<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いつの間にか年末。
気付いたら大晦日。
ほんとにあっという間だ。
a0222229_9172875.jpg

…というワケで、今年も例年通り、年の変わる瞬間を、SILBESTER-CONCERTで迎えた。
a0222229_2347679.jpg

ちなみに、今年の曲はボレロ。
確か、この企画でボレロを演奏するのは、もう3回目くらいになるはずだ。
15分という長さの曲でカウントダウンを行い、午前0時の瞬間に曲が終わる…というのはある意味、超神業的。おそらく、通過する練習番号箇所ごとに通過時間を設定し、何度も何度も何度も何度もシュミレーションしているはずだ。
ある意味、指揮者の力量を問われる、とっても危険な「挑戦」。
本来そういう行為自体、あまり意味はないし、必要性もないのだが、「年末カウントダウン」というある種の「お祭り」の為に、世界に名だたる指揮者達がこの企画に賛同し、挑戦する。
さて、今年はどうか…!?
a0222229_9282056.jpg

惜しい!
残念ながら、約5秒ほど早く演奏が終わってしまった…。
a0222229_23491560.jpg

金聖響をもってしても、やはりピッタリのタイミングで曲を終わらすってのは、至難の技らしい。
それでも、これだけの時間差できちんと着地させ、かつ内容の濃い演奏をやってのけるプロの方達に、改めて「職人」的な横顔を見た気がする。

年明け早々、ここ数年来の恒例行事となっている、近所の小さな神社で初詣。
a0222229_23531590.jpg

総武線・京成線の各駅からも近く、急激に増加した住宅地のど真ん中にあって、
a0222229_23551977.jpg

ここはなんだか妙に心落ち着く雰囲気を醸し出している。
ある意味、都会のオアシス的な感じ。
a0222229_031948.jpg

a0222229_0432038.jpg

a0222229_0434837.jpg

a0222229_0441173.jpg


そんな恒例行事の帰り道に、煌びやかなイルミネーションに出会った。
イルミネーションはやっぱり、冬の寒空がよく似合う。
a0222229_074558.jpg

そんなイルミネーションに程近い場所に千葉神社というのがある。
お店まで出てかなり賑わっているご様子…。
その雰囲気に誘われ、思わず立ち寄ってみた。
a0222229_011438.jpg

ここは、先ほどの神社とは打って変わって、たくさんの初詣客で大賑わい。
a0222229_035107.jpg

そんな参拝客を誘導するスタッフのおじちゃん。
a0222229_0133193.jpg

右に左に、軽快なステップを踏みながら…、
a0222229_0143666.jpg

参拝客を安全に誘導する姿に思わず、釘付け。
a0222229_015548.jpg

ドドスコすこすこ
a0222229_0161612.jpg

ドドスコすこすこ
a0222229_0163617.jpg

ドドスコすこすこ
a0222229_017149.jpg

LOVE注入。
a0222229_0174196.jpg


a0222229_0194688.jpg

a0222229_020325.jpg

a0222229_0201895.jpg


そんなワケで、2012年の初詣は無事、終了。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by masa6-COMPASS | 2011-12-31 23:59 | 雑記 | Comments(0)
ヤボ用で都内をプラプラ。
a0222229_340356.jpg

そんな折、楽団メンバーより「本日夜、忘年会決行、参加求む」の連絡が…。
たしか先々週も忘年会やってて、こっちの楽団のゲネプロ中に「忘年会開催中!今すぐ来い!」の写メが届いてたような気がしないでもないが、
a0222229_3534811.jpg

去年も今年も参加できていなかったので、二つ返事で参加を表明。
そんなワケで夕方、突発的集合命令に賛同した数名の楽団メンバーが、某秘密基地に集結。
a0222229_3483039.jpg

コタツ+鍋という冬の最強コンビを引っさげて、
a0222229_3574025.jpg

2011年の楽団最終行事(?)が始まった。
a0222229_3595864.jpg

プロジェクターで映し出された映像。
よく見ると、先日の定演で客演指揮をして下さった、某先生との練習風景…!
映像アングルは奏者目線だ。
a0222229_433830.jpg

数回しかない客演指揮者との練習風景をビデオに撮り、客演指揮者も正指揮者もいない練習日に、それを音楽室でプロジェクターに映し出しながら合奏を行ったという…。う~む…、素晴らしい…!
普通に考えたら、「それでほんとに合奏になるの?」とか、「そこまでしなくても…」とか、やる前に「出来ない理由」を並べて却下されてしまいそうなアイデアだが、団員全員が「よし!やろう!」的に一致団結し、この練習方法を取り入れたコトに、ある意味、けっこうマジメに感動した。
(団員の方々にこんな苦労をかけてしまっているのはある意味、自分の責任なんだけど…泣)
ステージ袖で本番演奏を見ながら聴きながら、思わず涙が出そうになったのは、その練習の成果が現れていたからに他ならない。

酒の肴にはやっぱり本番映像が一番盛り上がるワケで…。
a0222229_4238.jpg



来年も是非、良い年にしましょう。
by masa6-COMPASS | 2011-12-30 23:59 | 雑記 | Comments(0)
気合いを入れて車で帰省した去年の年末年始。
(ちなみに、行きが10時間、帰りが8時間かかった)
a0222229_855409.jpg

今年は新幹線でサクっと帰省。
(在来線も含め、片道5時間30分)
a0222229_9142596.jpg

去年に引き続き、なんだかイマイチ年末的な感覚がないのはナゼなんだろか…。
a0222229_9233431.jpg

by masa6-COMPASS | 2011-12-29 23:59 | 雑記 | Comments(0)
気付いたら…って、とっくに気付いてはいたけど、約1ヵ月半も更新してなかった…。
帰宅時間が遅くなれば、それだけ家に居る時間も必然的に短くなるワケで、となると何の時間を削るか?となるワケで、やはり寝る時間は確保したいし、自分に投資する時間を作ったり(ま、本読んだりとかね)なんかしているウチに、ブログはいつの間にか忘却の彼方へ…。

気付けば2011年も残すところあと僅か。
来年もいい年にしたい…。
a0222229_1255151.jpg

by masa6-COMPASS | 2011-12-26 23:59 | 雑記 | Comments(0)