<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

見慣れたスーパーに、見慣れない人の波…。
a0222229_011866.jpg

とりぷるA?
その集客力、半端じゃない…。
by masa6-COMPASS | 2013-01-27 23:59 | 雑記 | Comments(0)
むちゃくちゃ寒い一日だった。
a0222229_105169.jpg

こうやって書かれると、なんだか重みが違う…。
a0222229_193440.jpg

by masa6-COMPASS | 2013-01-23 23:59 | 雑記 | Comments(0)
今日、街で出会ったシュールなモノ達を紹介。
その1
OKAYAMA-B級グルメ旅in日生、カキオコ案山子。
a0222229_091968.jpg

ここの案山子は意外と有名。カキオコも絶品。
超美味し!
a0222229_0115330.jpg


その2
へそ曲がりな、超巨大大根。
a0222229_0134213.jpg

左の2本が100円。
そして、重量では左2本の3~4倍はあろうかというこの巨大な大根の販売価格、なんと150円…。
安っ!

その3
自販機の上に浮かぶウルトラマン
a0222229_023191.jpg

なぜそこに? なぜそのポーズ?
a0222229_024119.jpg

謎は深まるばかり…。
a0222229_0241914.jpg

以上。

日本のエーゲ海と呼ばれている、岡山県牛窓地区。
a0222229_0272710.jpg

いくつもの空路が重なるこの場所で、
a0222229_0282671.jpg

素晴らしい夕陽に出会った。

こんな感じから、
a0222229_029793.jpg

時間が経つとこうなって…、
a0222229_0294077.jpg

こうなる…みたいな。
a0222229_030089.jpg

前島フェリーも一緒に…。
a0222229_0313054.jpg

a0222229_0323883.jpg

また明日から、がんばろう。
以前、セロー&KSR&Myチャリの3台が同時に入院ってコトがあったけど、今回はセロー&CBR&Myカーの3台同時に、バッテリーが逝ってしまった。
なんでウチはいつも一緒なんだろか…。
(ま、たまたま交換の時期が重なっただけなんだけど…)

そんなワケで、今回もすべてネット調達。
便利な時代になったもんだ。
a0222229_6522424.jpg


まだまだ寒い午前8時。
さっそく交換作業を開始。
a0222229_646377.jpg

カチカチに凍ったフロントガラス。
よく見ると、こんな模様になってるんですね。
a0222229_6515477.jpg

まず、Myカーが終了。
a0222229_6535971.jpg

続いて、リヤタイヤもそろそろ交換時期だったりするセロー君。
a0222229_655361.jpg

バイクってのはスペースがほんとに限られてるから(特にOFF車は)、出すのと入れるのに一苦労。
とりあえず、無事完了。
a0222229_6572524.jpg

最後はCBR。
a0222229_70556.jpg

こちらも無事、取り付け完了。
a0222229_721962.jpg

その後、近所のお山でセロー君の初乗りを…。
久々にOFF走ったけど、やっぱOFFは楽しい…!
a0222229_774034.jpg


そして夜。
a0222229_7111513.jpg

昨日に引き続き、例のお店へ…。
a0222229_7121459.jpg

本日は、月に一度の「誰でも飛び入り参加OK的アコースティックライブ」の日なんだけど、まだ時間が早かった為か、誰も来ていなかった。残念…。
せっかくなので、マスターとセッションして遊ぶことに。とりあえず、無難なところでボンゴで参戦。
a0222229_7151942.jpg

ここでのライブには、マスターこだわりのルールがある。
①続けて歌えるのは3曲まで
②マイクは2本まで
③電気系は基本的にNG
となると、1人の持ち時間も15分以内に収まり、必然的にアコースティックなサウンドにもなり、楽曲と楽器本来の音を純粋に楽しむコトが出来たりするワケだ。
楽器は特に限定していないとのことで、以前は「琴」とか「三味線」とかもここでライブをしたとのこと。スゲ~…。
そんなワケで、マスターオリジナルの曲を、即興で3曲ほどセッション。
a0222229_7273025.jpg

即興でのセッションってのは、それ独特の面白さがある。
おっ?そこでこう来たか??とか、あら、そうなるの?とか、おっ!今のは決まったな!とか、言葉には出ない、でも顔には出たりする、奏者にしか分からないやり取りが実はあったりして、そこに即興セッションの楽しさが凝縮されてたりするワケだ。
もちろん、聴いてくれるお客さんがいらっしゃるので、音楽を作るっていう大前提がそこにはあるけど。それにしても、こういう感覚はほんとに久し振り。
昔、ギター2本で、即興で曲を作りながらセッションしつつレコーディングするっていう無茶なことをやったりもしたけど(もちろん遊びで)、それと同じくらいの緊張感と、それに見合っただけの楽しさがあった。

来月もまた是非、遊びに行きたいと目論む、今日この頃…。
by masa6-COMPASS | 2013-01-19 23:39 | 雑記 | Comments(2)
正月明けから一気に2週間、走り抜けた感じがする。
あっという間だったような、なんだか妙に長かったような…。

最上稲荷でしっぽりと初詣したり、
a0222229_0502295.jpg

北木島で1年振りの再会を果たしたり、
a0222229_052135.jpg

正月早々、楽団の本番で千葉に帰ったり、
a0222229_0524212.jpg

なんだか、バタバタした2週間だった…。

そんなワケで本日、キレンジャーさんよりガス抜きのお誘いを受け、いつものお店へ。
a0222229_055830.jpg

たっぷり3時間のダベリングtimeで、すっきりさっぱりしてきた。
a0222229_059264.jpg

マヨネーズを使った「お好み焼きアート」が得意!というお姉さん。
一体どんなモノが出来るんだろか…??
a0222229_104825.jpg

完成! そこには今年の干支が…。
a0222229_151722.jpg

これがアートかどうかは別にして、とてもよく描けているのでまぁ全然OKということにしましょう。

このお店、何気に土日とかにはライブもやるらしく、
a0222229_172374.jpg

この土日も、けっこう楽しい企画が予定されていた。
a0222229_181036.jpg

店内のアチコチに飾られたギター達。
a0222229_183412.jpg

なんだか久し振りにまた、ギターを始めたくなってきた…。
a0222229_191039.jpg

2月1日の、宇崎竜童×横田さんのライブポスター。
a0222229_1111778.jpg

ワタシ的に、宇崎竜童さんよりも、横田明紀男さんのライブが2,000円で見られるってコトのほうが信じられん。
これ、相当なコストパフォーマンス的ライブ。
聞くところによると、まだチケットが20数枚残ってるとのことで、間に合えば明日買って来ようかと目論んでいるところ。

横田さんと言えば、超絶ギターテクニックな、Fried PRIDEのギタリスト。
そう言えば昔、ライブ行ったなぁ…。


押尾コータローとのセッション、超すごいんですけど…。


さて…。
明日はこのお店で、飛び入り参加的なアコースティックライブをやるとのこと。
a0222229_135256.jpg

いったい、どんなライブなんだろか…。気になる…。
気になる…し、とっても興味があったので、明日もまたお伺いすることにした…(爆
a0222229_142018.jpg

by masa6-COMPASS | 2013-01-18 23:59 | 雑記 | Comments(0)
帰りの新幹線は18時30分。
いつも、楽団の練習後に乗る新幹線だ。
日中はたっぷり時間がある…というワケで、日本で二番目に初詣参拝客が多い、千葉の誇る一大初詣スポット、成田山新勝寺へと出掛けてみた。
a0222229_23251079.jpg

ちなみに、全国一位は言わずと知れた明治神宮。
300万人を超す参拝客で賑わうらしい…。恐ろしい数だ。
成田山の参拝客は298万人。それでもかなりの人出。
その次は、川崎大師、浅草寺、伏見稲荷と続くらしい。

成田駅から参道へ。
a0222229_23295661.jpg

成田山は、新勝寺までの参道を散策するのがまたなかなか楽しかったりする。
a0222229_23304612.jpg

国際空港を持つ成田市は外国人が非常に多く、参道を歩いていても国際色豊かなお店があったり、いろんな発見があって楽しめる。
a0222229_2333265.jpg

a0222229_23331189.jpg

参道脇にあった小さな公園で、猿回しが行われていた。
a0222229_23333586.jpg

こんな至近距離で見るのは初めて。
a0222229_23341456.jpg

数々の素晴らしい芸を見せてくれた。
a0222229_23345827.jpg


そんなワケで、いよいよ新勝寺が近付いてきた。
a0222229_23355944.jpg

元々鰻屋さんが多い成田の参道だけど、この辺りまで来るとそれが一気に増える。
目の前で鰻を焼く、老舗の川豊。
a0222229_2338354.jpg

その隣も、更に隣も全部、鰻屋さん。
a0222229_23382512.jpg

参道中に食欲をそそる芳醇な香りを充満させていた。ある意味、これは反則…。

そしていよいよ、
a0222229_23394718.jpg

目的の場所へ。
a0222229_2340178.jpg

福をかき集める、巨大な熊手。
a0222229_23402697.jpg

高額商品を購入すると、お店の人が三三七拍子で商売繁盛祈願をしてくれる。
a0222229_23432455.jpg

キョロキョロしてたら、犬と目が合った。
a0222229_23455221.jpg

大量のダルマ。
a0222229_2346722.jpg

一番小さいヤツを思わず購入…。
いつの日か、きちんと目玉を入れてやりたい。
a0222229_2346378.jpg


階段を上り、、
a0222229_23465969.jpg

いよいよ成田山新勝寺の心臓部へと到着。
a0222229_23475663.jpg

それにしても、凄い人、人、人…。
a0222229_23484530.jpg


いよいよ本堂へ。
a0222229_2349928.jpg

振り返るとこんな感じ。
a0222229_23503068.jpg

そんな中、無事に初詣を敢行!
a0222229_2351296.jpg

今年の初詣はこれで4回目。
ちょっと欲張りすぎたかも…。

そんなワケで、無事成田山での初詣を終え、一路東京駅へ。
お土産をたんまりと買い込み、
a0222229_23535989.jpg

いつもの新幹線で岡山へ。
a0222229_23541577.jpg


終わってみれば、あっという間の5日間だった。
by masa6-COMPASS | 2013-01-03 23:51 | 雑記 | Comments(0)
新年の挨拶のため、朝から茨城の実家へ。

久々の訪問ってコトで、家に着く前に生まれ故郷を散策。
原付と車の免許を取得した教習所が閉鎖になってて、ちょっとショック…。
a0222229_2255164.jpg

聞けば、もう4~5年前に閉鎖になっていたとのこと。
ぜんぜん、知らんかった。
a0222229_22573918.jpg

錆付いた踏み切りと、
a0222229_22582658.jpg

ボロボロになったスクーター。
a0222229_2259262.jpg

教習所が郷愁所に変わってた…。
a0222229_22563798.jpg

不謹慎だけど、ここで教習所バトルとかやったら面白そう…。

その後、通っていた中学校へ。

元々、かなり老朽化が進んでいた校舎は、例の大震災でとどめを刺され、息絶えた。
縦横無尽にクラックが走り、使用できない状態が長く続いていた。
その校舎が遂に取り壊され、新しい校舎の建設が始まった模様。
話には聞いていたが、実際に目の当たりにすると、やはりさびしいもんだ。
建物があった頃の姿を懐かしく思い出す…。
a0222229_2352063.jpg


実家の両親も元気そうで、とりあえず一安心。
千葉でさんざん初詣をしたにも関わらず、再び近所の神社で初詣。
今年はこれでもう、3回目の初詣だ。こんなんでほんとにご利益なんて、あるんだろか…。
a0222229_238657.jpg


そんなワケで、夜のうちに千葉へ。
明日にはもう、岡山に戻る予定。
by masa6-COMPASS | 2013-01-02 23:59 | 雑記 | Comments(0)
新年、明けましておめでとうございます。
今年も気の向くまま、とりとめのない日常の話題をグダグダと更新していきます。
決して特別じゃない、でも掛け替えのない一日。
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

昨年に引き続き、今年もSILBESTER-CONCERTのカウントダウンで新年を迎えた。
a0222229_22562139.jpg

5秒ほど早く曲が終了してしまった昨年のボレロから、今年はエルガー作曲「威風堂々」での挑戦。
果たして、結果は…?

見事、0:00JUSTで曲が終了。
a0222229_2257220.jpg

ボレロに比べれば演奏時間も半分以下だし、曲の最後が全体の延ばしなのでそこで多少の調整は出来るし、綿密なシュミレーションを繰り返すことである程度、狙える曲なんだろうとは思うけど、それでもやっぱり、0:00JUSTで曲が終わるっていうのは凄いと思う。
神業的な演出・指揮も去ることながら、演奏もとても素晴らしかった。
a0222229_2302251.jpg


そんなカウントダウン終了後、これまた毎年の恒例行事、近所の神社へと初詣に…。
a0222229_2352021.jpg

a0222229_2373655.jpg


その後、これまた去年に引き続き、千葉神社へも立ち寄ってみる。
a0222229_23125872.jpg

相変わらずの人出。
a0222229_23135359.jpg

参拝の列も半端ない長さだったので、今回はお参りをせずに、境内をウロウロしながら屋台ウォッチングに専念してみた。
a0222229_23162477.jpg

常に人の列が出来ていた、意外と人気なあま酒屋さん。
a0222229_23175747.jpg

テントも設備も食材もほとんど手間が掛かっておらず、売ってる商品は紙コップ1杯200円のあま酒という粗利の優等生。きっと、相当儲かったに違いない。

浅草名物、串もんじゃ焼き屋さん。
a0222229_23222267.jpg

ちなみに、「串もんじゃ焼き」って堂々と出してるけどコレ、たしか「たこ天串」とかっていう業務用食品だったような気がする。
a0222229_2329308.jpg

名前を変えるコトで商品の付加価値を創造する売り方なんだろうけど、ほんとに「浅草名物」なのかどうかはとても怪しい…。それでも、こういう場所で売ってると思わず買ってしまうのが人情。

こちらは、最近よく見掛けるようになったトルコ料理の屋台、ドネルケバブ。
a0222229_23322190.jpg

トルコ人らしき二人の外国人が、明るく陽気に…って感じではなく、ちょっと疲れた様子で淡々と売っていた。
思わず、購入…。
a0222229_23351798.jpg


りんご飴の屋台。
子供の頃、こういうのが無性に美味しく感じたもんだ。
a0222229_23385286.jpg


深夜1時過ぎだというのに、おもちゃ屋さんまで出店していた。
a0222229_23421626.jpg

買う買わないは別にして、こういうのは見てるだけでも楽しい。

そして、屋台には欠かせない存在のたこ焼き屋さん。
必ず2~3軒は出店されてたりして、どこで買ったらいいのか?をどこで判断したら良いのか?がとても難しかったりする。
a0222229_23393387.jpg

価格は大体どこも一緒。
購入の決め手は「人」か、「見た目の美味しさ」か…。
a0222229_23454792.jpg


そして、これも屋台の定番、お好み焼き屋さん。
a0222229_23515561.jpg

価格的(1枚500円)にも量的にも、ワタシ的には半分くらいがちょうど良い。
岡山で出会った「はし巻き」っていうお好み焼き、あれ位がほんとにちょうどいい。
1本200円でこんなヤツ↓ しかもこれ、相当美味い。
a0222229_23585198.jpg


体の芯まで温まる豚汁と、モツ煮込みの屋台。
狙いは合ってると思うんだけど、お客さんの姿はなし。
a0222229_004842.jpg


子供に大人気のバナナチョコ。
でも、肝心の子供があんまり来てなかった…。
a0222229_03586.jpg


そんなこんなで、時刻はすでに深夜2時00分…。
そろそろ帰るとしよう。
a0222229_0353746.jpg


2013年
いろんな意味で「結果」が出せる1年にしたいと願う、今日この頃。
a0222229_2322847.jpg

by masa6-COMPASS | 2013-01-01 23:54 | 雑記 | Comments(4)