<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近のPB品(プライベートブランド)の充実っぷりって言ったら、ある意味すさまじいモノがある。
本日、近所のホームセンターで思わず買ってしまったこれらの商品↓もすべてPB品。
左からタイヤクリーナー(178円)、ふくだけワックス(298円)、柄付き洗車スポンジ(198円)。
a0222229_0171283.jpg

こういう商品って、意外と一流メーカーが作ってたりするコトも少なくない。
なぜ、PB商品を一流メーカーが作るのか…。PB品の売り上げが上がれば、自社のNB品(ナショナルブランド)が売れなくなって、いわゆる「共食い」みたいな状態になったりするんじゃないだろか…。

…って思ったら、そこには「お互いに儲かるWinWinな仕組み」が存在してたりする。
ま、簡単に言ってしまえば、PBは小売業者からの「特注品」であるため、原則的に返品がない。
生産計画の立てやすい「完全買取」のため、無駄やロスが発生しない。
これは、製造する側にとっては大きなメリット。
次に、PB品の場合は宣伝費(プロモーションコスト)がほとんどかからなくて済むってのも大きい。メーカーがNB品を売るとなると、TVコマーシャルや紙媒体での宣伝など、けっこう多額の宣伝費が掛かったりする。

これらの「仕組み」によって、メーカー、小売業者、消費者、それぞれにとって非常に大きなメリットが発生する。
それがPB品の販売戦略。売れるワケだ。

話は変わって、Myセロー。
CBRが来てから、ツーリングはほとんどCBRかKSRで、セローはもっぱらOFF専用。
そう考えてセローをよくよく見てみると、余計なモノがたくさん付いてるのが分かる。

まず、スクリーン。
なんでいままで付けてたんだろ…って思うほど、OFFではほんとに邪魔な代物。
a0222229_0352446.jpg

黒いゴムみたいな部分はベッタリと糊で付いており、綺麗に剥がす自信がないため、とりあえずそのまま。ずいぶん、スッキリした。
a0222229_0351399.jpg

次にLEDフォグ。
これもよくまぁ今まで、付けてたもんだ。
写真では片方しか外してないけど、もちろん両方撤去。
a0222229_0374551.jpg

ミラーも可倒式を付けてたんだけど、岡山の林道で激しくブチ折れてしまい、純正品に戻ってる状態。
これも新しく買い直すことにしよう…。
a0222229_0412744.jpg

さて、いよいよオイル交換。
a0222229_0421964.jpg

…と思ったんだけど、ここで時間切れ。
オイルは来週やることにしよう。

そして夜は楽団の練習…。
a0222229_0463122.jpg


帰宅すると、岡山の楽団からホワコンの楽譜一式がデータ便で届いていた。
ありがとうございます!
a0222229_101259.jpg

12月15日(日)の本番に向け、パート割も終了し、あとは練習あるのみ!
第20回の記念定演ということで、これまで以上にかなり気合いの入った演奏会になるらしい。
ちょろっと聞いた企画の話だけでも、かなり面白いコトを計画していた。
足を引っ張らないよう、がんばらんと…。
by masa6-COMPASS | 2013-08-25 23:59 | 雑記 | Comments(6)
過ぎ行く夏を追い掛けて…。
(なんだ?それ)
a0222229_053778.jpg

印旛沼をプラプラと…。
a0222229_0541240.jpg

ネタらしいネタにも出会えず、行き当たりばったりツーはあっさり撃沈…。
今回は収穫なし。旅日記更新もきっと、なし。
a0222229_0544198.jpg

帰宅途中で、お祭り会場に遭遇。
今日、明日の二日間、ここで盛大に行われるらしい…。
a0222229_0562179.jpg


…で夜、そのお祭り会場に出掛けてみると、けっこう盛大なご様子。
a0222229_0565817.jpg

露店もかなり出ていて、大盛り上がり。
a0222229_15222.jpg

a0222229_0575283.jpg

a0222229_152191.jpg

カタヌキ。懐かしい…。
a0222229_058925.jpg

おっ?
その表情は、成功したか??
a0222229_0583518.jpg

やぐらde盆踊り。
a0222229_104263.jpg

a0222229_111895.jpg

a0222229_113032.jpg

a0222229_114212.jpg

a0222229_115239.jpg

a0222229_12991.jpg

a0222229_121892.jpg

a0222229_122856.jpg

そんな感じで、やっぱり花火は盛り上がるってなもんだ…。
a0222229_13392.jpg

a0222229_1883.jpg

by masa6-COMPASS | 2013-08-24 23:59 | 雑記 | Comments(0)
市内観光。
a0222229_0334997.jpg

そんなこんなで、昼飯はソースカツ丼と迷った挙句、本日もなんとラーメン
個人的には、遂に5日連続記録を樹立してしまった。
一体、どんだけラーメン好きなんだろか、この人…。
付き合わされる身にもなってみろってなもんだ、ほんと。
a0222229_0351067.jpg

入ったお店は、商店街にほど近い場所にある「南京」という名の中華料理店風ラーメン店。
見たところ、ほとんどのお客さんが地元の方で(服装・持ち物・来店動機・方言から勝手に推測)、観光客らしき姿は皆無。こういうお店に行きたかったのだ。狙い通り!
14時45分の入店時、店内は5割ほど埋まっている状況。中途半端な時間の割りに、けっこう入っている印象。地元の人気店なんだろうね、きっと。

食べてみてビックリ。
超美味し!
やわらかい焼豚といい、深みのあるスープといい、申し分なし!
こりゃ、地元っ子が足繁く通う(…と勝手に推測)のも、分かるってなもんだ。
しかもこのお店、餃子が超美味い。
一個一個手作りしているというこの餃子、食べた途端、口の中にみずみずしい肉汁が溢れ出す。
a0222229_0454248.jpg

ほとんどのお客さんが餃子を注文してるってのも、頷ける味だった。

そんなこんなで夕方5時。
a0222229_0504141.jpg

そろそろ千葉に向けて出発…とその前に、地元のスーパーへ。
a0222229_0475432.jpg

スーパーってのは、地元の生活にとても強く密着しており、ここに来るだけでなんとなく、この土地の食生活とか嗜好とか物価とか、いろんなモノが見えてくるから面白い。
ここでビックリしたのがまず、納豆の種類の豊富さ。
関東では見たこともない、地元会津で作られてる納豆がかなり多かった。
a0222229_050850.jpg

茨城県出身の納豆好きとしては…、
a0222229_0513770.jpg

この状況を黙って見過ごすことは出来ない…というわけで、
a0222229_0521761.jpg

いろいろゲット!
気が向いたら、このブログで納豆の食レポをしていきたいと思う、今日この頃。
(たぶん、しね~な)

ラーメンコーナーで、わが目を疑う現象が。
なんと、金ちゃんラーメンが普通に売られている…!
a0222229_054254.jpg

しかも、種類が増えてるし…。

ワタシの記憶と体験では、関東では売ってるトコロを見たことがない。
なぜ、関東を通り越した東北地方福島県にあるんだろか…。
不思議だ…。
…って言うか、自分が知らないだけで、関東でも実は売ってるんだろか…。

そんなワケで、納豆・金ちゃんラーメン+鰊(にしん)の山椒漬けと会津産の桃&雪見漬↓(納豆の麹漬けみたいな不思議な商品)をGET。
a0222229_0525861.jpg

ちなみに、Myカーには常に保冷ケースと保冷材が常駐しており、真夏であろうが要冷蔵モノを安全に自宅まで持ち帰れるようにしている。
今回も、会津若松市を出発してから5時間後、自宅到着時にも、食材は冷え冷え状態、保冷材もまだまだ冷たい状態だった。
是非、車に保冷ケースを常駐させることをオススメします。

国道49号線を走行中、素晴らしい夕焼けに出会った。
猪苗代湖に沈む…いや、正確には「猪苗代湖の向こう側にある山々の間」に沈む夕陽。
a0222229_10629.jpg

なんか、心が洗われるようだ…。
a0222229_1115065.jpg


そんなワケで、23時30分に無事帰宅。

十数年振りに訪れた会津地方。
ツーリングで行ってもきっと、超楽しめるスポットであることを、今回確信した。

次はいつ、行こうか…。
「小旅行」と言い張る家族に対し、「ツーリングの下見」と主張するワタシ。
どっちでもいいんだろうけど、突発的な会津旅行に来ている。
「来ている」というのはいわゆる現在進行形な表現。
そう、このブログは、前日に突然思い立ったにも関わらず、奇跡的に1室だけキャンセルが出て、お盆真っ最中にも関わらず特別プラン(安い意味で)で泊まるコトが出来た、会津若松駅近くのホテルのロビーで、セッセと打ち込んでいるのだ。
お盆休みなのにNo-Planだった我が家にとって、ホテルが空いていたのはラッキーだった…。
(ちなみに、周囲のホテルはすべて満室)

渋滞を予測して自宅を6時に出発。
国道16号線経由で常磐道⇒磐越道経由で来たが、渋滞など一箇所もなく、超快適に目的地までたどり着くことが出来た。

ツーリングでは立ち寄る予定のないあぶくま洞へ。
a0222229_1165271.jpg

初めて来たけど、予想以上に素晴らしくてビックリした。
a0222229_1173677.jpg

岡山で行った井倉洞とか、山口で行った秋芳洞を思い出す…。

駐車場へ向かう広場で、イワナと…、
a0222229_1194270.jpg

タンの串焼きをGET。
a0222229_120190.jpg

これ、超美味かった。
イワナは近くの山中で養殖しているものを今朝さばいて、炭火で焼き上げたもの。
焼き方にもいろいろコダワリがあるらしく、近年まれに見る、超美味しな塩焼きだった。
タンも、原体ブロックを手切りして串に刺すところから仕込んでいるという。
通常、タンの原体ってのは包丁で切るには相当硬く、焼肉屋さんではスライサーでカットしたりするんだけど、それを手切りして、しかも状態の良い上タン部分も混ぜて串に刺して提供しているという。
そんな感じで、お店の人と意気投合し(のせられてるだけ?)、思わず2本も食べてしまった…。
いやほんと、美味かった。

その後も、ツーリングで立ち寄る予定のない場所を数箇所まわり、猪苗代から五色沼方面へ。
a0222229_1272917.jpg

最高気温はたぶん、32℃くらいだったと思うけど、けっこうライダーいなたぁ。
五色沼では、1時間30分もかけて湖畔を探索し、9箇所もある湖すべてを制覇。
a0222229_130244.jpg

素晴らしい風景の数々に…、
a0222229_1305267.jpg

日常のストレスも…、
a0222229_1315363.jpg

水に流れた…というか、
a0222229_1321590.jpg

吹き飛んだような気がする、今日この頃…。
a0222229_1323849.jpg


その後、喜多方でラーメンを食らい、
(個人的には4日連続でラーメン。家ではラーメンマンと呼ばれている)、
a0222229_133314.jpg

会津若松市へ。
a0222229_1333594.jpg


地元のスーパーで気になる納豆をいくつも発見。
明日、お土産(自分への)で買ってかえろ…。
by masa6-COMPASS | 2013-08-12 23:59 | 雑記 | Comments(0)
…というワケで本日、
a0222229_2331374.jpg

岡山へと旅立った2010年8月以来、3年振りとなるケモケモ納涼祭が開催された。
a0222229_2333025.jpg

NASAが開発したソーメンスライダーは、
a0222229_23333537.jpg

どんなに時が経っても、
a0222229_2334398.jpg

品質・機能的にまったく衰えを見せず、超快適な滑り具合で納涼祭2013を成功に導いてくれた。
a0222229_23354394.jpg

納涼祭が終われば、恒例のプチケモ大会。
a0222229_2336759.jpg

果敢にも、トゥデイで林道を攻める@ootaki親分。(はめられた?)
a0222229_23365451.jpg

侮れない走破力に、HONDAの技術の高さを見せつけられた感じ。(なんだ?それ)
a0222229_23373994.jpg

詳しくはそのうち、旅日記に…。

夕方は楽団。
金管五重奏で奏でる風紋は、休む箇所がなくて死ぬかと思った。
a0222229_23383986.jpg


そんな感じな、のんびりとした1日でした。
高齢化の進むY団地内にある、某デパート。
たまたま立ち寄ったところ、ちょっと気になるお店を発見した。

基本的には食料品店なんだけど、その品揃えがかなりマニアック。
例えばカレー。
こんな見たこともない商品から…
a0222229_0501558.jpg

こんなのとか、
a0222229_0504314.jpg

こんなのまで、
a0222229_051675.jpg

カレーだけで相当な種類の商品が置かれていた。
a0222229_0512895.jpg

それ以外にも、アボガドオイルとかピュアアーモンドオイルとかマカデミアナッツオイルとか。
a0222229_0533378.jpg

写真はないけど、オリーブオイルも何十種類も置いてたりして、その品数と種類の多さにはほんと、圧倒された。
決して広いお店じゃないんだけど、全国、そして全世界からいろんな食材をかき集めてきた感じだ。
a0222229_056826.jpg

で、本日最大のサプライズはこちら、
a0222229_0563322.jpg

小豆島ヤマロク醤油の鶴醤と菊醤!
まさか、千葉でこの醤油に出会えるとは…。
(旅日記第148話参照)

そんなワケで、思わずいろんなブツを購入…。
a0222229_059565.jpg

チェーン店かと思ったら個人店ってコトで、仕入れ担当者の素晴らしい手腕に思わず、プロとしての技と熱意を見たような、そんな気がする。高齢化の進む地区だからこその、この品揃えなんだろう…。

見てるだけでもかなり楽しいので、また行ってみたいと思う今日この頃な一日でした。
by masa6-COMPASS | 2013-08-10 23:59 | 雑記 | Comments(0)
仕事で新浦安方面へ。
あっちこっちで道路工事してて、場所によっては大渋滞…。
a0222229_21425145.jpg

工事していない道路も、なんだか妙に波打っているような感じ。
…と思ったら、こういうことだった。
a0222229_21434610.jpg

3.11で激しい液状化現象に見舞われた浦安市は、現在でもその修復工事が行われており、少しずつ以前の姿に戻りつつある中、
a0222229_21472146.jpg

未だに手付かずになっている箇所もけっこうあるようだ。
a0222229_2147649.jpg

1日でも早い復興を、心より祈念いたします。
by masa6-COMPASS | 2013-08-09 23:59 | 雑記 | Comments(0)