<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

天気予報通りの雨模様な天気は、天気予報通り、結局一日中降り続いた。
たまにはのんびりと、一日中家に居てもいいんだろうけど、やっぱりそれは性に合わないらしく、我慢できたのは午前中一杯。
午後からなんとなく、独りブラりと行き先も決めずに出掛けてみた。
a0222229_0272659.jpg

家から30分ほど走ったところで、風情ある滝に遭遇。
「白糸の滝」っていうらしいが(この名前、けっこうどこにでもある)、大きく3段に分かれていて、それはそれで落差はなかなかのもんだった。
a0222229_0312928.jpg

何度か通ったことのある道なのに、こんな滝があるのは初めて知った。
a0222229_033362.jpg

「老人横断中」と書かれた看板のあるコーナーを過ぎると…、
a0222229_0361052.jpg

そこには「老人」ではなく、廃校となった小学校(たぶん)がひっそりと佇んでいた。
a0222229_0371358.jpg

なんとなく立ち寄ってみたり…。
a0222229_0383357.jpg

昇降口からの風景。
a0222229_0393468.jpg

がらんとした校舎内部。
もちろん、鍵が掛かってるので入れない為、ガラス越しに撮影。
a0222229_0404956.jpg

晴れてる日と雨降りの日では、受け取る印象はまるで違ってくる…んだと思うが、雨降りの今日は、なんだかやけに寂しく映る。
a0222229_0413184.jpg

この廃校でしばしボケ~っとしながら、先日の「百年祭」を聴く…。
ん~…、なんだかやけに心に沁みる…。
そんな廃校の近くで出会った特急やくも。
懐かしの振り子電車は、このまま出雲大社を目指して雨の中を走り続ける。
a0222229_0501896.jpg

付近の地図を散策していたところ、「魔法神社」という名の神社を発見。
しかも、現在地から約6km程度の場所にある。
a0222229_0521413.jpg

名前は知ってたけど、こんな近くにあったとは…。
…と言うわけで、向かってみることに。
バイクだったら超楽しいであろう山道を延々と上っていく…。
a0222229_0554776.jpg

…で、到着。
魔法神社。
a0222229_0564916.jpg

「魔法」と「神社」。
なかなかあり得ない出会いをした二つの単語が醸し出す期待感。
いったい、どんな神社なんだろか…。
a0222229_0581082.jpg

階段を登っていくと、やがて小さな広場に出た。
a0222229_059010.jpg

あれが本殿…か??ずいぶん、ちっちゃいな…。
a0222229_101397.jpg

本殿内に転がるお酒。ん~。なんなんだ…?ココ…。
a0222229_144394.jpg

「魔法」を感じさせるようなブツはまったくなし。
いたって普通の神社。
a0222229_171253.jpg

膨らんだ期待感が音を立てて抜けていく…。ぷしゅ~

その後、山中でやけに立派なキャンプ場を発見。
a0222229_1202611.jpg

土砂降りに近い雨の中、まるで時が止まったかのようにひっそりと佇むキャンプ場…。って言うか、こんな場所で一人ぼけ~っとしてること自体、傍から見たら怪しいな、たぶん…。そろそろ帰ることにしよう。

そんなワケで、明日からまた新しい一週間が始まる。

また、がんばろう。
by masa6-COMPASS | 2011-10-30 23:59 | 雑記 | Comments(2)
「こんなに早かったっけ?」ってくらい、時間が経つのが早い…。
もう週の中盤…。この調子だと、気付いたら正月が来てるな、きっと…。

そんなワケで、オフサイトミーティング再び。
a0222229_4215069.jpg

今回も他部署の方と。
a0222229_423474.jpg

一人増えて、今回のミーテイング参加者は、ワタシを含め3名。
a0222229_4245216.jpg

体感的に99%の人が車・バイク通勤というこの会社にとっては、仕事帰りにこのようなミーティングを開く機会がなかなか無い。
事前に準備して準備して…、それでGo!みたいな。
a0222229_4273145.jpg

関東に居た頃はこういう機会がけっこう多かった。
なんだかんだ言ってもやっぱり、オフィスでは得られない、有益な情報の共有が出来、いろんな角度から物事を見れるようになるための、大きなきっかけとなったりするのは、こういうミーティングだったりするワケで。
a0222229_432747.jpg

なんだかいつの間にか定例化しそうな勢い…。
a0222229_433254.jpg

そんなワケで、〆は笠岡ラーメン。
これだけを食べに来る人がいるってくらい、このお店のラーメンは美味い。
a0222229_4334815.jpg

…そんなワケで、明日からまた。

がんばろう
by masa6-COMPASS | 2011-10-26 23:59 | 雑記 | Comments(0)
価値観(かちかん)
【意味】何が大事で何が大事でないかという判断、ものごとの優先順位づけ、ものごとの重み付けの体系のこと。

人によっていろんな価値観があるので、一概に自分の価値観を押し付けることが正しいとは思わない…が、なかなか面白い価値観を持った人を見掛けたのでネタにしてみたりする。

街で見かけた、1台の原動機付き自転車。
a0222229_405168.jpg

よ~く見ると、CBXのテールランプを強引にくっ付けてるように見える…。
しかも、微妙に左に傾いてるような…。
a0222229_4125470.jpg

「へっへっへ~、どうだいオレのマシン!
そんじょそこらのヤツとは違うんだぜ。なんてったって、テールランプCBXなんだ。すげ~だろ。いかしてるよな?」

原チャリにCBXのテールランプをくっ付けるという価値観。
若さゆえなんだろうか、それとも熱狂的なCBXマニアなんだろうか。
何が彼をそうさせるのかよく分からんが、世の中いろんな価値観をもった人がいるってコトを改めて知った…。この器用さとセンスはある意味、才能かも知れん…。
a0222229_492367.jpg

追い抜く時によ~く見たら、タンクもCBXのそれだった…。
ま、ただ単に塗っただけだったのかも知れんけど…。

拍手!
久々の林道ツー。
約1ヵ月振りにバイクに乗った…。
a0222229_752254.jpg

…と言うわけで、詳細はそのうちHPにて…。
いつになるやら…。
先に動画だけUPしてみたり…。






久々に岡山県で過ごす休日。
今日一日の行動を、子供の絵日記よろしく振りかえってみる。

AM4:48 起床
休日はいつも目が覚めるのが早い…。って言うか、ちょっと早過ぎる。
しばしボケ~ッと先週の本番の音源なんぞを聴きつつ、ネットなんぞもしつつ、ゆったりした朝のひと時を過ごしていた…のだが、突然どこか遠くに行きたい衝動に駆られる…。

…と言うわけで。
AM8:30 
あてどなく、家を出る。さて、どこへ行こうか…。

AM9:00 
山陽自動車道に乗り、なんとなく広島方面へ車を走らせることにした。
AM11:10 宮島SAにて。
正面に見えるのが宮島。
よ~く見ると、厳島神社も見えたりするんだけど、写真だとまったく分からない。
ワタシのミラーレス一眼は、コンデジのズームよりも望遠がきかない…。
a0222229_005122.jpg

宮島と言えば牡蠣。
まぁ、季節外れではあるけど、それらしい気分と味は満喫出来た。
a0222229_04944.jpg

その後、更に西へと向かってみる。

AM11:56
なんとなく高速を降り、山口県岩国市にある錦帯橋に到着。
a0222229_0172356.jpg

この独特の景観と構造により、日本三大橋の一つに数えられているらしく、近くで見るとなかなかの迫力。
a0222229_0185952.jpg

そんな錦帯橋を渡った先で出会ったソフトクリーム屋さんは、なんと100種類ものメニューを出すコトで、TV「なにこれ珍百景」でも紹介されたとのこと。
a0222229_0222462.jpg

数ありゃいいってモンでも無いとは思うけど…。
それにしても、「にんにく」とか「納豆」とか、ソフトクリームにホントに合うんだろうか…。
a0222229_0234423.jpg


PM12:20
橋の欄干で毛づくろいをする猫に遭遇。
それにしても、素晴らしいバランス感覚。
a0222229_0255423.jpg

相当、人に慣れてる感じ。
a0222229_026161.jpg


PM1:30
付近を散策。
a0222229_0275687.jpg

狭い路地で見つけたお店。
元々は銭湯だったらしいが、今では漬物屋に変身。
a0222229_0282974.jpg

漬物屋で食べる揚げたてコロッケ。
これが抜群に美味かった。
a0222229_030271.jpg


その後、再び高速に乗り、広島市へ。
PM2:55
アウトレットショップと遊園地がある、複合ショッピングセンター施設の一角にあるバイク用品店、ナップス広島店に到着。
a0222229_0315793.jpg

ずっと欲しかったモトパンを購入!
a0222229_0324719.jpg

駐車場で、エコカーの祭典みたいなヤツを開催中…と言うことだったので、エコカーなのかどうかイマイチ分からないが、アイサイトの試乗体験をしてみることにした。
いわゆる、勝手にブレーキが効いて、絶対に前の車に衝突しない…!という、アレだ。
a0222229_0342264.jpg

時速20km/h程度で突っ込む…と、まず障害物警告音が鳴り始め、次の瞬間、勝手にブレーキがかかり、前走車ギリギリのところで自動STOP!
a0222229_0395125.jpg

こりゃほんと、凄い技術だ…。
a0222229_0413031.jpg


PM4:27
会場内で売られていたモツ煮込みなんぞを食べつつ…。
a0222229_0423940.jpg

ついついラーメンなんぞも食ったりして…。
a0222229_043334.jpg


PM5:38
原爆ドーム前を通過。
a0222229_0445236.jpg

市内を抜けつつ、
a0222229_0454523.jpg

山陽自動車道にて帰宅の途に就く…。

PM8:00
地元の吹奏楽団の練習に、約1.5ヵ月振り位に参加。
ズーラシアンブラスの楽譜…。
a0222229_0491569.jpg


練習から帰宅後、1ヵ月以上放置してたセローのエンジンを掛けてみる。
a0222229_0513074.jpg

バッテリーが弱ってるはずだのだが、セル一発で始動。

本日の走行距離370km
by masa6-COMPASS | 2011-10-15 23:56 | 雑記 | Comments(0)
他部署の方と、久々にサシで飲んだ。
a0222229_633384.jpg

役職上は同じでも、キャリアの差は天と地ほど違う。
a0222229_637765.jpg

「本を読むこと」は、その著者がこれまで長年に渡って築き上げてきたスキルや経験を、一瞬にして自分の「知識」として蓄えることが出来る、素晴らしい作業。
ワタシよりも一回りも年齢の違う方とサシで飲むということは、その方がこれまでに経験してきたあらゆる出来事と、それに対してどのようにくぐり抜けここまで歩んできたのかを、一瞬にして「知識」として蓄えることが出来る、それはそれは素晴らしいオフサイトミーティング。
実体験を基にした言葉には重みがあり、まだまだ自分は甘い…と痛感させられたりするわけで。
a0222229_6435837.jpg

気付けば4時間…。
a0222229_7233517.jpg

また明日からがんばろう。
a0222229_7252496.jpg

前日の本番と、久し振りに参加した打ち上げの疲れも抜けきらないまま、なんとなく
IKEAへ…。そう言えば、ココに来るのは1年振り以上だ。
a0222229_23212670.jpg

まずは、モーニングプレート(手前99円)と定番ミートボールで軽く朝食を…。
a0222229_2323055.jpg

ブラブラと店内を物色。
a0222229_23252190.jpg

こういう一体感と言うかまとまり感と言うか、物事に集中出来そうなスペースってのに、なんとなく惹かれたりする…。
a0222229_23282472.jpg

そんなワケで、東京駅。
a0222229_23321272.jpg

怒涛のような3日間が終わった…。
皆さま、大変お疲れ様でした。
a0222229_23314389.jpg

by masa6-COMPASS | 2011-10-10 23:59 | 雑記 | Comments(4)
そんなワケで本番当日。
諸事情により、電車にて会場へ…。
Boso View Express 255系
1年振りくらいに乗った。相変わらずの快適さ。
a0222229_0464452.jpg
 
なんやかんやで、ゲネプロ開始。
a0222229_052777.jpg

なんやかんやで…、
a0222229_0551312.jpg

ゲネプロは進み…、
a0222229_0532252.jpg

いよいよ本番開演。
a0222229_1145857.jpg

演奏も企画も、時間が少ない中でよくここまで仕上がったもんだ。
この土壇場の馬鹿力が、このバンドのある意味強さでもある…けど、来年はもう少し余裕を持って進めていきたいと思う今日この頃…。
by masa6-COMPASS | 2011-10-09 23:59 | 音楽 | Comments(0)
06:23 某福山駅。
楽器、黒服、黒靴…など、大量の荷物を持って一路千葉へ…。
a0222229_2358175.jpg

新幹線内で全曲のイメトレリハーサル(?)を…と思いつつ、結局半分以上、寝て過ごしてしまった…。微妙に後悔…。

そんなワケで、無事千葉に到着。
焼豚麺で気合いを入れ、いざ練習へ。
この写真を見ただけで、見る人が見ればお店まで分かったりするんだろか…。
a0222229_074853.jpg


独特の雰囲気に溢れた定演前日。
a0222229_0103927.jpg

明日への心地よい緊張感とワクワク感。
全員が同じ方向を見て進んでいるコトを、お互いがなんとなく感じ取ることができ、結果として強い一体感が生まれる…。この感覚は、他の演奏会ではなかなか感じれない、定演独特のものだ…。
a0222229_0165731.jpg

練習では何度も利用しているが、ココで定演をするのは今回が初めて。

さて…。
いよいよ本番…。
by masa6-COMPASS | 2011-10-08 23:59 | 音楽 | Comments(4)
震災の影響等により、去年に比べて1ヵ月も早まった今年の定期演奏会。
ま、何事もなく開催できるだけ、自分達は幸せだ。
準備期間も短く、又、指揮者が1年以上も不在…という状況の中、無事に今年もこの日を迎えられそうで、まずはホッとしてたりする…。
団員一人一人の熱い想いと行動力に、ただただ頭が下がる思いでいっぱいだ。
…そんなワケで。
週末はどうぞ、宜しくお願いします。

いい音楽を届けましょう。
a0222229_0482166.jpg

by masa6-COMPASS | 2011-10-07 23:59 | 音楽 | Comments(0)