確か。ウチの両親を見ても、そりゃもう地味だ。
ま、違った言い方をすれば、物凄くマジメでもある。

そんなワケで、無事実家に到着。
いつだったか、ZZRを洗車してくれた姪が遊びに来ていた。
a0222229_026695.jpg

乗り物好きな女の子は、その後…、
a0222229_0265845.jpg

興味の対象が農機具にまで広がっていた…。
a0222229_0273745.jpg

いろんな意味で将来有望…。
a0222229_0295282.jpg


そんなワケで、滞在時間約4hで再び千葉へ。
夕方より楽団の練習。
本番までいよいよあと3週間…。
a0222229_0365483.jpg

(あ…。昨日と同じ写真…汗)
by masa6-COMPASS | 2011-09-18 23:59 | 雑記 | Comments(0)
台風の影響で朝から雨が降りしきる中、先週に引き続き再び千葉へ…。
a0222229_23111988.jpg

定演本番まで、今回を入れてあと3回、往復せねばならん…。
時間にして、片道6hとして往復12h×3=36h。
なんと、移動時間だけで36h…!
新幹線に乗ってる時間が片道3.5hなので、往復7h×3回=21h…!
あと21hも新幹線とは…。
いかに新幹線の移動時間を有効に使えるかが、全てのカギだ、たぶん…。

そんなワケで、台風だ、練習だ、結婚式だ(来週)、…と、9月は何かとオートバイに乗れる機会が少ないので、今回も突発的にバイクをレンタル。
軽い気分転換と、乗れないストレスを発散してくることにした。
a0222229_23244115.jpg

欲しいけど買えないロードバイク…。
諸事情をクリアしてロードバイクを買ったと仮定すると、我が家には3台のオートバイが存在することになる…。
それぞれのバイクでツーリングに行けたとしても、1ヵ月3回くらいが限度だろう。
そうなると、ロードバイクが登場する機会は月1~2回程度。ま、多くて2回くらいか。
と言うことは、年間12~18回程度しか乗れないという計算になる。
何年乗るか分からないが、そう考えるとレンタルバイクの方が維持費は掛からないし、結果的に得だったりするのかも知れん…。
ただ、所有欲はまったく満たされないし、自由に選べないし、時間的制約もあるけど…。

そんなワケで…。
岡山で降っていた大雨がウソのような快晴の元、九十九里浜へ。
a0222229_23355663.jpg

昔はよくZZRでこの辺を走ってたもんだ…。懐かしい。

そして夕方。
たくさんの団員を前に、先週の続きを…。
a0222229_23372337.jpg

合奏する度に音が良くなっていくのが分かる。
去年に引き続き、たくさんの方々のお力をお借りしての定演。
36h掛かろうが、21h掛けようが、是非成功させたい…。
by masa6-COMPASS | 2011-09-17 23:59 | 音楽 | Comments(2)
簡単操作でプロの音質。
24bit/96kHzでの高音質録音が可能なリニアPCMレコーダー、
TASCAM DR-05.
a0222229_2152838.jpg

…と言うわけで、価格.comにて思わず衝動買い。
これだけのスペック・機能で1万を切るという、素晴らしいコストパフォーマンスぶり。
a0222229_2154542.jpg

今まで使っていたICレコーダーとの大きさ比較。
かなりデカい。
a0222229_21593923.jpg

TASCAMと言えば、知る人ぞ知る録音機材の老舗メーカー。
学生の頃、初めて出会ったMTRもたしかTASCAM製だった。

そんなワケで、今回の千葉遠征でその性能を検証。
結論から言うと、原音に忠実なその音質の素晴らしさに度肝を抜かれた…。
こんな小さな機械でここまでレベルの高い録音が出来てしまうとは、技術の進歩に驚きである…。

そんなワケで、録音し続けた音源を聴きながら岡山へ帰ることに…。
16:00の練習終了と同時に猛ダッシュ。
16:48 某駅にて…。
ここまでマニアックな風貌の機械を持ち歩いてると、どこからどう見ても「録音マニア」って感じ。そんなコト、ないんだけど…。
a0222229_2283421.jpg

16:58 総武線快速E217系車内にて
a0222229_229376.jpg

17:30 スカイツリーが良く見える駅で一旦途中下車。
以前は毎日眺めていたスカイツリー。いつのまにか完成まじか。
a0222229_2210255.jpg

途中下車のホントの目的はコレ。
a0222229_22131563.jpg

そんなワケで、立ち食いうどんを食べながら…。
a0222229_2146481.jpg

18:02 新幹線ホームにて…。
2h前まで合奏してたってコトが、なんだか遠い昔のように思えてくるのが、この瞬間。
a0222229_21474027.jpg

今日は珍しい新幹線がいた。
「試運転」表示の新幹線。おろしたてのド新車。
a0222229_21482025.jpg

そう言えば、いつのまにかN700系比率が猛烈に高くなってきている。
300系や700系など、相当数の車両達が廃車になってるってコトだ。
裏を返せば、新幹線車両はそれだけ寿命が短いってこと。

そんなワケで18:23、新幹線車内にて…。
a0222229_21503336.jpg

23:00 岡山入りした後の、わが街のローカル線車両にて…。
a0222229_21511598.jpg

実に、6hほどぶっ通しで聴いていた…。
これだけ復習したので、次の練習はバッチリ!…と行きたい、今日この頃…。
by masa6-COMPASS | 2011-09-11 23:59 | 音楽 | Comments(2)
台風12号の影響によって…、
a0222229_235157.jpg

流れ橋が完全に流されてしまったように…、
a0222229_23513377.jpg

千葉に行くはずだったワタシの予定もまんまと流れてしまった…。

…と言うわけで、一週遅れで千葉へ…。
いつも朝早く出るところを、今回はのんびりとココスで朝食バイキングを食べてから…、
a0222229_2355179.jpg

出発…。
こういうのも、たまにはいいかも知れん…。
a0222229_23553149.jpg

by masa6-COMPASS | 2011-09-10 23:59 | 音楽 | Comments(0)