<   2013年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

衝撃的事実。
a0222229_0434080.jpg

見られたくない場合は、どうしたらいいんでしょうか…。
by masa6-COMPASS | 2013-10-31 23:59 | 雑記 | Comments(2)
スイスイ帰れる水曜日。
(…ってほどでもないけど)

昭和香る場末のスナックで2時30分まで飲み…。
無茶しすぎた…。
a0222229_703520.jpg

by masa6-COMPASS | 2013-10-30 23:59 | 雑記 | Comments(0)
ひょんなコトから、「元」上司とサシで飲むことに…。
a0222229_181771.jpg

自分がこれから歩くであろう道のりを、一足先に歩んで行った人の話を聞くってコトは、自分が成長するための絶大なる近道と言えるかも知れない。
こうして誘ってくれるだけで、ほんとに有難い…。

明日からまた、がんばろう。
a0222229_133938.jpg

by masa6-COMPASS | 2013-10-29 23:59 | 雑記 | Comments(0)
週初めの月曜日は、他の曜日に比べてパワーがしこたま必要だってのは、今も昔も変わらない事実。
土日の疲れを平日で癒したい自分としては(?)、まずは月曜日を無事に乗り切るコトが最も重要。

そんな折、都会のど真ん中にある某お寺で、なんでもないような一文なんだけど、どことなく心に残るような一文に出会った。
a0222229_0193925.jpg

必ずしもそうとは言い切れんだろ…という軽いツッコミを入れたくもなるが、そう思うか思わないかの気持ち一つで、自分の中のやる気とかモチベーションが全然違ってくる…ような気がする。
つまりは、今をどう生きるか?ってコトの裏返し。
なるべくなるべく、後悔しない人生を歩んで行きたいと思う、今日この頃…。
by masa6-COMPASS | 2013-10-28 23:59 | 雑記 | Comments(0)
モトGP前夜祭から一夜明け、今日は朝からドピーカン。
久々に実家に泊まった。しかも、高校時代まで自分の部屋だった場所で。
その頃に描いたファルコラスティコ…じゃなくて、なんだかよく分からんSUZUKIのコンセプトカーの絵が放置されてて、ちょっとビックリ。よくこういうの、残ってんなぁ…。
a0222229_23413091.jpg

一緒に泊まったオオタキ親分と共に、茨城県の端、境町へ。
ここで、久喜方面へと向かうオオタキ親分と別れ、ワタシは付近をテキトーにブラブラ。
その後、思い出したかのように、何十年振りかになんとなく母校へ…。
a0222229_23475090.jpg

遠くから聴こえてくる、吹奏楽部のパート練習の音。
行ってみると、Tpパート2名がまさにパート練習の真っ最中だった。
聞けば、今年入った一年生。先輩が引退した直後なので、今は二人っきりで練習しているとのこと。
突然現れた不審者的ライダーに、若干引いた感じの二人。
自分はこの高校の卒業生で、しかも同じ吹奏楽部で、更に同じTpパートだったことを話すと、ちょっとビックリした様子だったが、「ちょっと貸して」と強引に奪い取った楽器でアーバンを吹いた瞬間、それが本当だったってコトが分かったらしく、その後はいろいろと質問攻めに遭うコトに。
現役vsOBっていうこの感覚。久々だなぁ…。
a0222229_00047.jpg

最近、「吹奏楽」というものに対して少し「お疲れモード」だった自分にとって、純真無垢なこの二人に会ったコトで、なんというか、「原点」みたいなものを改めて思い起こさせてくれた。

音楽が楽しくて楽しくて仕方が無かったあの頃。
お客さんから拍手をもらうたびに、「もっとうまくなりたい!」って心底思った。
演奏会は、自分達側からの自己満足的な発信と成果の披露だけでなく、いかに会場のお客さんと一体になって、「音を楽しむ」空間を演出し、かつそんな時間を共有できるように仕掛けるか。
そのために、ずっとブレずに持っておくべき「軸」は、どういう方向性であるべきなのか。

…って言うと、ちょっと言い過ぎな感じがしないでもないけど、ここでの3年間がその後に与えた影響はけっこう大きかったりするのは事実。いいタイミングでこういう機会に出会えたコトは、とてもラッキーだった。

…とは言え、突然入ってきた不審者には変わりなく、休日のクラブ活動を監督する顧問の先生にメイワクも掛けられないので、さっさと母校を後にした。ま、次回はきちんとアポを取るなり根回し?をしてから、堂々と校門をくぐりたいもんだ。

その後、こんな感じで、
a0222229_032192.jpg

こんな感じで、
a0222229_0323243.jpg

こんな感じな上に、
a0222229_0324650.jpg

お魚くわえたドラネコに…、
a0222229_0332740.jpg

まさかの接近遭遇を果たしつつ、
a0222229_0334473.jpg

久々に後姿のUPなんぞ撮ってみたりして、
a0222229_0342273.jpg

アチコチ寄り道をしながら、無事帰宅。
その後、夕方から楽団の練習。
とにかく、演奏面だけでも本来の目的を明確に具現化しているようなものに仕上げたい。
ただそれだけ。
by masa6-COMPASS | 2013-10-27 23:59 | 音楽 | Comments(4)
スマホからの初投稿。
ツインリンクもてぎに行ってきた。
今日は実家にお泊まり。
詳細はまた別途…。
某所にて、オーナーに捨てられてしまった(…であろう)FTRに出会った。
周辺は学生の街…ということで、おそらく卒業と同時に置いていってしまったと思われる。
a0222229_0501885.jpg

風雨にさらされ、あちこちボロボロ。
ここまで来ちゃったら撤去すりゃい~じゃんって思うけど、たしかこういうケースって、持ち主の所有権が発生するとかで、おいそれと捨てるワケにも行かなかったりするって、どっかで聞いたことある。
言ってみれば、とてもやっかいな放置っぷりなワケだ。

最近、急速に充実してきたGoogle MAP。
そのストリートビューでこの場所を見たら…、なんと。

a0222229_0545762.jpg

そのままの状態で写ってる…(- -;
しかも、この頃は仲間(トリッカー)もいたようだ。

人間同士の関係も希薄になりがちな今日この頃。
同じ風景を駆け抜けた物言わぬ相棒には、せめて正しい別れ方をして欲しかったと思う今日この頃…。
この先一体いつまで、この状態が続くんだろか…。
遂にここまで来たか…。
a0222229_0325672.jpg

確かに安い!…んだけど、よし、じゃ~行こうぜ!っていまいち思えないのは、それがあまりにも「安すぎる」のと、それに起因する「味への不安」(どう考えても外国産)のためか…。

それだけじゃない。いろんな疑問がフツフツと沸き起こる…。
・「Daining(ダイニング)」かと思ったら「DAININ`S(ダイニンズ)」。
 ダイニンズってそもそも、なに?なんのこと?「たくさんの人数(大人数)」?
・100円硬貨、500円硬貨の表記は分かるけど、300円硬貨っていう表記は一体?
 そういう訴求の仕方、デザインセンスって、どうなの?
・「のみの、新しいタイプ酒家」って、なんか日本語の繋がりが変じゃない?
 そもそも、「新しいタイプ」ってのは、価格をここまで下げましたよってコトだけでしょ?
 他に何か、客として利用した時のメリットというか提案みたいなものがあるの?
・よ~く見ると、右上に小さく「写真はイメージです」って書いてある。
 この、誰が見てもスタンダードな写真が「イメージ」だって言うんだったら、
 提供される商品は一体、どんなのが出てくるの?
・100円MENUはなんとなく分かったから、300円、500円MENUはどんなのを出すの?
 ひょっとして、ビール1杯500円とか?

考えすぎかな。
食べてみたら、すげ~美味しかったりして…。
by masa6-COMPASS | 2013-10-24 23:59 | 雑記 | Comments(1)
普段、何気なく使っているコンビニ。
そこで取り扱われている商品は、3500~5000アイテムにもなるらしい。
それだけの数の商品があっても、実際にワタシが購入しているものなんて、ほんの4~5種類くらい。
ま、ほとんどの人がそんな感じだと思う。
でも、コンビニが「コンビニ」と呼ばれるようになったのは、そういった普段使い以外のものが常に置いてあるという「便利さ」故であり、そうした目線でコンビニ店内をウロウロすると、意外な発見があったりして、何気に面白い…っていうのが、今回のネタ。

たとえばコレ。
コンビニは高い!っていうイメージがあるけど、意外や意外。
キッチンタイマー105円。100円ショップ並みじゃん、これ。
a0222229_349258.jpg

次にこれ、お線香。
きっと、お墓参りに行く途中に買っていく方とか、多いんだろうなぁ。
お線香とロウソクの間にそっと置かれてる、昔なつかしのビデオテープにも注目。
a0222229_3495985.jpg

そしてコレ、シニア向け注入式ガスマッチライター。
どうやって使うのかイマイチ分からないけど、こんなの売ってんだ。
a0222229_3502989.jpg

こういうおもちゃとかプラモデル系も、意外と充実してたりする。
ガンダムプラモまで売ってるとは、知らんかった。
a0222229_3515675.jpg

ヘッドフォン。
就活中の女子大生って、みんなリクルートスーツに決まったように白いヘッドフォンして歩いている…ような気がする。マニュアルで決まってんの?って思うくらい、みんな音楽聴いてる。
あれ、実は音楽じゃなくて、英語のスピードなんとかってヤツなんかな。
a0222229_3543536.jpg

そんなこんなで、いろんなモノが置いてあるんだけど、ワタシ的にはコイツを選んで置いてくれた店主に、思わず拍手。

アラビアンやきそば。
a0222229_3552826.jpg

なぜコレ?みたいな…。

思わず、買っちまったじゃんか…。
by masa6-COMPASS | 2013-10-23 23:59 | 雑記 | Comments(2)
約1ヶ月振りにHPを更新した…。
a0222229_127433.jpg

季節も変わったので、表紙のKSRも秋を感じる写真に変更。
a0222229_1294017.jpg

2011年11月、広報係。さんと共に剣山に行った際に撮った一枚。
もう一回行きたいなぁ…。