<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

美味しい葡萄が食べたい…なんてコトをブログで書いてたら、その数日後、山梨県の親類からたまたま葡萄が送られてきた。食べたい時に食べたいものを食べるのが一番、美味しくいただける秘訣!(ま、当然といえば当然)。
それにしても、この葡萄はほんとに美味かった。
a0222229_1362616.jpg

初めて見る品種。
赤色の大粒種で、「ゴルビー」っていうらしい。
育成当時、ソ連を変革したゴルバチョフ(ゴルビー)にちなんで名前がつけられたとのコト。
a0222229_1401968.jpg

病気に弱く、栽培も難しいコトから、なかなか市場には出回らないらしいけど、食べてビックリ超美味し!
なんだ?このジューシーさは…。

…というわけで、美味しい葡萄を戴きましたっていうお話でした。
オチ?
特にありません…(- -;
by masa6-COMPASS | 2013-09-30 23:59 | 雑記 | Comments(0)
そんなワケで、本日2回目のブログUP。

プラ~っと立ち寄ったホンダドリーム千葉中央店にて、某吹奏楽団の常任指揮者様、
a0222229_013830.jpg

A先生に遭遇。前回もたしか、ここで偶然バッタリと出会った。
(↓写真撮りますよ~って言ったら、ポーズを付けてくれたり)
a0222229_044217.jpg

最近、旅日記を通じていろいろとやり取りをしており、そんなオートバイの話から楽団の話まで、幅広いいろんな話題で盛り上がった。気付いたら40分…。
今日はこれから、CBで練習に向かわれるとのこと。素晴らしい!
実はワタシもなんです…的に返すと、「じゃ~お互い、職場に向かいますか…」と。
これだけのコトで、なんだかちょっとだけ元気をもらったような気がした。
ありがとうございます。

練習予定表も作成が完了し、あとは今日の練習で配布すればOK。
練習場所へと向かう車の中で音源を聴きながら、今日はこの曲のこの部分をこうやってこういじって、このパートのこの部分を確認して、この辺りまである程度仕上げてしまおう!…と、けっこう周到に準備し練習会場へ。
(実はこれは毎度行っている)

がしかし、今日の参加者は予想以上に寂しいもので、周到に準備した計画はすべてパー。
朝からガンバって作った練習計画だったが、初日でいきなりつまづいた。今日やろうとしていた曲が出来んかった。
ま、人もいないし、やったところでまた次回、同じコトをするような感じではあるけど。
どちらかというと、最近はこのような結果になる確率の方が高く、慣れてきたとは言え精神的にはやっぱりしんどい。
それでも、来てる団員達と一緒に音楽を作らねばならない。がっくり来てる時間すら、もったいない。
a0222229_01741100.jpg

そんなワケで練習は終了。
ん?この段階になってPerの人員不足?マジで?
by masa6-COMPASS | 2013-09-28 23:59 | 雑記 | Comments(0)
土曜日の朝っぱらから、PCに向かってる今日この頃。

岡山の楽団で指揮を振られている方のブログに、「練習計画表」なるネタが掲載されていた。
エキストラとして出演する隣町の楽団の練習に行った際、全員に配られていた計画表とのこと。
a0222229_8332463.jpg

いつ、なんの曲を合奏するのかが、一目で分かる。
「計画的かつ効率的かつ最大の成果を生む練習の実現」が最大の目的だと思うが、それ以外にも「団員のモチベーション向上」と「危機感の自覚?」という大きな副産物をもたらしてくれる。

そう言えば、ワタシも以前そんなモノを作ってたってコトを急に思い出した。
団員には紙ベースで渡した上で、団員専用のHPまで作成し、
a0222229_838218.jpg

そこでも公開するという力の入れよう。
a0222229_8411694.jpg

今更ながら、そして自分のことながら、素直にすげ~って思う。
a0222229_8383117.jpg

a0222229_8432120.jpg

そんな練習計画も、岡山に移動する数ヶ月前、2010年の3月を最後に途絶えてしまった。
終焉を迎えてしまったのには、いろいろと自分の中での理由があるんだけども、今思えば、本来それ以降の方が重要だったのかも知れん…。
ま、過ぎたことなので、これからどうするか?なんだろうけど。

ちなみに団員専用のこのHP、情報として発信していたのは練習計画だけでなく、定演情報等も細かく掲載していた。これによって、団全体の士気を上げようとしていたのが、よ~く分かる。
a0222229_8455437.jpg

第14回定期演奏会編では、実行委員からの情報共有ネタと、
a0222229_8462525.jpg

指揮者からの曲のポイント・解説ネタが。
これが、今見るとほんとに面白い。
a0222229_847143.jpg

たとえば「フェスティーボ」。
この曲は、どちらかというと中学生~高校生くらいまでの若い奏者達向けの曲で、基本的な合奏能力を培うには最適の曲。楽団のレベル向上のためにと、ワタシが勝手に選曲した。
やる気だけが空回りしたような、分かるような分からないような説明が延々と続き、読んでるとほんとに面白い…(笑
a0222229_8525773.jpg

a0222229_8563426.jpg


そしてコチラ、銀河鉄道999。
これもまた、分かるような分からないような説明で、ほんと笑える…。
勢いあったなぁ、この頃は。
a0222229_857867.jpg

a0222229_8571995.jpg

そして、ドリフの企画ネタ。
よくまぁこんな発想が生まれたもんだ。
a0222229_857539.jpg


この説明ページ、基本的には合奏の補助的意味合いが強いので、こんな説明でも十分と言えば十分なんだけど、この「やる気」と「熱意」は我ながら見習わなければ…と思ってしまう。
この情熱(と時間?)こそ、今の自分に必要なのかも知れん。

そんなワケで話は戻り、練習計画案なるものを約3年半振りに作ってみた。
a0222229_913293.jpg

イメージカラーは、山陽本線サンライナー117系(笑
a0222229_9524599.jpg

あとは、コイツが絵に描いた餅にならないよう機能させることが大事。

これで少しでも、いい意味で改善して行ければと思う、今日この頃…。

さて。
天気もいいし、バイクでも乗るかな♪
by masa6-COMPASS | 2013-09-28 09:21 | 音楽 | Comments(2)
一時期、物凄い勢いで迷惑メールが来てたけど(1日40件とか)、「迷惑メールフィルター」とかっていうサービスを始めたら、ピタリと来なくなった。
…って言うか、来てるみたいなんだけど、とりあえずその都度、携帯に届くことはなくなった。
その効果たるや、絶大!
やるな、au!…なんて油断してたら、今日こんなメールが届いた。
a0222229_001636.jpg

不在通知 西濃

普通これ見たら、一瞬「西濃運輸の不在通知」かと思ってしまう。
ワタシも一瞬、そうかな?と思ったんだけど、よ~く見ると、「noreply」とかっていう意味不明な文字が。
この単語には実は見覚えがあって、以前よくコイツから迷惑メールが届いてたりしたのだ。

なので、すぐに「胸くそ悪い迷惑メール」って分かったんだけど、ちょっと興味が沸いて、そのメールを開いてみた。
すると、こんな感じになって…、
a0222229_043931.jpg

最後にこんな一文が…。
a0222229_053157.jpg

※本メールは西濃(にしの)様よりお預かりした荷物がどうのこうの…
a0222229_06215.jpg


ここまで来ると、もう笑うしかなくなってくる…(- -;
さすがのauも、これは見抜けなかったか…。
by masa6-COMPASS | 2013-09-25 23:59 | 雑記 | Comments(2)
スーパーでふと目に入ったピオーネ。
a0222229_092011.jpg

これを見るとどうしても、岡山県を思い出す…。
ワタシが住んでいた町は、葡萄浪漫館っていう産直所があるくらい、県内有数の葡萄の産地。
岡山の葡萄はほんと、美味かった…。
っていうより、岡山県はフルーツ系全般がほんとに美味し!で、特に桃と葡萄は絶品だった。
また食べたいなぁ…。

そう言えば、産直所脇のグラウンドの奥にあった小高い山にMTB用のコースがあって、よく走ってたなぁ…。
a0222229_016385.jpg


スーパーで、無造作に売られていたカップ麺。
よ~く見ると、大量の東仕様のものに混ざって西仕様が…。おおっ!
a0222229_0171634.jpg

当然、西仕様をGET!

その他、ウチで使ってる醤油はキントラ。(取り寄せ)
だし醤油は香川県のカマダ。
カップラーメンは金ちゃん。

気が付いたら、食生活の半分くらいが西仕様になってた…(爆
by masa6-COMPASS | 2013-09-24 23:59 | 雑記 | Comments(2)
三連休の最終日。
午前中、なんとなくバイクでぷらぷらと鴨川方面へ。
a0222229_23254822.jpg

某素掘りトンネルにて。
a0222229_23262696.jpg

千葉県ってほんと、素掘りトンネルのオンパレード。
a0222229_2327694.jpg

地域の生活道路に密接に関わった、あまりにも日常の風景であるため、今更取り立てて言うコトもないんだけど、県外の人からすればちょっとビックリされるかも知れない。
a0222229_23283320.jpg

月崎駅にてボケ~っと。
a0222229_23285284.jpg

その後、鴨川有料道路を経て鴨川へ。
a0222229_23331513.jpg

ココ、すげ~久し振りに走ったけど、なんだかイマイチ腑に落ちない有料道路なんだよなぁ…。
大体、有料にする必要があるんだろか。
a0222229_2334890.jpg

…って思って調べてみたら、やっぱりこういうコトが行われていた。
そりゃそうだろな、やっぱり…。

途中で、食事中のヤギに遭遇。
a0222229_23403139.jpg

一心不乱に草を食べております。
a0222229_23405132.jpg

もしゃもしゃ…と。
a0222229_23411194.jpg

そんな姿勢になってまでその場所にある草を食べるというコトは、他と違って味がいいのか…??
a0222229_23414721.jpg

お? 
食べ終わったか??
a0222229_2342560.jpg

…と思ったら、再びもしゃもしゃと食べ始める。
a0222229_2342288.jpg

太平洋。
やっぱり海って、心落ち着くというかなんというか…。
人間の体に組み込まれたDNAによるものかも知れん。
a0222229_2344319.jpg

三連休とあって、水族館はめちゃ混み。
a0222229_23445587.jpg

結局、鴨川周辺をプラプラしたあと、片倉ダム付近にある駐車場で、
a0222229_23453231.jpg

昼寝…。
これがまた、物凄く気持ちがよく、なんとなくストレスも吹っ飛ぶ。
a0222229_2346464.jpg


さて…。
a0222229_23471223.jpg


明日からまた、がんばろう。
本日は、今年初めての客演指揮者さまの合奏。
仕事をさっさと片付け、猛スピードで練習会場へ。

今日は見学者が3名もいらっしゃってた。
そのうちのお一人は、去年の定演にお客さんとしてご来場し、その楽しいステージに感動!(ほんとに?)
a0222229_654447.jpg

昔吹いてた頃の想いに火がつき、でも、ブランクがあったのでどうするか数ヶ月迷った末、思い切って見学に来ました!的な方がいらっしゃってた。

うちらの定演を見て…って言う人、これで一体何人目だろか。
ほんとうにありがたいコトであり、素晴らしいことだと思います。

定期演奏会の難しいトコロは、「自分達がやりたいこと」と「お客様が期待していること」のバランスをどう取るか?ってとこ。ここがまったくイコールになればいいんだろうけど、なかなかそうも行かないのが難しいトコロ。
毎年、この部分に思い悩むんだけど、よく言えば、それらがいい形で結実していた結果かな?と。
いずれにしろ、お客さんになにかが伝わったのは事実。
だからこれ、素晴らしいコトなんです。

今年は、入団以来初めて実行委員的立場を離れた。
一歩離れたトコロから見てると、今年はどちらかというと「自分達のやりたいこと」にかなり重点が置かれているように感じる。毎年、ウチの楽団になにかしらの「期待」を込めて来られるお客様にとって、それがどう受け取られるのかが、ちょっと心配。「変化」を伴う今回のケースは、かなり慎重に物事を進めていく必要があるからだ。

「期待」をいい意味で超えた時に「感動」が生まれる。
「期待」をある時点で下回った時「失望」に変わる。こうなるともう来てはくれない。

ウチらの定演を見て、「また楽器が吹きたい!」って思えるような、そんな「想い」が詰まった演奏会にしたいし、そんな楽団であって欲しいと思う、今日この頃。

それにしても、ほんと人が集まらないバンドだ。(言っちゃったよ)
…って言うか、「意識に大きな差がある」バンドだ。
こんな遅々とした歩みで、曲が完成するんだろか。
って言うか、ここでいう「完成」の定義に、すでに指揮者と団員、そして団員の中でも「差」があるので、なおさら難しいんだけど…。

ワタシが振る曲は、ワタシの中でのちょうどいい「妥協点」まで持っていければいいんだろうけど、その妥協点すら、
「あら…。もう少し下げないとダメ?ひょっとして…」みたいな連続では、指揮者はほんとに精神的に参ってしまう。
毎回毎回、同じ場所をはじめからするような合奏ではなく、団員の9割が合奏に参加し、確実に「進んだ!」と思えるような練習をすることで、「妥協点の低下」なんてもんは避けられると分かっているからこそ、歯がゆいのだ。

客演指揮者を呼ぶなら尚更。
定演後の宴会があるから、毎年来て頂いている様なもんだけど(?)、ワタシのような想いをさせたら、普通もう二度と来てはくれない。

そこら辺を、団員一人一人がもっと自覚することが必要。
練習に参加できないのはそれなりに理由があるから仕方がないので、出来るコトをして欲しいと思わず願ってしまう。
音源を聴きながら楽譜を追っていくだけでもいい。
一人でクルマを運転している時、ウィンカーに合わせてリズムの練習をしてみるのもいい。
(ワタシの場合、スティックがあったら音楽にしてしまう自信がある)
意識することで、出来るコトはいくらでもある。

団員が、市民バンドに求めるものは人それぞれかも知れない。
でも、お客さんがわざわざ足を運んでくれる「場」を創り出す側の人間として、最低限しなければならないコト(責任ともいう)があるのも事実であり、意識として持っていなければならないコトでもある。大人なんだから。

…と、ここでなんだかんだ言っても始まらない。
時間は待ってはくれない。
いつもここがスタートライン。指揮者として、ここからどう進めていくかがとっても大切だ。
音楽を基礎から学んだワケではないワタシとしては、人が集まるような合奏が出来るよう、精進するしかない。

「今年は出来がいいね~」と言ってくれた客演指揮者の言葉に、ちょっとだけ救われた…。
by masa6-COMPASS | 2013-09-22 23:59 | 音楽 | Comments(2)
次にこの組み合わせになるのは、なんと8年後だとか。
a0222229_024519.jpg

東京オリンピックも終わってんじゃん、みたいな。

そんなワケで、久々に月を撮りました。
中学校3年生の時、深夜に発生した月食を多重露出で撮ったりしたのを思い出します。
1枚の写真に、少しずつ欠けていく月の姿が何枚も。
途中で誤って三脚を蹴飛ばしてしまい、大失敗写真になったのを、まるで昨日のように…は無理があるけど、けっこう鮮明に覚えてます。

8年後。
イヤでも訪れる8年後は一体、どんな毎日を送ってるんだろか…。
by masa6-COMPASS | 2013-09-20 00:30 | 雑記 | Comments(2)
朝からの暴風雨が嘘のような、素晴らしい夕焼け。
a0222229_3104047.jpg

刻一刻と変化していく空の色。
なんだか、吸い込まれるようだ…。
a0222229_3142770.jpg

終わりが近付いた3連休を惜しむかのように、たくさんの人達で賑わうショッピングモール。
a0222229_316650.jpg

台風の影響で、この3日間の予定はずいぶん変わった…。
a0222229_318664.jpg

a0222229_3205641.jpg

a0222229_3214990.jpg

家路を急ぐ人達。(と勝手に想像)
a0222229_3222675.jpg

ワタシもそろそろ帰ろかな…。
a0222229_32356.jpg

by masa6-COMPASS | 2013-09-16 23:59 | 雑記 | Comments(4)
台風襲来のため、延期とします(T T
なにも、このタイミングで来なくてもいいじゃん…。
ちなみに、前回(8月)も雨で延期…(- -;

ま、次回までにまた新たな企画を考えましょう。
a0222229_22585173.jpg