<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

彼との突然の出会いから、もうすぐ1年が経とうとしている。
光陰矢のごとし、時間の経つスピードはほんとに早い。

そう言えば、初めて会ったその日以来、一度も彼に会っていない。
ま、なかなか会いに行けない場所にいる…っていうのが、その理由ではあるんだけれども…。
果たして、元気にしてるんだろうか…。
風邪など引いていないだろうか…。

気になりだしたら止まらない…。
と言うわけで、約1年振りに彼に会いに行って来た。











ご無沙汰しております。
a0222229_039262.jpg

偶然出会ったあの日↓から…、
a0222229_0412066.jpg

早、1年ですよ。
a0222229_0431113.jpg

よく見ると、傘の角度が変わってますね。
それに、ちょっとだけ薄汚れたようにも見えます。

これ、1年前。
a0222229_0454490.jpg

で、これが今の姿。
プーさんっていうより、ブーさんって感じです。
a0222229_046471.jpg

もはや、傘の意味がまったくありませんが、それでもやはり必要なんでしょうか。

春の木漏れ日の中、夏のギラギラした日差しの中、秋の柔らかな夕暮れの中、
冬の厳しい寒さの中…、あなたが1年間、ここでじっとしている間に、世の中ではいろいろなコトが起こりました。
a0222229_16292.jpg

これから先もまた、いろんな出来事が次から次へと目まぐるしく起きて来ると思いますが、あなたには、いつも変わらず優しく微笑みながら、ここでこの黄色い傘をさしていて欲しいと心から願っております。
a0222229_0502566.jpg

そしてまたいつの日か、ここで会いましょう。
ワタシの住む街には、なんだか妙に「床屋さん」が多い…ような気がする。
家から会社までのほんの2km程度の間に、4軒もの床屋さんがあったりする。
実に、500mおきに一軒ある計算だ。
周辺の人口密度と比較しても、この数は高いと思うし、他の地区でも意外と目にする機会が多い。

その4軒のうちの一つが、ワタシの行きつけのお店。
約3カ月に一回位の割合で行っているので、この1年半でおよそ6~7回は行っただろか。
「孫娘が中学生」と言っていたから、70歳前後であろう、そんなおじいちゃんの経営する、田舎の小さな小さな床屋さんだ。

いつもは会社帰りに寄らせてもらってるのだが、このところ帰りが異常に遅いため、営業時間中に寄ることが出来なかった。
本日は土曜日ということもあり、朝一で床屋さんへ。
今回は、そんな床屋さんでの話。

「いらっしゃい。今日もカットだけでええの?」
全部やると高いので、頼むのはいつも「カットのみ1500円コース」。
そんなワケで、いつものように手際よく準備に入るおじいちゃん。
エプロンみたいなヤツをセットし、髪に水みたいな液体を吹きかけ、さていよいよカット…!という場面で、突然そのおじいちゃんが、まったく予想もしていなかった言葉を浴びせて来た…。

「年末にのう…、市民会館で…、市内の楽団のコンサートに行ったんじゃ…」

え…?? 
それってひょっとして…。

「ホワイトコンサート、お客さん出てたじゃろ?」

え…!?

なんと、先日のホワコンに来られていたとのこと…。いやぁビックリ…。
それにしても、よくワタシが分かったもんだ。

「そりゃあね。頭いじくり回すお客さんはね、大体覚えとるんじゃよ」

「いじくり回す」っていう表現も凄いが、ステージ上にいるワタシを特定してるっていう方がもっと凄い。

「ワタシはね、趣味でビデオ撮影するんじゃ。あの日のコンサートも、家庭用のハイビジョンカメラとステレオマイクで撮ってたんじゃよ。某ケーブルテレビはモノラルじゃけぇ、ワシの方が音がええで(笑)」

カットの途中で、おもむろにTVを付けるご主人。
店の奥には、この小さな床屋さんには似つかない、ビデオデッキだかなんだかよく分からんけど、立派な機器がたくさん置いてあって、お客さん用の小さなTVとは比べ物にならないくらい立派な液晶TVと小さなソファーが設置されていた。
おそらく客待ちの間、撮りためたビデオを見たりしてるんだろう。

無言でなにやらゴソゴソ始めるご主人。
ほどなくして、先ほどの液晶TVに見慣れた風景が映し出された。

おおお、これはまさに、先日のホワイトコンサート!
画質、音質ともに、某ケーブルTVよりもムチャクチャ綺麗…。
素人が撮ってるとは思えん。(って言うか、この装備はもう素人じゃないな、こりゃ)
こんな素晴らしいビデオが、こんな(…と言っては失礼だけど)床屋さんにあるとは予想もしてなかった…。

床屋のエプロンをし、頭の半分だけカットされた状態のお客さんと、ハサミを持ったまま仕事放棄中のご主人が、思わずビデオに見入ってしまう。
(なんだ?この風景…)

実はこのご主人、若い時にはコントラバスをしてたとか。
ずいぶんハイカラなことしてたんだなぁ。
息子さんと、その娘さんはトロンボーンをやってるとか。
息子さんは今はもう吹いてないらしいが、こちらの楽団の代表(団長さん)と同級生で、一緒にトロンボーンを吹いていたとのこと。
そんな繋がりで、市内の高校・中学の吹奏楽団の定演にもよく来られているとのこと。
いやぁ、世の中狭いと言うかなんと言うか…。
どこでどんな繋がりがあるか、ほんと分からない。

「襟裳岬のソロ、ありゃ~ぼっけぇ(ぼっけぇ=凄いとかそういう意味)良かったで~」
a0222229_44697.jpg

(↑これは某ケーブルTVの画像ですが…)

いや~、ありがたいです、ほんとに。
事前に知っていればチケットあげたのに…泣
って言うかこのビデオ、ダビングしてもらえませんかね??

「ダビング?ええよええよ!ブルーレイでダビング出来るけぇ」

おお、言ってみるもんだ。
ありがとうございます。
ではお言葉に甘えて…。

こちらの楽団は、何気にいろんなトコロで名前が出る。
ある時は職場で、ある時は協力会社さんで、ある時は飲み屋さんで…。
地域の方々に周知され、愛されてる感じが伝わって来るっていうのは、凄いことだ。

と言うわけで、さっそくブルーレイにダビングしてもらった。
a0222229_4809.jpg


問題が一つある…。


ウチにはブルーレイプレーヤーがない…(泣


さて、どうしたもんか…(- -;
by masa6-COMPASS | 2012-01-21 23:59 | 音楽 | Comments(2)
…と言うわけで、2012年の初ツーに行って来た。
a0222229_015391.jpg

いや~、いい汗かいた。




詳細はそのうち、HPにて…。
KSRはなんと年末から。
セローは年明け早々より。
チャリ(通称:Ninja900)は先週から突然。

我が家の二輪三兄弟全員が、ここに来て突然バッタバッタと病に倒れ(?)、
入院生活を余儀なくされていたが、本日、なんとか3人無事に帰って来た…。
a0222229_1023753.jpg

これで、明日の出撃が可能に…!
a0222229_0562269.jpg

「音楽」っていうのは本来、自由で楽しいもんだ。
いろんな制約もあるけど、いろんな形があっていい。
自分が心底楽しめるか、それが大事。



呼吸を合わせ、タイミングを合わせ、Beatを合わせ、音を重ねる。



是非、


いっこく堂とコラボして欲しい…。
a0222229_052388.jpg

by masa6-COMPASS | 2012-01-10 23:59 | 音楽 | Comments(0)
年内最終練習日だった12月17日から丸3週間空いて、いきなりの本番!…ということで、毎年この依頼演奏はハラハラドキドキだったりするのだが、そこはさすがに大人のバンド。
本番はソツなく事故無く、とりあえず市からの期待を裏切らない演奏と演出が出来たと思ったりする今日この頃…。(残念ながら、写真が無い…)
それにしても、先日の定演以降の新規入団者が4名って一体…。
予定では、更にあと2名増えるらしい。
一体、なにが起きたんだろか…。素晴らしい…!

我が楽団でも今年、成人を迎えた団員が2名いた。(おめでとう!)
綺麗どころの写真を撮ろうと思った瞬間、2度目の成人式を目前に控えたFD氏に阻止される…(爆
a0222229_214789.jpg

そんなワケで、本番が終わればやっぱりコレ。
市で準備してくれた弁当を食べた直後…ではあるけど、なぜか腹に収まってしまう不思議。
a0222229_1585431.jpg

イチゴが美味しい季節になったもんだ。
a0222229_244333.jpg


というわけで、そろそろ岡山へ…。
Uターンラッシュまっただ中だった5日前に比べ、今日の東京駅は比較的空いているご様子。
a0222229_26264.jpg

a0222229_285417.jpg

新幹線ホーム19番線にある立ち食いうどんにて恒例行事を…。
a0222229_2104992.jpg

到着する700系と、待ち受ける清掃のおばちゃん達。
そう言えば、700系もめっきり減ったなぁ。
a0222229_2124563.jpg

そんなワケで、長い長い3時間30分の始まり。
a0222229_2141752.jpg

ワンセグ録画した映画を見て過ごすのが、最近のマイブーム。
今はTV自体でワンセグ録画が出来るので、そのデータをマイクロSDに移し携帯で見ることが出来る。技術の進歩って言うか、世の中どんどん便利になってくなぁ…。
a0222229_2153777.jpg

映画見て、雑誌見て、時々寝て…。なんてやってると、3時間30分なんてあっという間。
a0222229_2234824.jpg

また明日からがんばろう…。
by masa6-COMPASS | 2012-01-08 23:59 | 雑記 | Comments(2)
岡山に戻って来たのも束の間、毎年恒例の「成人式記念演奏」のために、
再び千葉へ…。
フロントガラスを覆った氷が解ける途上で、不気味な模様が出現…。
a0222229_0224956.jpg

いつものように、ココスで朝食バイキング。
朝から食べ過ぎな感じがしないでもないけど…。
a0222229_0234849.jpg

そんなワケで、
a0222229_0283989.jpg

いつものように3時間30分、
a0222229_032514.jpg

狭い新幹線内でボケ~っと過ごしつつ、
a0222229_032237.jpg

再び千葉へ。
a0222229_1124530.jpg


う~む。
なんだか忙しない毎日だ、ほんとに。
by masa6-COMPASS | 2012-01-07 23:59 | 雑記 | Comments(0)
のんびりするつもりが、結局バタバタしてクタクタになった年末年始。
本来の休暇の意味をまったく成していなかったような気が、しないでもない。
そんなワケで、午前中も千葉市内をプラプラ。
千葉を出る直前に、信州味噌らーめんで、こってりとした昼食を…。
a0222229_17555680.jpg

そう言えば帰省する際、福山駅で新幹線に乗る直前にもらーめんを食べてたような気が、しないでもない…。(ちなみに、尾道らーめん)
a0222229_184264.jpg

大晦日には年越し蕎麦も食べたし、山〇うどんでジャンクな天麩羅うどんも食べた。
a0222229_186226.jpg

我ながら、相当な麺好きだと思う今日この頃…。

そんなワケで、一通り関東の「食」を満喫しつつ、一路岡山へ。
a0222229_1813389.jpg

去年は車で帰って来た上に、翌日から高知県に一泊で遊びに出掛けていた。
今考えてみても相当なタフさだと、我ながら感心…。
今年はもうそんな体力もなく、新幹線でサクっと岡山入り。
寒風吹きすさぶ中、背中を丸めて帰宅するのが精一杯…(泣
a0222229_18114886.jpg


また明日からがんばろう。
by masa6-COMPASS | 2012-01-03 23:59 | 雑記 | Comments(0)
某SAにて。
a0222229_1345410.jpg

いつも思うが、こういう類似商品は、「不幸な人」を増やすだけのような気がする。
置き場所よりも、紛らわしい商品を売るコト自体、改めた方がいいんじゃないだろか…。
by masa6-COMPASS | 2012-01-02 23:59 | 雑記 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

masa6
by masa6-COMPASS | 2012-01-01 23:59 | 雑記 | Comments(4)